アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人はいるのですか?

高級有料老人ホームのパンフレット等を見ていると、入居費用一時金2000万円、毎月費(食費、光熱費)20万円ぐらいが多いですね。

一時金は貯金でなんとかなるかもしれないけど、毎月の費用20万円って、何歳まで生きるかわからないし、年金で払うんですよね?

自分の小遣いや雑費とかもいるし、年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね?

これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか?

自分で払えない人は裕福な子供がいるかたくさん子供がいて分け合って出してもらっている人ですか?

高級有料老人ホームは庶民が入居するのは無理ですね?

私は43歳独身で、友達もいないし、結婚もできそうにないのでできたら老後は老人ホームに入りたいです。

でもこれだけの費用は払えそうにないです。

特別養護老人ホームはもう少し安いみたいですが、競争率が高くて何年も入居待ちでなかなか入れないみたいですね。

そもそも身元引受人というのも必要なんですよね?

身寄りのない人は入れないのですかね?

40歳以上で独身の人は老後は不安ではないですか?

何か対策は考えておられますか?

A 回答 (5件)

年金で生活しているおじさんです。



>年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね
これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか

いやいや、切れ目なく年金をかけていればもらえますよ。

私ンとこは田舎ですから、全員持ち家があります。
結構利用している人がいますよ。
背景には、子供が別居しているという風潮があるのですね。

一つの例として、
田畑も屋敷もある老夫婦が、ぜ~んぶ売り払って、そういう施設に入ってしまいました。
年を取ると、田畑の管理、屋敷廻りの草取り、雪かき・・・みんな不安です。
私らも老後は庭の草取りもしなくてもいい、雪かきもしなくてもいいマンションてとこもいいなと考えているのです。
老後を見てくれるなら、有料老人ホームも視野に入っています。
寄り付かない子供のために土地や田畑を温存し、爪に火をともすような生活を何故しなければならないのか・・・
金は生きている間に使おうと、売り払ってしまったのです。

田舎に年寄りを置いて、将来は・・・なんてもくろんでいたら、痛い目に合うかも(#^.^#)

もう一つ、
一人娘が結婚して、旦那の浮気も発見。
慰謝料を貰って、出て行ってもらった。
一人は寂しいと、有料老人ホームに入った。
家は人に貸して、その賃貸料で暮らしている。
特養と違って、出入りは自由ですから、私たち地域の付き合いはルンルンで、温泉なんかも一緒に行っています。

たとえ結婚していたとしても、老後の不安はチョボチョボですよ。
億の金を用意できればいいでしょうが、半端な金では不安は消えませんよ。
単に年を老いて縁側で花を見ていたら死んだみたいな人もいれば、毎月高額な治療代を払わなければならない人もいます。
いくら貯めればいいのか・・・やーめた。
先のことより、今を楽しみましょう。
キャンピングカーを買いましたよ。(*^_^*)

それから、いい情報を。
子供がいない老夫婦が、老後の不安から、養子を募集したのです。
条件は「一緒に住んでくれる」それだけで、家屋敷をあげます。ということだけ。

のってみたら・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

切れ目なくかけていますが、低収入なので年金事務所から送られてきた年金特別便で将来の年金額の見込みを出したけどとてもそんな金額には届きそうにないです、、、。

先の事ばかり考えても仕方ないかもしれないですね。

一緒に住んでくれる養子ですか、それもいいかもしれいないですね。

お礼日時:2013/04/13 18:47

現役時代の住まいが、2Kの木造賃貸アパートの人もいるし、


300坪以上ある豪邸の人もいます。
現役時代の年収が200万円に満たない人もいれば
1000万円を軽く超えている人もいます。
年をとってもその格差は変わりません。
自分の現状を考えて、将来設計することです。
将来設計のできている人は、老後に困りません。
アリとキリギリスの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

格差は老後も変わらないですね、将来設計といっても低収入なので難しいですね、、、。

お礼日時:2013/04/13 18:49

”高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人はいるのですか?”


