アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話です。
関東在住の私の友人カップル。
2年ほどの付き合い。
20代半ばで彼は医療系の専門卒業、就職先が北海道に決まりました。
店舗があるようで、ずっとそこではないけれど次はいつどこに転勤するかわからない。

彼女は専門学校卒業、働いていた仕事先はやめ彼について行くと。
学校に通いながら仕事してます。

私は彼女側の友人です。
彼女は頭がさえていて仕事は真面目。
回転がいぃので仕事できるタイプだし、仕事していたい子だと思います。

今は仕事場の関係が良くなく、「やめて貴方についてくわ!!」状態。
もちろん結婚を前提の付き合い。
周りも認める良い関係。
だらしない付き合いなんかではありません。

ですが私は友人として、
ついて行くのは反対。
結婚すると言っても、検討がついた日にちがあるわけではないし、彼は新入社員です。
お互いに親元を離れ自立しているわけではない状況。
北海道まで行って、そっちで仕事を探すと言ってます。
でも、彼がまた転勤になったら?
とか
トラブルがあって別れるかもしれないのに。
など考えてしまいます。

もちろん「貴方について行きたい!!」
と思う気持ちもすごくわかります。

彼はまだ何と言ってるかは聞いてませんが、
ついてきてほしい。
とでも言っていたら、私は腹が立ちます。全てのことを考え予想し理解し実行できる。
とまで考えているのか!!
という感じです。

皆さんに
相談したいのは、今度彼女と食事するのですが、私の気持ち伝えて良いですかね?
お節介?というかうるさいのは承知してるのですが。
もっと前向きな考えもあればお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

No.4です。

再度。
補足ありがとうございますね。

そうかあ。
籍も入れてないからかあ。
本人たちは、その点はどうするつもりなんだろう?
双方のご両親たちは?

その辺は、しっかり確認しておきたいね。
お友達なら。
    • good
    • 0

LABBITS13 さんの考えが、今一よくわからないです。



新入社員でも、妻がパートで、経済的には何とかやれると思うし(私はやれた)。
転勤が多いことは、良くないことなの(私の夫は転勤族です)?
トラブルがあって別れるかもしれないから、親元とはあまり離れないほうがいいってこと(私たちの新居は、実家とは滅茶遠かった)?

>ついてきてほしい。とでも言っていたら、私は腹が立ちます。
私の親は、「ついて行け」と言ったよ。
夫は「ついてきてくれてありがとう」と言ってくれた。

>今度彼女と食事するのですが、私の気持ち伝えて良いですかね?
一人の友達として、思うことは言ってもいいでしょう。

でも、LABBITS13っさんがそんなに危惧するのは、なぜなのか?
そんなに危なそうなカップルなのか?
単に考え方の違いか?
その点が、この質問文ではちょっとわかりにくいです。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が一番思ったのは、籍をいれてもいないのに。
ということです
もちろん楽しみの1つなのだろうし賛成な部分もあります。
私がひとりで思っただけなので、わかりませんが。
安易な考えで(ノリで)決めたのなら。よくないなぁ。と思ったのです。

北海道について行ってあっちで就活する
と彼女は言いました。
では、すぐにまた転勤になったら?
転勤族の方々が悪いとかでなく、二人の状況的にどうなのか。
恋人は責任も何も逃れられる状況ですから。
ちょっと心配になったのです。

補足日時:2013/04/10 20:07
    • good
    • 0

考え方は質問主さんと完全に同意です!


すこし軽く考えすぎなのかな?と思います。
勿論、彼に付いていって幸せになる可能性もあるわけですが。

>今度彼女と食事するのですが、私の気持ち伝えて良いですかね?

いいんじゃないですか?
意見と言うか、質問主さんの考えを伝えるだけですから。

万が一、考え方の相違で関係が壊れたとしても、彼女は引っ越して顔を合わさなくなりますし、同意するようなら、関係が壊れることはないでしょうしね^^

それに、例え友情が壊れる可能性があっても、友人のために忠告すると言うのが本当の友情だと思います。

私は会社を経営していますが、社員が私の至らない点を注意してくれた時は、心からありがたいと思いますからね^^

何にしても、ご友人が幸せになると良いですね♪^o^ノ
    • good
    • 0

既婚40代のおっちゃんです



貴女はそのお友達に何か相談をもちかけられたりしたのでしょうか?

たとえもちかけられたとしてもあまり深入りしない方がいいでしょう。

何故なら、基本、女性は自分の相談事(特に恋愛)に対して、誰にも意見など言って欲しくないしそれがどんなに正論だとしてもそれを受け入れるだけのキャパが無いからです。

ましてや、何も相談をもちかけられていないのなら尚更。

そこに貴女がいくら正論をぶつけても全くお友達の心には響きません。

むしろ「私と彼との間を引き裂く異分子」と認識されるだけです。

お友達が自分の人生をどう歩もうが、それを自分が決めたのならどんな結果になろうとも納得できると思います。
それがたとえ悪い結果になったとしても。

他人の色恋沙汰に頼まれてもいないのに(頼まれたとしても)アドバイス(首を突っ込む)するのは「ワニの口に手を突っ込む」くらい後々の自分にマイナスをもたらすリスクがある行為です。

それだけの覚悟を決めての事ならご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

気持ちは伝えてもいいんじゃない?


でも強制してはダメです。彼女の人生は彼女のものであって
あなたの人生では無いのです
彼女が迷ってたりアドバイスを求めるようなら
どんどん進言していいですがそうでないなら
私はこう思うよで終わりにしましょう議論とかしてははダメです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!