天使と悪魔選手権

中学生の男子です。
なぜか一年ほど前から周囲の自分に対する視線が気になってしまいます。

犬の散歩の時で、犬が立ち止って地面のにおいをかぐとき、その間の待っている時間が
自分が見られていて恥ずかしいというような気持ちになります。

登校中に、反対側から来た人と目が合ってもあっていなくても自分側を向いているだけで
思わず下を見てしまいます。

一人で大きなショッピングモールなどに行く時も、この一人という状態が、周囲から見て
変なことで恥ずかしいのではないか、と考えてしまいます。

普段こういう時はipod touchなどの画面を見てやり過ごしています。


このままでは、対人恐怖症や鬱になってしまいそうな気がします。実際軽いこの症状に
なっているかもしれません。

どうしたらなおせますか?  長文失礼しました。

A 回答 (4件)

そんな時、冷や汗かいたりしますか?


顔が熱くなったりしますか?
逃げ出したくなるような気分になりますか?

学校でも同じですか?
友達の視線がきになりますか?

気になる視線、気にならない視線、書き出してみると良いかもしれませんよ。
そして気になる視線は、どう気になるのかを実際に書き出してみるのもいいかもしれません。

そうしたら、何を気にしなくすればいいのか、出来るできないは別にして少しはわかってくるかもしれません。


自意識過剰でも何でもないと思います。


いま、そういう自己意識が形になろうとしているだけだと思いますよ。

ご参考まで
    • good
    • 0

自意識過剰にもほどがありますね。



みんな自分がどうみられるか、気にしているのです。
あなたを気にする余裕など、まったくありません。

ひとりでいることについては、カッコいいという発想にはならないでしょうか?

ひとりで行動できるというのは、成功者の必須スキルです。
みんながメェメェ群れている間に、自分を必死で磨くからです。

とにかく単独行動への価値観を変えましょう。
「ひとりでいいや」ぐらいの余裕をもてれば、
他人の目なんぞ、気にしなくなるでしょう。
    • good
    • 0

20代男です


分かります!
私も入社以来うん年間悩まされています
気になり出すと、あとは中々なおりにくい…
ただ、他の悩み事ができると、少しは、やわらぎますよ
いやな、やらわぎ方ですが、私が今まさにそれです(笑)
    • good
    • 0

私も鬱の時、単に町内会の人が自宅前でラジオ体操をしているだけ


でしたが、見張られている、と感じました。

今のうちなら心療内科・精神科の投薬治療で十分治せると思いますので
心療内科・精神科の先生にそのまま相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報