電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切実です・・
現在42歳の妻子持ち(娘小6)です。
現在10年目の会社で、倒産の危機にも直面し色々あり、適応性障害という、うつの一種になっちゃいました。通院2年で投薬治療中です。不眠症、パニック、強迫観念等々さまざまな症状です。
睡眠薬(かなりきつい薬)、抗うつ薬(最大量服用)でクリニックの先生と一身一体の治療です。
生活的・家計的には、家は持ち家でローンは無いです。貯蓄は1500万です。
かなり精神的に疲れました。
主婦に質問です。
自分自身、いま中間管理職でかなり精神的に辛く、辞めたいです。5年間我慢しましたがもうだめかも・・。
幸いにも体力には自信ありレスリングもまだやっています。アルバイトのかけもちか、派遣労働の管理職的な心配のない正社員より精神負担の少ない勤務スタイルで目標手取り19万の質素生活(土曜日曜も務める)で今後凌いでいきたいのですが・・・。土下座して妻に詫びようと思っています。今妻は専業主婦です。子供は勉強嫌いで、大学絶対行かないのは確信(親なので)できます。で強引に公立高校に行ってもらうつもりです。
もし貴方の生活状態が上記のようで、ご主人がこんなこと詫び出したらどうされますか?
怒られるのは当然です。ご回答、お願いします。ただただ、もう精神的に会社員は精神的に苦しいです。甘えです。

A 回答 (19件中1~10件)

結婚5年の妻です。



私だったら、詫びてなんて欲しくないですね。ちゃんと「相談」をしてほしいです。
夫婦なのに、夫が一人で苦しんでいるなんて耐えられません。土下座なんてされたら、むしろ逆ギレします…。
今の正しい状態をきちんと知りたいし、病院にも一緒に行きたいです。仕事の状況もちゃんと教えてほしいですし、どうしたいのかもちゃんと話してほしい。
全部聞いた上で、今後どうしたらいいのかを一緒に考えたいです。
生活については、現状の生活費と今後かかるお金を整理し、少なくとも子どもが成人するまで(できればその先も)のキャッシュフローを計算して、最低どのくらいの収入があればやっていけるのかを具体的に考えてみます。
仕事を辞める辞めないは、それらをちゃんと話し合った上のことです。
でも、とりあえず、辞めるくらいなら休職ですね。辞めるのは最後の手段です。

私は倒産失業の経験があります。
従業員ひとりが休職するとかどうとか、そんなことと会社の倒産は関係ないですよ。まったく。
私が勤めていた会社も小さな会社で、ひとりひとりの能力がすごくものをいう環境ではありました。それでも、倒産って、そういうことじゃないんですよ。全然ね。経験してみてよくわかりました。
だから、休めない、なんて、ただの思い込みです。ほんとに。
それに、急に辞められるくらいなら、休んでくれた方がまだマシだと思いませんか?あるいは、少し仕事量を減らすとかね、いくらでもやりようはあるんですよ。

奥さんは、今までどういう対応だったのでしょうか?
あなたがそんな状態でいることをわかっているのかいないのか…そこのところがわからないと、またちょっとアドバイスはしづらいのですけどね。

実は、うちの場合は夫に2年以上の無職期間がありました。40過ぎの男性の就職は、本当に厳しいですよ。
夫に収入がない間は、当然私の収入で賄いました。
夫は私にとても申し訳ないと思っていたようですが、私にとってはそれが当たり前のことだったので、全然辛くも大変でもなかったです。まわりにはずいぶん心配されましたけどね…。
うちの場合は私が家計管理をしているのですが、結婚したときから、先々の支出を見込んで生涯のキャッシュフローを計算してあるんです。失業時にはそのシミュレーションを修正しましたが、先々の生活が、キャッシュベースで見えていたので(たとえば、あと2年はこのまま夫に収入がなくても全然平気だな、とか、あと〇年後くらいからは10万くらい収入を増やさないと厳しいなとか)不安もまったくありませんでした。
…まぁ、うちの場合はローンのない住宅を所有していること、私にも男性並みの収入があることが大きいですけどね。でも、現実が数字で見えていたので、余計な不安を抱くことはなかったですね。

こんな妻もいますので、そんなにあなただけが大黒柱の悲壮感を持つ必要もないかと思いますよ。
夫婦は助け合うのが当たり前ですので。
まずはちゃんと奥さんと話しましょう。
すべてはそれから、な気がしますよ。

