アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

主人が結婚前に破産しています。それが約8年前。
去年末にポイント欲しさに楽天カードを作りました。

そして、先月軽自動車も修理する所が増えてきたので買い替えよっか?という軽い気持ちでカーショップへ行き、本日契約したら金利優遇しますと言われ審査したら、保証人付けて下さいと言われ探しますと言いその日は帰りました。

帰宅後主人と話した結果、私がいつかマイホーム欲しいからここでオートローン組んで
住宅ローン審査でオートローンがひっかかったりしたら不安だからと保証人は探さず、
カーショップには保証人が見つからなかったという事でキャンセルしました。

そして、先日建売ですがいい物件を見つけました。
色々調べてノンバンク系のフラットなら破産後10年経たずに組めた人がいると見たのでノンバンク系で
申し込みをしようか考えていますが、軽自動車のオートローンで保証人が必要だったのに住宅ローンを申し込むのは無謀でしょうか?また、審査履歴?が半年残るともネットでありましたのでそれも不安です。

夫 36才 年収370万
私 27才 無職
子供3人 小学生1人・3才・1才
3人共学資保険入ってます。

物件 2000万
頭金 50万
諸費用込。
ボーナス払有 5万×年2回
フラット35S対応。
シュミレーションすると月6万以内でした。

恥ずかしながら貯蓄が少ない為に頭金にあてられる金額が少ないです。
貯蓄0は怖くて全額あてられません。
下の子もやっと乳離れしたので短期の仕事とかあったら私も働きたいと思います。

駅から徒歩10分の約60坪の土地なので立地条件は良いなと思い、住宅ローンが通るならと…

今回は諦めて頭金貯めてからの方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>主人が結婚前に破産しています。

それが約8年前。

単純計算だと、後2年間はブラック殿堂入りですね。

>去年末にポイント欲しさに楽天カードを作りました。

「ブラック前科者に融資をするな!カードを発行するな!」という法律は、日本にはありません。
各社が自由に判断します。
楽天カードは、与信枠(キャッシング含む)を下げる事で審査通過としたのでしようね。

>保証人付けて下さいと言われ探しますと言いその日は帰りました。

自動車ローンは、保証人が必要な場合と不要な場合があります。
ブラック前科が無くても、保証人を求められる場合がありますからね。

>軽自動車のオートローンで保証人が必要だったのに住宅ローンを申し込むのは無謀でしょうか?

無謀でも何でもありません。
先に書いた通り、ブラック前科者に融資をするな!という法律は存在しません。
「この者なら、今度は真面目に返済するだろう」と金融機関が判断すれば、審査受かります。
ただ、旦那が破産して被害を与えた金融機関及びそのグループ会社では可能性は低いですよ。
質問者さまも、(過去に)約束を守らない者は(将来に対しても)信用出来ませんよね。

>今回は諦めて頭金貯めてからの方がいいでしょうか?

消費税率UPで、今不動産バブルが起きつつあります。
5千万から1億円のマンションが、ばんばん売れているようですね。
が、私を含めて貧乏人感覚では景気回復の感じは全くありません。
※民主党海江田元産業経済大臣談話。「年収1200万円は、金持ちでない。庶民だ」
※自民創価学会連立政権基本。「年収1000万円以下の低所得者には、何らかの補助を検討する」
※政治家の感覚では、年収1000万円以下のものは貧乏人扱いなんです。^^;
先ずは、融資を申し込んで下さい。
審査に通れば「ラッキー」程度に考えましよう。落ちても「当然」と考えましよう。
住宅ローン申込記録は、各個人信用情報機関に半年間残るだけです。
半年後には、申込記録は消えます。何ら、影響が残らないですよね。
まぁ、金融機関の常識的には頭金は200万円程度欲しいところです。
ブラック情報が消える今後の2年間を、この頭金増額期間と看做して頑張るのも一考です。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出してフラット35に申込してみましたが、否決でした。

あと数年大人しく頭金貯めます。
とても役に立ちました。
ありがとうございました!