電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性です。

4月の人事異動で、私が他の課に転勤になった後も、元部下の女性に
自分の仕事が終わってから、仕事を教えている(急に私が転勤になり、部下
の女性に自分の仕事の一部を完全に引き継ぐことができなかった分を教える)
のですが、あらかじめ前日夜9時ころに明日の自分の予定や部下の予定等を尋ねる
メールを部下の女性にするのですが、その日にメールの返事が返ってきません。
大抵教えるその日の朝にメールが返ってきます。

自分としては、その日の朝に都合悪いなどのメールが返ってきても、前日にある程度
の予定を入れたいのでもう少し返信のメールを早く返してもらえないかと思うのですが。

催促していいものか。それともメールを見ていないのかわかりませんが、20代前半の
女性はみんなそんなものなのでしょうか。

いつも朝返信メールが来るときには、返信遅れてすみませんと前置きがありますが、
夜メールをみていないのでしょうか。それとも、めんどくさがりなのでしょうか。

ちなみに部下の男性は、必ず1時間以内には返信してくれます。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと、考え方や仕事の状況も違うと思いますので、一つの意見として聞いていただきたいのですが。



私は定時を過ぎてからの声かけ、連絡に関しては、即応を求めてはいけないという考えです。
すぐにレスが欲しい件や時間がかかることは、必ず日中、それも出来るだけ早い時間に相手に伝えます。

よく定時ギリギリになって呼び止める上司がいますが、自分が残業することが確定していたとしてもセンス無いなと思ってしまいます。対応はしますけどね。

この場合、夜の九時にメール送ってすぐにレスしろと言っても、さすがにそれは強制できることではないのでは?
あなたの事情もわかりますが、仕事としてやっているからには、さらに相手が(元)部下であるからには、定時時間以後の対応を当たり前と捉える考えは管理監督職として決して褒められたものではないと思います。
その時間にならないとあすの予定が分からない、ということもあるかもしれませんが、部下のタイムマネジメントも自分の仕事という視点から、連絡をもう少し早めるというのが本筋であると思います。
せめて夜の7時にするとか。

こっちも精一杯やってるのだから、という気持ちもわかりますし、事情も知らずに勝手なこと抜かしやがってということを思われるかもしれませんが、こういう考え方をしている人間もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
夜の9時といえば、残業していなければプライベートな時間ですよね。
部下が回答者さまが思っておられるような考え方をしてたら、当然返信
がないのがあたりまえですし、ましてや元上司と部下の関係ですので部下
がそのように思っていても直接私にはいえないですね。

お礼日時:2013/04/10 05:53

 私は電話するときに、相手の休み時間に掛からないように気を付けます。



 仕事の時間外に個人の携帯電話にメールを出すのなら、「プライベートな時間に御免なさい」と言う気持ちが無いといけませんね。

 約束に厳しいかどうか考え方の違いですね。
 3時で銀行が閉まるから1分でも過ぎたら自分の責任だと思って諦めるか、頼めば何とかしてくれると思って頼み込むか。

 あなたは後者のタイプでしょう。官公庁相手だったら「時間外です」と言われても「仕方ない」と思うけれど、自分より立場の弱い部下だとカチンと来るのではないでしょうか。
 パワハラの小さな芽が心の中に有ったのでは無いでしょうか。

 他人は自分と考えが違うのだから、80点で100点としなければいけません。
 人の上に立つと言うことは、そう言う事です。
 目上の者にこそ、寛容さが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまがおっしゃるように、自分はまさしく頼めば
なんとかしてくれると思ってしまうタイプですね。
それは、相手に対してだけでなく、他の人から頼まれても
なんとかしてあげると思って行動にでます。それが、部下
であっても一緒です。
そこが問題なんですね。
みんな私みたいな考え方みたいな人ばかりではないですし、
自分の意見や考えを他人におしつけるのはよくないですね。
それこそ相手が不快に思うことを、上司から部下にしたら、
それこそパワハラですね。

>私は電話するときに、相手の休み時間に掛からないよう
 に気を付けます。
 私も電話するときは、休み時間にかからないとか、仕事の
 休みの日やプライベートな時間は避けています。
 電話するときも、仕事の引き継ぎをする際のメールにあら
 かじめ明日の何時頃、電話したらいいか相手の都合は聞きます。

