プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
結局諦めてくれたんですが、途中からは「うるさい。しつこい」を通り越して、ストーカーみたいで怖くて余計に出れなくなりました。

それ以来、宅配のトラックの音がすると「家かな?ご近所かな?」と不安になり、平常心が保てなくなります。
今朝、近所の方が家に来たんですが、その際の呼出鈴がピンポーンではなく、ピンポンピンポン・・・と激し目だったせいか、その音を聞いたら動悸がして、脈も乱れがちになりました。
これは病気ですか?
何かやり過ごす方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。

トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだけで中にいるのがばれていて、監視されているような気持ちになってしまい・・・。

でも受取らない訳にはいかないので、思い切って電話してみました。
すると自分が(勝手に)想像していた人とは全然違って、かなり対応のいいおじさんでホッと安心したものです。なかなか電話しなかったことも全くとがめられませんでした。そこでかなり宅配業者のイメージは変わりました。

それからは1度目のチャイムと電話は出ないようにして、不在票があればすぐに電話するようにしました。宅配業者の方には悪いと思うのですが、やはり恐怖は拭えないので・・・。また自宅に何か送る場合は事前に連絡して、と家族や知人には言ってあります。私の友人も宅配便が嫌で、実家から荷物を送るとき(衣替えの洋服など)全て手荷物にして自分で持って帰ってきていました。意外に怖い、と思っている人は多いと思います。

今は多分お中元の時期でとても忙しいんだと思います。生ものなどを扱っている宅配便の人もいるでしょうから、少しでも早く届けなくては、という気持ちでいるのではないでしょうか?また、もう一度周る手間を少しでも省きたいとか・・・。こっちが考えているよりずっと、宅配業者は単純に業務をこなしているだけだと思います。

逆に質問者さんのようにトラックの音が聞こえるのであれば「宅配業者」とすぐわかるので、変な押し売りや訪問販売に比べたら全然安心だわ、って考えられますよ!でももし余りにもこの症状が続くようでしたら、一度心療内科で相談という手もあります。あくまでずっと続くようでしたら、の話ですが・・・。ただ、安心して下さい、私のように質問者さんと同じような気持ちの人も意外にいますから!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お中元の時期ですし、業者の方も大変だと思います。
出来るだけ家族のいる時間の夜間指定にしてるのに、午前中に「早いけどいいですか?」と来る事も頻繁です。
時間指定してる意味がないですよね。
その辺を徹底して欲しいものです(^^;)

病気かどうかは分かりませんが、一度、精神科か心療内科でご相談されるといいかも知れません。

似たような(ケースを異なりますが)症状で、通院される方も多いです。お一人で悩まれるより、専門家に適切に判断してもらったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てから心療内科に行ってみようと思います。
心が弱いんですかね。過剰な車のクラクションも怖かったりします。小さい頃のトラウマだと思います。
でも、両親には理解出来ないみたいです。
それがまた辛かったりしますが・・・。
ありがとうございました。

どのくらい前の出来事なのか分かりませんが、つい最近の事なのでしたら、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

そんなに呼び鈴を鳴らされたらブキミに感じるかもしれないし、「イヤだな」とかドキリとするのが残っていても不思議ではないと思います。

いつまでたっても気になり続けて日常生活がつらくなってくるようなら対処を考えたほうがいいのかもしれませんが。

その宅配業者さんは、もう一度回ってくるのが面倒なので、一生懸命に呼び出したのかもしれません。

前に配達先で寝ていてなかなか起きてくれない人がいて、やっと起きて来て荷物を渡せた経験があったのかも?
それで、「この家も寝てるんじゃねーか? 起きてくれよ!」と少々イライラ気味に呼び続けたとか。

今日は早く仕事をおしまいにしたいのに、困ったなあもう~(-_-)! 
などの事情があったのかも?

悪い人ではないが、短気で大雑把な性格の人だとか。
(行動からすると、丁寧な人ではなさそうですね。ほとんど失礼の域に達しているよーな気がする・・・)

でも仕方ないですよ、受取人側にも、出られないとき・出たくないときだってありますから。
    • 0
この回答へのお礼

それ自体は半年くらい前の出来事です。
トイレに入ってたり、顔を洗ってたりして出れない時がありますが、大体他の人は2~3回ピンポーンと鳴らして「○○さ~ん」と声をかけて出なかったら、不在表をポストに入れて、帰りますよね?
それと比べると、しつこいを通り越して異常と思える行動でした。
ご近所さんもビックリした位ですから。
苦情をいれる事も考えましたが、指名をして苦情を言った場合、家を知ってるので報復が怖くて言えませんでした。
もう、あの人が家に来ない事を祈るばかりです。
ありがとうございました。