     ↑
私の祖父は自分で全費用を出しましたよ。
億に近い金でした。
その代わり、月々に支払うお金は少ないです。

”これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか?”
     ↑
公的年金ならそうなりますね。
公的年金の平均は夫婦で24万ぐらいですから。
公務員ならもっと高いです。
大企業には企業年金というのがありますから
月50万ももらっている人もいます。
心配なら個人年金を積み立てたらどうでしょう。

”高級有料老人ホームは庶民が入居するのは無理ですね?”
    ↑
私の祖父は庶民です。学歴だって小学校卒だけです。
それでも40歳ぐらいから将来のことを心配して
色々と計画していました。

”そもそも身元引受人というのも必要なんですよね”
    ↑
それはホームによります。
祖父の場合は、身元引受人ではなく、連絡先でした。
私がその連絡先です。
もちろん、手数料を取っています。

”40歳以上で独身の人は老後は不安ではないですか?
何か対策は考えておられますか? ”
    ↑
40歳なら十分です。
まだ間に合います。
私などは夫婦で年60万しか使いません。
一人なら年40~50万もあれば十分です。
祖父は、たまたまバブル期に株を売り抜けることが
できて、ホームに入ることができました。
要は工夫と努力です。

もらっているお給料がいくらか判りませんが
年、百万、二百万の貯金はできるはずです。
定年まで20年として、2千万から4千万の金が
できるはずです。
それに加えて退職金です。
それだけあれば、個人年金もできますし、
入居時の支払いを多くして、月々払うお金を
小さくできます。
金さえあればどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おじいさんは自分で費用出されたのですか、億近くってすごいですね。

先にたくさん払えば月々の費用は減るという所もあるのですか。

公務員でも大企業でもないです、年収は恥ずかしいですが300万円ぐらいです。

個人年金は26歳からしていますがトータル400万円ぐらいの払い込みでトータル800万円ちょっと入ってくるぐらいです。

入居時の支払いを多くすれば月々の支払いは少なくできるんですね、頑張って貯金します。

身元引受人は甥が2人いるのでなんとかなるかもしれません。

お礼日時:2013/04/13 18:57

こんにちは。



介護付有料老人ホームのお話ですね^^。うちの母親もその類の老人ホームに入所してますよ。

>入居費用一時金2000万円、毎月費(食費、光熱費)20万円ぐらいが多いですね。

入居一時金の額って、入居するときのプランでかなり変わりますよ。
殆どが部屋代に充当されますので、入居時に沢山払うと月々のお支払い額が安くなります。一般的には入居時に「一時金は○○年で償却」って契約書に書いてありますので、その期間が満了する前に退去すると、残金は返金されます(要するに預かり金ですね)。施設によっては入居一時金0円のプランを設定している所もありますよ。うちの母親も0円プランで入所してます。でもまぁ2000万円はかなり高い部類で、例えば同じ施設でもプランによって、0円~1000万円まで巾があったりします。

>一時金は貯金でなんとかなるかもしれないけど、毎月の費用20万円って、何歳まで生きるかわからないし、年金で払うんですよね?

そうですね、公的年金やら年金保険やらで母のお財布からやりくりしていますね。これは絶対的な経費なのでどうしようもないですね^^;。

>自分の小遣いや雑費とかもいるし、年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね?

医療費とか、身の回りの品の買い物とかも考えると、概ね月々の経費の2割増しくらいまでの余裕を見ておいたほうがいいと思いますね。

>私は43歳独身で、友達もいないし、結婚もできそうにないのでできたら老後は老人ホームに入りたいです。

脅かすわけでもないですが、ホーム内の入所者同士の人間関係も結構大変だったりします^^;。うちの母も最初結構悩んでましたもん。

>身寄りのない人は入れないのですかね?

そうでもないです(ホームの考え方次第です)。要は資力があるかどうかです。身寄りのない人も入所してらっしゃいますよ。

以上、知っていることだけ羅列してしまいましたがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ありがとうございました。

やっぱり最初にたくさん払うと月々の支払いは少なくて済むのですね。

退去って老人ホームは死ぬまでいるものだと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2013/04/16 23:42

まだ、若いんでしょう、小金を貯めれば。



お金が全然なければ生保になれ、特養にも入れる可能性が高いでしょう。

小さくても、持ち家が作れるなら、介護保険で、自宅で暮らせば良いのです。

お金のない人は、在宅で、これが介護保険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生保って特護に入れる可能性が高いんですか、どうやったらなれるんでしょうか。

貧乏人は在宅介護しかないですかね、、、。

お礼日時:2013/04/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!