 メールについてはよく考えると、朝妻に急用な大事なメールを
 送ったときに、夕方返信があったので、怒って言い合いになった
 ことがあるのを思い出しました。
 自分は仕事以外で、妻としかメールしません。
 だから、メールにも暗黙のルールがあるということがわかって
 なかったかも知れません。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 勉強になりました。
 

 
 
 

お礼日時:2013/04/11 06:04

>あらかじめ前日夜9時ころに明日の自分の予定や部下の予定等を尋ねる


>メールを部下の女性にするのですが、その日にメールの返事が返ってきません

夜9時にならないと明日の予定もわからないほどの特殊な仕事なんだと思いますが、貴方の連絡も遅すぎるでしょ


プライベートな連絡ならわかりますが、業務内容に関する連絡ならいくら特殊な業務であってももっと早くに出来るんじゃないですか?



仮に、貴方も部下の女性も2時から3時まで空いていることが前日の夜9時に確認出来れば、その時間帯に仕事を教える事になるのだと思います。
そうした場合、翌朝10時にその時間帯に打ち合わせの打診があったらどうするんですか?

おそらく臨機応変に対応はされると思います。

であれば、前日の朝若しくはもっと前に部下と約束されても結果は同じではないですか?


仕事が終わってから引き継ぎの時間を作るのも良いかと思いますが、上司であった貴方が引継の必要性や重要性を感じているなら、可能な限り早めに日時を決めてスケジュールを組むのが普通ではないかと思います。

会社の会議なんてそんなもんじゃないですか?

毎週?毎月?決まった日時で開催してるんじゃないですか?


そもそも1時間程度で返信が欲しいような内容をメールで済ますことも間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分が忙しすぎてメールするどころではないから、メールする
 のが夜の9時になるだけです。

お礼日時:2013/04/10 22:12

管理職の者です。



>前日夜9時ころに明日の自分の予定や部下の予定等を尋ねる
>メールを部下の女性にするのですが、その日にメールの返事が返ってきません。
>夜メールをみていないのでしょうか。それとも、めんどくさがりなのでしょうか。

その女性の行動が当然だと思います。私ならたとえ当日にメールが来たのがわかっても、私を返事をしません。

理由は簡単です。だって、その日の夜に返信したら、それがあなたの基準と期待になってしまいますから。

実際あなたは、男性の部下は1時間以内に返信してくれると期待していますよね。

それに、夜にメールを見ないといけないのでしょうか?そんな規則ないですよね?あなたが夜にメール出したりして働くのは自由ですが、それを他人に押し付けるのはどうでしょうね。

管理職なら、部下にあわせて自分のアプローチを変えたほうがいいですよ。私なら、早めに自分の予定を教えますね。

どうしてもすぐに連絡欲しいなら、電話かテキストメッセージ。でも、これは本当にたまにしか使えない技ですが(そうしないと、当然ながら嫌がられる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が思ってもない回答されていて正直びっくりしています。
自分はメールもらったらすぐ返信するほうなので、それがあたり前
だと思っていたのも事実です。

お礼日時:2013/04/10 22:04

タイトルから業務中のPCメールの返信かと思ったのですが、どうも夜の


携帯メールのようですね。

夜9時にメールを入れ、即答を求める必要があるなんて、御社では24時間の
勤務を求めているのでしょうか?管理職でもない若い女性にとって、
私用携帯に夜9時に会社から業務メールが来ること自体考えられないのでは
ないでしょうか。即答を求められているなんて想像もつかないと思います。

「引継ぎをする時間もなく転勤させたのは会社の責任。引継ぎはボランティアで
やっている」という意識もあるのかもしれませんが、引継ぎは完全に業務だと
思います。業務時間中に連絡することはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、携帯メールです。
24時間の勤務といえばそういうときもあります。
おっしゃるとおりですね。朝か、昼休みにメール
するようにして、即答は避けたいと思います。
ボランティアでやっているという考え方が、どこか
頭の中にあったのかも知れません。
それでは、教えてもらう方もいい気持ちしないですよね。
また、同じ課になることもあると思いますので、その
女性の部下を一人前に育ててあげるつもりで接してあげ
ようと思います。
そのことが、まわりまわって会社のためにも、私のため
にもなると思いますし、部下にもその気持ちが伝われば、
今まで以上に頑張ってくれると思います。

