プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年ほど前の話ですが、近所の自動販売機に2~5Lほどのサイズの缶ビールが売られていました。価格は1200~2000円前後で注ぎ口にプラスチックの龍がついていたものもあったと記憶しています。
最近では数リットルサイズの缶ビールを全く目にしませんが、もう販売されていないのでしょうか?
また、当時の巨大缶ビールの写真など掲載されているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

今は第3ビールにおされている事とビールの消費量の低下


自宅での飲み会?などの減少で自販機なんかはほぼ壊滅ですね。
しかし、まだありますよ。
スーパードライ
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/lineup/
一番搾り(ちょっと小ぶりなサイズ)
http://www.kirin.co.jp/brands/tarunama/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。25年前小学生だった私に自動販売機で2000円という値段は衝撃で、大きくなったら買ってみたいという想いがありました(その想いは最近思い出したのですが;)。当時の缶ビールが自販機で買えないのは残念ですが、3Lスーパードライは無駄にロマンを感じます。

お礼日時:2013/04/15 18:50

ご質問から少し反れますが、ドイツビールには5リットル缶もありますよ。


日本で手に入ります。
大型缶は、学生には嬉しかったです。
http://www.bon-repas.jp/beer/kikaku/1130
    • good
    • 0

確かに少し前までありましたよね!



私もよくパーティーするときにあえてそれを買ってました!

懐かしいですね☆

私も探してみます!!!!ありがとうございます!!
    • good
    • 1

1リットルまではプルタブの缶ビールがあります。


それを超えるとスクリューキャップになり、金属製のミニ樽(スーパードライの場合)ですから、缶ビールのように直接飲むのには適していません。
以上のビールはドライなどのブランドでは現在もあります。

また、瓶ビールでは1980mlのサッポロシャイアントと言うのがありました。2005年までは存在が確認されています。なお、ブログの写真では左から、ジャイアント瓶(1980ml)、レギュラー瓶(633ml)、1リットル缶、ロング缶(500ml)です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hamatora70/757975.html

ジャイアントはミニ樽が出るまでは友人宅での飲み会の定番でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サッポロジャイアント、懐かしいです。写真見るまですっかり忘れてました。

お礼日時:2013/04/15 18:41

大型の缶、実は割高だったのです。

大きな缶だから割安、と思われそうですけど。
パーティなどでの雰囲気を楽しむには良いかもしれませんが、安いわけではないし、重くて注ぎにくかったりします。家庭には大きすぎたりしますし。
なので売れなくなったのでは? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 18:56

アサヒのスーパードライは、ミニ樽という名前で2Lと3Lの2種類が売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3Lあるんですね。実物がみてみたいです。

お礼日時:2013/04/15 18:44

サーバーね いまでもあります。

 まあただ扱うとこは少ないかな
昔は専用の自販機がありましたけどいまはもう作ってないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!