アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なプライドは捨てろとか言う人がいますが、プライドってどうやったら捨てられるのですか?

就職活動のときに私はプライドだらけでした。

自分は大卒なんだから、高卒と机を並べて働くなんて有り得ない。

難関の国家資格をもっているのだから、月給は30万以下のところには行かない。

私はこの2つのプライドを持って仕事を探して、結果的にはある程度上手くいきましたが、仕事を探しているときは周囲から不必要なプライドを捨てろと言われ続けました。

このほかにもプライドをいくつも持っています。


プライドは努力するから形成されるものであり、プライドを捨てるのは努力の否定だと私は思うので、プライドを捨てられません。プライドを捨てることは自分を否定することだと思うからです。

ですが、プライドを捨てたらラクに生きていけるよという周囲の声があまりにも大きい為、プライドを捨てるというのはどういうことなのか試してみたくなりました。

プライドってどうやったら捨てられるのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

質問者様は同じ国家資格もっている人が就職に失敗していたらさげずみますか?


そうでないなら、プライドもっていてもいいですよ!

ちなみに、僕の場合、昔頚椎のヘルニアになった時期に、健康で五体満足であるのが一番であると悟りましたよ。まあ快方にむかって普通に動けるようになってよかったですが。
質問者様も想定外の病気や事故で、普通のことができなくなると、いろいろ見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蔑むかもしれませんね。なんのために勉強したんだお前って思います。

お礼日時:2013/04/12 18:38

プライドを使ってうまく行っているなら


捨てなくていいです

周りに影響されてるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!