アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。子育てカテゴリは久しぶりですが、よろしくお願い致します。

4月から公立の保育園に通えそうなのですが、今まで在宅で働いていたのですが、仕事がなく、外に働きに出る事にしました。

そうなると希望した保育園は6時半までなので、保育園のお迎えに間に合わず、ファミリーサポートを利用するしかないと思っているのですが、考えてもしょうがない事なのかもしれないのですが、サポートの人が、出来心で虐待とか、誘拐とか、殺人とかしないかな・・・と、不安で不安でしかたありません。

7時までやっている保育園に希望を変更しようかとも考えているのですが、今更遅いでしょうし・・・。

みなさんもここまで極端な不安はないとしても、少なからず最初はご不安だったと思います。みなさんはどうやって決心されましたか?みなさんのお考えをお聞かせいただきたいです。

それと、今までファミリーサポートによる事件とか、前例はないのでしょうか。

あと、事件までいかないまでも、ファミリーサポートを利用してのトラブルとか、ご経験ありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファミリーサポートは、援助者と依頼者の間に市町村が入りますよね?

私が登録しているところは、援助者と依頼者の事前打ち合わせがあったり、お互いの報告書を市町村に提出したりするので、特に心配に感じたことはありませんが・・
援助者は、特に有資格者というわけでなく、一般の子育て経験者が多いと思いますが、やっぱり相性や、育児観の違いなどで、100%満足いくかどうかは、わからないですよね・・・
ただ、事前打ち合わせなどで、対面した時にあまりにも援助者に対して不安を感じたなら、替えてもらうこともできるのでは?
この人なら安心、という人に当たれば、次回からも指名できることもあると思います。

遅くまで預かってもらえる保育園に希望を出しておいて、空きが出るまでファミリーサポート利用してみては?
不安に思っていることを、最初に担当の人にきちんとお話しておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなり申し訳ありません。近いうちに登録に行ってこようと思います。