プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ストレートネック&ストレートバックと診断されました。
今はリハビリテーション科へ週に1回通っています。
そこではマッサージや首の牽引をやってもらっています。
首の牽引はストレッチ程度のになっています。

身体の為にも寝具を新調しようと思い、「ふとん タナカ」の"じぶんまくら"という枕を購入しました。
寝つきが良くなり、眠りも深くなった様な気がして気に入っております。

その店で敷布団の相談をしたところ、15万円もする整圧敷布団などを勧められました。
そんな高価な布団は購入できないのでそれは断ったのですが、その時に布団の腰や足首などの部分にパットを入れて隙間を無くして腰痛を和らげると言っていました。

でも、通院している病院ではせんべい布団で床に寝るのが一番!
私の場合、腰がストレートなので隙間を作らないといけない。
と、言われました。

敷布団を新調したいと思っているのですが、どんな布団が良いのでしょうか?
硬めの綿布団?
ムアツ布団とかいうものもありますよね?
色んなものがあってよくわからないのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

解剖学的に見て枕に関してはしっかりした優劣の基準があるのですが、敷布団に関してはありません。

腰痛持ちの方でも固めがいい人もいれば、柔らかめがいい人など様々です。私が聞いた中ではベニヤ板という方もいました・・・。要するに好みで選んでいただいて大丈夫です。

寝具は寝るためのもの。腰痛を治すためのものではありません。腰痛の治療は薬やリハビリ、鍼に任せ、敷布団は眠りやすさを追求してください。ちなみに今の敷布団で問題がないのであれば変えないほうがいいでしょう。敷布団を変えることによって枕とのバランスが崩れます。また枕を変えることになるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寝る時くらいはリラックスして寝たいですね。
さすがに15万もするような布団は買えませんが、寝心地の良い布団探したいと思います。

お礼日時:2013/04/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!