電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で契約期間終了の予告について、1月から4月までの2ヶ月更新で、短期でお仕事をしていました。
4月から長期に切り替えてもらいましたが、突然今月の13日に、契約通り5月いっぱいで終了と言われました。
就業条件明示書には、契約解除の場合少なくても30日前に予告します。予告しない時は、解雇予告手当てを支払い・・・等が書かれていますが、私の場合、これには該当するんでしょうか?
派遣会社とは契約を解除した訳ではないので、ただ派遣先の契約が終了しただけの事になるんでしょうか?
でも、長期に切り替わって、しばらくお仕事が続けられると思っていたし、やっぱり、30日前には予告して欲しかったです。

A 回答 (1件)

契約の形態は

派遣元⇔質問者さん(雇用契約)
派遣元⇔派遣先 (派遣契約)
です。
派遣先の契約不履行は派遣元に対してという事になります。

質問者さんが「30日前の解雇通告…」の労基法をかざすのは派遣元に対してという事になります。
質問者さんが派遣元との契約が残っているのでしたら、派遣元に要求する事になります。派遣元は新派遣先を紹介するか、打切補償を支払う義務があります。

疑問点があれば、労働基準監督書に相談する方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答、ありがとうございました。

仕事は、ちゃんとシフト通り5月末まで行き、終了となりました。

派遣元に話した所、企業様によっては、30日過ぎてからの所も結構あるとの事で、今回は、私の方も急に連絡があったもので、本当に申し訳ございませんでした。と言われました。

納得いかなかったですが、派遣労働者って弱い立場ですよね・・・
こうゆう事もあるんだと勉強になりました。
あっ、でも仕事なんて全然紹介してくれないですね・・・