お礼日時:2013/04/10 06:28

メールって一般的な明確なルールがないですから、当人同士で決めてくしかないと思いますよ。



「自分だけの思い込みルール」で使うから、トラブルが絶えないんだと思います。

今回のようなケース、私なら、「どうすればその日のうちに返信もらえるの?」って聞くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
相手の意見というか考えを聞くのが早いかも知れないですね。
明日の予定が未定だとか、勤務時間外なのでメールしたくないとか
返事が返ってきますよね。
それか仕事から帰って、バタンと寝てしまうか(笑)。
家に帰ってそのまま寝て気がづいたら、朝の5時だったという話は
よく聞きます。

お礼日時:2013/04/10 06:16

業界によって時間感覚は違うかと思いますけど、一般的には、質問者の体内時計が狂い過ぎという見方です。



当日中の返信を期待するなら、遅くとも夕方16:00頃までにメールの上、さらに電話で予定確認をするのが筋ではないでしょうか。
個人的には、これでも厳しいと思われ、ベストは中1日あけたいですね。
つまり、ミーティングの前々日までにメールを出しておき、翌日1日かけて予定を調整するといった感じで。

例えブラックベリーなどを携帯し、外出中でも確認義務があるとしても、21時過ぎの即レスを強要するのはどうかと思います。

質問者の部下にならなくて、本当によかったです。
こういう上司もいるんだ~、社会って怖いわね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
最近は、1週間前くらいまでに私の予定を部下あてに
メールするようにしています。
あとは、部下の都合をメールで教えてもらうようにしていますが・・・

お礼日時:2013/04/10 06:09

第三者的に見ると、それは無茶でしょう、と思います。



21時に届いたメールに返信を書いて、となると、分量にもよりますが、それ以降の
退社になるはずです。かなり負荷だと思いますよ。


あなたがもっと早い時間に送信するか、

彼らが退社する前に催促する指示を出すか、

ウィークリーで業務(引き継ぎ)計画を立てるか、

もう少しやり方を考えたほうがいいと思いますよ。

時間管理に難あり、と見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早い時間帯にメールするのがいいですね。
昼休みにメールすると、夕方には必ず返信が
ありますので、それがベターでしょうね。
ただ、昼休みも食事以外ほとんど仕事していますので、
昼休みにメールするのは少しきついところはあります。

お礼日時:2013/04/10 06:03

>前日夜9時ころに明日の自分の予定や部下の予定等を尋ねるメールを部下の女性にするのですが・・・



今の若い人にとってはそりゃ当然でしょう。9時なんてのは時間外ですし、時間外にメール見て返事書くのにその人にとっては大変苦痛か、サービス仕事なんてできないわ じゃないですか。

そんな時間にメールしなければいけない事情があるなら、応じるかどうかわからないが相手を説得、応じなければ相手が時間内にメールができる時間にさかのぼってメールするより仕方なさそうですね。
時間外仕事は、たとえ本人の教育のためといえど、業務上のことなので命令はできませんよね。

>部下の男性は、必ず1時間以内には返信してくれます。

男性は将来がかかっているから逆らわないのでしょう。
いざとなったら女性の方がしぶといですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールするのが嫌な女性もいますよね。
特に勤務時間外の仕事関係のメール。
部下の男性は、こちらの顔色うかがっているのかも
知れません。(笑)

お礼日時:2013/04/10 05:57

あなた上司なんでしょ?なんで部下にそんな気を使ってるのかな?


催促するなりこちらで指摘してる朝の予定を入れてるのに
朝にメールされて断られても困るって言えばいいじゃない
若い子は若い子のルールがあるかもしれんけどビジネスマナーは
年齢関係ないよ。部下のダメな部分を正すのも上司の仕事なんじゃないの?
部下がそういうことも知らずに違う部署行って他で恥かいたら
前の上司は何やってたん?って思われていいことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
そういった指導も大切ですね。
私的なメールは一切ないですので、「朝にメールされて断られても困る」
と言っても問題ないですね。

お礼日時:2013/04/10 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!