アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の恥ずかしい事、嫌な事をふとしたキッカケで思い出す事がここ2年ほどあり、とても辛いです。
この症状を抑える事は出来ないのでしょうか。
頻度は毎日です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

負の思い出に触れるたびに発生する負の感情を抑制するんですよ。


要は思い出を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
まあテレビをぼーっと眺めるようなイメージですかね。
楽しいとか嬉しいとか感じることとかってありませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
趣味に没頭しているときは楽しいと感じます。
客観的に見るということをしてみます。

お礼日時:2018/09/16 23:25

まずですが、昔の恥ずかしい事、嫌な事を持っている人は、かなり多いですよ。


そんな風には見えない?
そりゃそうです、昔の恥ずかしい事、嫌な事はみんな隠しますからね。
それだけの話。
みんな持ってる。

みんな持ってるからいいじゃないか、と言うつもりはありません。
ただ、人間というのは、恥ずかしい事、嫌な事を含めて人間だということだけは確かです。
いくらキレイな服を着ても、いくら頭が良くても、いくらお金持ちでも、必ず恥ずかしい事、嫌な面は持っている生き物なんです。
神様でも天使でもない。
他の生き物を殺して、おいしいおいしいと食べて生きているのが人間です。
そして命は大切にと宣っている。
ほんと、恥ずかしいし嫌な生き物ですよね。
それに比べたら、世俗的な恥ずかしい事や嫌な事なんか、たかがしれてる。
ぜんぜん気にする必要ないです。

色々な事件事故が起こります。
自分の親友には巨額のお金を融通して、なにも知らないと言っては平気で国民をだます。
こういう人が首相です。
そして、そんな首相でも、景気がいいんだから、それでいいじゃないか、といって3選までする勢いです。
ほんと恥ずかしくて嫌な世の中です。
それに比べたら、個人のあれこれなど、ほんと大した問題ではありません。

自分自身をあまり美化しないことです。
恥ずかしくて当たり前、嫌なことがあって当たり前というのが人生です。
恥ずかしくても嫌なことがあっても生きていくのが人間です。
そして、他者から見えるであろう自分ではなく、絶対的個としての自分を確立できるようにしてみてください。

視点の転換。

これがキーワードです。

何より、あなたには、この世に生を受けた、という紛れもない事実があります。
奇跡と言っていいんじゃありませんか?
俗世のくだらないあれこれに煩わされている暇はないはずです。
因みに心療内科は精神科と何ら変わりません。
個人的にはお勧めしませんね。
薬づけにされる危険性が大だからです。
私が言っているわけじゃありません。
下記動画で、(極めて良心的な)精神科医が、そう言っています。
どうしても行きたかったら、その前にこの動画をご覧になってからになさるほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動画もみてみます。

お礼日時:2018/09/16 23:26

訂正です。

してが一つ多かったです。
    • good
    • 1

フラッシュバックかPTSDが考えられると思われます。

2年も続くと本当に怖くて辛いですね。心療内科で相談してしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科一度受けてみようと思います。

お礼日時:2018/09/09 20:39

それ以上の楽しいこと、素敵なことを見つけて、楽しい思い出で上書きすればいいです。


嫌なことばかり思い出しても何の生産性もありません。そんな思い出に今も縛られるのは馬鹿げてます。
消そう消そうなんて思うのではなく、そんなことはほったらかして、外に出て楽しいことしたいことをすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しい思い出増えるようやってみようと思います。

お礼日時:2018/09/09 20:40

自分の好きな事をして下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな事できるようやってみようと思います。

お礼日時:2018/09/09 20:40

そういう事はあるけど、毎日は無いな・・・


今不幸ですか?
嫌な事を思い出すときって、何か繋がりのあるキーワードみたいなものを、関連付ける出来事や、悩みが会った時。
またはする事がなくて思考が過去にむいている時が多いと感じる。
現在思考を占領するような楽しみや悩みを含め、充実してる生活をしていれば
少なくとも毎日はおきないと思うよ。
体をよく動かして、食べて、お風呂入って眠れば
軽減すると思いますよ。
頭を使いすぎるときは、体を適度に動かすのが一番いいですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動ここ数年まともにやっていなかったので体力つけてみようと思います。

お礼日時:2018/09/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!