プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前から頭痛と鼻水が酷くて「風邪をかな?」と思っていましたが頭痛薬を飲んでも風邪薬を飲んでも治らず、今朝から激しい頭痛で動けないくらいになりました。その後奥歯もじんじん痛くて顔にも痛みが出てきました。まだ腫れてはいません。
熱は38℃くらい、症状は左半身です。鼻水は黄緑色で、匂いは鼻が詰まっている為分かりませんが恐らく副鼻腔炎だと思いますがどうですか?

仕事の都合上病院に行けるのは来週の金曜日になりますが、それまで放置してても大丈夫でしょうか?
ひたすら鼻をかんでいれば治るものでしょうか?

A 回答 (2件)

急性副鼻腔炎があると思います(それだけではないと思います)。

放置するのはダメ。急性から慢性へ移行します。
慢性副鼻腔炎となるとこれはもう保存療法で臨むしかなく、なかなか治りません。というか治らないでしょう。
そしてやがては蓄膿症へと移行し、手術しなければならないことにもなります。

急性のうちに早いうちに抗生物質による治療をすべきで、そのためには受診が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科に行ったら蓄膿症でした。長期治療が必要だそうですがこれ以上放置しなくてよかったです。
ありがとうございます。

こんばんは。

早めに耳鼻科へ診察に行く事をお勧めします。私の場合、副鼻腔炎は発熱や風邪の後で黄色い泥っぽい鼻水と頭重感、頭痛でボーっとする、などですが臭いがわからなくなる事があるなら耳鼻科で薬を処方してもらった方が早く治ると思います。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

耳鼻科に行ったら蓄膿症でした。
鼻水は止まってきましたが頭痛があります。
ありがとうございます。