アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頭にシラミがつきました(T-T)8日に小学校の入学式があり、入学したばかりの娘と、明日から幼稚園に登園が始まる娘の二人にダブルで頭シラミがつきました(:_;)昔、 兄がシラミ感染した時に使ったスミスリンパウダーが偶然家にあったので二人供、即、駆除開始しました。学校と幼稚園には知らせた方が良いのでしょうか?登校させて連絡帳にシラミ感染を伝えるべきか、登校を控え感染を学校に伝えるべきなのか悩んで居ます。幼稚園は10日が初登園になるのでどうしたら良いのか…参ってしまいました。感染経路は、ほぼ間違いなく甥っ子です。先日シラミ感染したと連絡があり、その後、甥っ子の誕生日会がありました。入学直後、初登園と言う状況に困惑しています。

A 回答 (3件)

私も小学生の時に悩まされました…。


きっかけは同級生が私の髪にシラミがいるのに気づき、クラス中騒ぎになったからだったのですが。
担任の先生がクラスの皆に説明し、私も対処法を知って、同じようにパウダーで駆除しました。
その後、シラミには悩まされなくなりましたが、同級生から「シラミが移るから近寄るな」、「不潔」など、いじめられることになりました。
帽子を被せ合ったり、頭が接触すると広がってしまうので、周知は大事ですが、それが元でお子さんがいじめられないか、とても心配です。
No.1の方が仰られるように、丸坊主にするのが手っ取り早いとは思います。
担任の先生に事情を説明し、充分配慮された上で登校、登園させて下さい。
    • good
    • 1

登園停止にはならないはずです。

完全に駆除できるまでにどれぐらいかかるか分かりませんが
感染が広がることを防止するためにも、園や学校には知らせたほうがいいと思います。
一度で駆除できたとは限らないし、その間に感染させてしまい
相手が気づくのが遅れれば、またそこから感染して…とピンポン状態になってしまいます。
感染経路は伏せてほしいが、各家庭でしばらくうつってないかチェックしてほしいと伝えてみては。


できれば洗濯物は乾燥機にかけて、卵などを高温で殺したほうがいいです

スミスリンは規定の回数きちんと使わないと、卵がまた生まれてしまいます。
パウダーより、液体のほうが放置時間も短くて使いやすいですよ
若干高くはなりますが。

ニットフリーコーム、髪は若干痛みますが、ものすごく卵取れます。
櫛でといて、卵や虫はガムテープなどに集めるのもいいです。
安くて手に入りいやすいのは犬猫用のノミとりの櫛。100均にもあるかもしれません。

大変ですが寝具なども洗って高温乾燥にかけるといいです。

まめに掃除機を。

洗えない帽子などは、ポリ袋に入れて2週間放置。
    • good
    • 1

昔は頭シラミがつくと丸坊主にしたものですよ。


そうすれば帽子をかぶって翌日には登校、登園ができます。
女の子にとっては酷かもしれませんがそれが一番いいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!