アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県在住の個人事業主です。
職種は機械のメンテナンスを一人でやっております。
元請けより労災の加入を求められておりどなたか情報をお願いします。

機械のメンテナンスの分野で一人親方労災に加入できるとこを
教えていただけないでしょうか?
自分なりに調べたのですが、建設組合などでは機械のメンテナンス業では
労災の審査がおりないようです。電話で確認もしました。

どなたか情報をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機械のメンテナンスって設置にはノータッチで


既設分のメンテだけ?

愛知県などで特別加入できる対象職種
http://www.rousai.info/kouji.html
どれかに該当しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既設のメンテのみです。
建設業のみが対象のようですね

お礼日時:2013/04/20 03:40

ひとり親方の特別加入ではなく、中小事業者向けの特別加入であれば、可能なようにも思います。


リンク先の手引きでは、問題ないように思いますからね。

特別加入の手続きでは、労働保険事務組合経由での手続きが必要となります。労働基準監督署では制度の説明までしか出来ないと思います。
業界の組合などが労働保険事務組合を運営する場合もありますし、地域の商工会・商工会議所・青色申告会などが労働保険事務組合を運営しているでしょう。
中には、社会保険労務士事務所が別に運営している労働保険事務組合というものもあります。

リンク先の資料などをよく読み、労働保険事務組合を探すことですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読み探すことですね?ずいぶん上からありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 03:43

最寄りの監督署で相談すると何件か教えてくれると思います。


西尾市ですが、西尾幡豆経営者協会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄りの監督署に確認したのですが、建設業以外の一人親方労災は
存在しないそうです。

お礼日時:2013/04/12 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!