プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の派遣元に登録して五年になります。
先日派遣元から電話があり「国の方針で皆さんに聞いてる事ですが、××さん(私)障がい者手帳って持ってますか?」と初めて言われました。
持っていない事を伝えると「ですよね。失礼します」と言われ終わりました。
翌日同じ派遣元の同僚に尋ねたら、私以外誰もそんな電話は貰ってないとの事でした。

先週も派遣元から「××さん名指しで、繁忙期に向けて作業のピッチを上げて欲しいって言われたよ。でも気に掛けて下さってる事だから頑張って」と言われました。
遠回しのクレームなので、私に何かしらの障がいがあると思われたのでしょうか。

こういう事はよくあるのでしょうか。
やんわりとした解雇予告のような気もします。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

障害者であるかどうかは、あくまでも本人の申告が前提です。

雇用している労働者に対して、障害者手帳をもっているかどうか(=障害者なのか)を、プライバシーの観点から会社が聞いてはいけません。国の方針です。
配慮してあげたいなどの好意から来るものだとしてもです。
障害者雇用の助成金の為の調査もあり得ないです。
私なら、なんて失礼な事を聞くのだと、会社に対してクレームをつけます。た

派遣ですか?派遣先の真意はわかりませんが、次の更新をするかどうか、あなたの業務成績によって判断する可能性はあります。
しかし、それと解雇は別物です。
あなたは派遣元と雇用契約を結んでいます。契約期間の途中で派遣元から一方的に契約の解除を申し渡された場合に解雇と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
その場で聞けばよかったです…次に行く時はきっと退職手続きの時なので遅かったです(笑)
私は何だと思われてるんでしょうね。

同僚がパートさんに嫌われ(注意されても鼻歌を歌ってたり…)解雇と言われたそうです。
現在コロナの影響で紹介できる職場がないので、解雇という形になったと言ってました。
私達もそれは言われていて、私も今の派遣先を切られたら派遣元からも解雇されるようです。

派遣元の所長の依怙贔屓等にも辟易していましたので、もし派遣先を切られたら良いチャンスだと思う事にしました。

企業主には、一定割合で障がい者を雇入れる努力義務があり、障がい者を雇入れると、補助金が支給されます。

その調査だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。