いちばん失敗した人決定戦

現在栄養系の大学に通っています。
就職もいいかなと思うのですが、大学院もいいなと考えています。
よく、文系で大学院に行くとあまり就職によくないといいますが、
栄養系はどうなんでしょう?私は高校卒業後少し働いて、その後今の栄養系の大学
に入学したので、現役の人より少し年上です。
そんなこともあるので、大学院にいったらますます不利になるのかな?
と思って悩んでいます。

A 回答 (4件)

 大学に勤務し、院生の指導もしています。


 大学院は、学習する、すなわち教えてところではなく、研究の場です。すなわち、特定のテーマに深める期間です。大学院に行くは、誤り。私なら迷惑なので、断ります。
 根本から考え直さないと、合格はしません。
 ただ、昨今は、大学院の定数を増やしたので、定員割れも多く、文部省から「定員を満たせ」なんぞで、粗製濫造が氾濫しています。そんな研究室では、ロボット替わりにこき使ってくれますので、そこをカイクグって生き残るおつもりなら、どうぞ。
    • good
    • 3

基本、理系で大学院に進学する場合、文系でもある講師などのほかに、


企業での研究者があります。

質問者様は女性という風に解釈していますがよろしいでしょうか。
企業での理系の研究者が女性に対してどれぐらい親切か、ということは私はわかりませんが、
よく注意した方がよいかと思われます。

また大学院では、医科学修士や、公衆衛生学修士に専攻を変えることもよいと思いますので、
どうかこれらのこともご検討ください。
    • good
    • 1

私は随分前に栄養系大学を卒業し、管理栄養士試験を合格しています


その頃と今とでは試験形式も違うので簡単には比べられないとは思いますが、思ったことを書きますね

質問者さんは管理栄養士を取得予定でしょうか
そしてどのような仕事をしようと考えられていたのでしょうか?

卒業生の大半の就職先が、病院、高齢者施設、保育園、公立学校や保健所などになると思います
委託会社に就職される方も多いですよね。で、派遣先が施設や社員食堂などです
要するに現場型です
そのような現場型の職場へは大学院卒は滅多にいません。保健所にたまーーーにいるかな?くらいです
なので、そういう職場へは大学卒後すぐの就職が有利そうです

私の知る限り、院卒は研究者が多いようですね
大学の講師(後に教授?)、食品会社などです。専門学校の講師も時々聞きます
あまり現場では見掛けません

栄養士といっても昔と違って多方面なので、まずはご自分の方向性を定めて、担当教官に相談されてみてはどうでしょうか
    • good
    • 2

不景気の世の中仕事を取れるうちに取った方が良い。


大学院に進んでも基本的に良い就職先などこの世の中そうそうあるものではない。
あなたが相当成績優秀なら話は別だが、普通は仕事を考えるものだ。
私みたいに留年を繰り返し、就職活動も失敗続きな男になりたいか?
身もだえ苦しむなら、実社会で金をもらっていた方がまだ良いだろう。
要するに世の中金だから、不景気のこの世の中で金の減ることは慎むべきだと思うよ。
大学院に進むって、結局親の補助だろ?言われるぞ、親から、すっごい嫌味。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!