どうぞ無理をせず、心と体をちゃんといたわってくださいね。応援しています。
    • good
    • 1

#17を見て



#17に私も賛成です。
本来は危なくなる前にセルフコトンとロールをすべきですが、
辞められないと仰っている以上上手くだましながら働くしかないと思います。
私も薬飲んでいるのでお気持ちは判らなくもありませんが、
病気が重くなって働けなくなったときに困るのは、会社でも奥様でもなく自分自身です。
教えてで他の方でも無理を押して働けなくなって、離婚沙汰になった方もいます。

年齢が40歳過ぎくらいでしょうか?
確か求人が減っているのは事実ですが、就職の難しさは変わっていないと思います。
(私は2年前にストップ食らって今年になってから体調が良くなったので動き始めています)
そういう事実の共有も夫婦として必要ではないかと思います。

ストップする必要があるのかどうかと、薬の妥当性があるかどうかは確認してください。
こういう時代でも、薬を山ほど出す医者というのは未だ存在します。
特に精神科は、自殺が絡んでくるので薬をへらしたがらないのは事実ですが、
医師の不要な投薬を回避させるために、保険適用が厳密に評価されています。
抗うつ剤3剤と安定剤(含む眠剤)が5つですが、良く保険通るなぁと感心しています。
今はセカンドオピニオン制度があるので一度他院の診断を仰いだ方が良いと思います。
それから、お酒は絶対に飲んではダメです。
飲んで眠っても、それは睡眠にカウントされません。
疲労の回復が行われないので、朝起きても疲労感が残っていたりウツが増強されるだけです。

ご自愛ください。
    • good
    • 0

またまた、おせっかいな#1です。



>具体的に薬名を出すのも先生に失礼な気がして

言い方に配慮すれば(質問者さんはそれができる人です)、具体的に薬名を出しても全く失礼ではありません。患者さんの中にはよく勉強されている方もいらっしゃり、ランセットなどの海外の医学雑誌の統計をもとにこの薬を使ってみたい(日本では承認前の薬だったりします)と言う方もおられます。医師は患者さんの言うがままにすることは出来ませんが、ご意見を尊重することは出来ます。それができない医師は良い医師ではありません。ましてや三環系抗うつ薬やサインバルタくらい名前が出て当然な薬です。使ってみたいお気持ちがあるなら、積極的に話してください。

「どうしても休めない」とのことですので、少し視点を変えて私の意見を書き込ませてください。うつ病の人は「申し訳ない」「自分のせいだ」とご自身を責める「自責の念」を強くお持ちの方が多いです(まれに他罰傾向の方もおられますが)。自責の念を持つ=深く反省して自分を責めることは、一見潔いように思えます。他人ばかりを責めて、自分は悪くない、すべて社会が悪いという自己中と比べたら、確かにはるかに良心的に見えます。

しかし、果たして本当にそうでしょうか?適度な反省は必要ですし、明日への糧になります。しかしうつ病はそれが度を越してしまう病です。度を超して自分を責めても何一つ良いことはありません。自分を痛めつけて、周りもそれに振り回されて、結局、良心的であればあるほど悪い結果を生んでしまうという悪循環に陥ります。自罰は心の剣が自分に向くのですが、その剣は諸刃の剣です。質問者さんの意識に浮かんではいない本当の心理の底に他罰感情が潜んでいる可能性もあります。そんなことはないと思われるでしょうが、実際そうなんです。


家系的なうつ病であるとのお話ですが、確かにうつになりやすい性格傾向は遺伝します。でもそれは意識して断ち切らなければなりません。自罰も他罰も何も生みません。難しいことではありますが、自分を許し他人も許すのが理想です。過去にとらわれ過ぎては、前へ進めません。「済んだことはもういい。今、目の前にある問題が前向きな解決に向かうよう努力しよう」が正解です。さらに言うなら「人にどう思われるか」なんてどうでもいいことです。質問の主旨である「奥様がどう思うか」もどうでもいいことです。奥様が困ろうが、お子さんが困ろうが、まずは質問者さんが「自分が一番大切」と思うことが解決の早道です。ご自身が健全でなければ家族を守ることなんてできませんし、家族は一方的に誰かが守るものではなく、助け合うものです。質問者さんを助けたことが奥様の人間的成長にもつながります。

少々自己中な人でも、周りに不快な思いはさせますが、不安にはさせません。それは自己中のよいところです。良心的過ぎるのも考え物です。結果周りを不安にさせたり、自分を痛めつけたりして後ろ向きになってしまうからです。精神科の治療は「投薬」が中心です。私はそれが間違っているとは思っていませんが、根本解決になっていない事に少し疑問を持っています(なぜそうなってしまうかについては思うところがありますが、長くなるので省きます)。疲れ果てた人には休養が必要ですので、薬でゆっくり休んでリラックスしてもらうことは重要です。しかし、質問者さんも覚悟しておられるように一生うつ病とは連れ添っていかなければなりません。それには投薬治療だけでは限界があります。適切な投薬でゆっくり休んだ後の事を視野に入れなければ、一生、不幸感は付きまといます。

会社が倒産しようが、家族が不安になろうが、それで誰か死ぬわけじゃありません。奥様もいざとなったら自活の道を模索されるでしょうし、お子さんも言われなくても経済が許す範囲で進学なさるでしょう。だってそうするしかないんですから(母子家庭の場合は実際そうです)。ほんの少しでいいので、考え方を変えてあえて自己中になってみてください。人の事なんて知ったことか、自分は自分が一番大切だと思ってみてください。人間ひとりで生まれてひとりで死んでいきます。100年後にはこの掲示板に書き込んでいる人も全て塵になっています。目先の事にとらわれ過ぎず、後方視したとき(20年後の自分を想定してみてください)、あの時どういう選択をすれば幸せに暮らせているか考えてみてください。散漫な文章、失礼いたしました。
    • good
    • 0

#11です。



他の方への回答を見ていて、最近心がキツイというわけではないようなので
持病として持っているのでしたら、上手く付き合っていくしかないと思います。
薬を体に入れたら、体(脳)は薬に頼ってしまうので合う薬を探すしかないです。
合う薬があればわかります。

気になったのが薬ですが、書き間違いがなければ
なんでSSRIが2つとかしかもパキシルが50mg(これは承認外)とか、安定剤も眠剤もおかしいです。
どちらも一昔前に繁用されていましたが、今はこういう出し方はできないはずです。
薬がおかしいので症状が増悪している可能性が高いのと、薬があっていないのでは?と思います。
設備の整っている専門の病院に行って受診した方が良いと思います。
転院して良いくらいですし、体と心を休ませるために入院しても良いくらいです。
悪夢を見るのも、薬の副作用を疑った方が良いです。

#15も言っていますが、昔から持っていて今特に心がキツイのであれば躊躇せず休んでください。
今、心を占めている感情はどんな感情ですか?
消えちゃいたいと思っていませんか?
もしそう言った感情があるなら、自殺しかねないので医者に診断書を書かせて
休職と傷病手当金の支給を受けて休んでください。

三環系とか四環系と買って言う状態ではないです。
月曜日に会社を休んで病院に行ってしかるべき処置をすることを強くおすすめします。
収入を確保する手段というのはいくらでもあるので、判断を急いでください。
奥様が、否定的な状態なら離婚して良いレベルです。

質問を見ると、こういう仰り方をするのは家庭がそういう雰囲気ではないのかなと思いますが、
病気で働けない状態なら、私が働くから少し休んでいてと言う優しさがあっても良いのではないかと思います。
嘘じゃないなら、ここまで追い詰められているなら見ていて判るはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療として処方されているお薬のベースがジェぞロフト100で2年。
これであまり効果を感じないので、一度先生に変えてみたいといったのですが、それも視野に入れてますと言われて2ヶ月くらい経ちました。自分的にはサインバルタか三環系のほうがいいと思っています。でも具体的に薬名を出すのも先生に失礼な気がして、症状が良くならないとは頻繁に告げています。
話は変わりますが、自分の家系は少し精神の疾患が多いような気がします。
姉も現在、うつ病で通院治療中です。肉親の叔母さんもうつ病治療中です。いとこは、酷すぎて病院に入院中です。もう一人のいとこの23歳の女の子は、神経を病んで自殺してしまいました。
自分自身、絶対に生きていたいので、生きていける道をうつと共に模索するしかないのかと思っています。
そのなかで、最悪、休職も視野に入れたいが、根本的に会社が倒産する勢いで低迷しています。
だから、非正規雇用と言う方法で。
ただ、どうしても昔ながらの人間なので、休むことは出来ないです。
色々とお返事いただいておいて、休めないなんてとても失礼な言い方かもしれませんが、やはり休めないんです・・・。
親身になっていただき、感謝しきれないです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 07:31

#1=#12です。



いろいろとお辛かったんですね。ご心痛お察し申し上げます。ここまで努力されたのなら、もう甘え放題でいいと思います。家計の事など一家の大黒柱としてご心配はあるでしょうが、私が質問者さんの家族であれば、休職・退職して入院加療をすすめます。うつはきちんと治療すれば寛解する病です。このままズルズルと悪化して難治性になってしまうのが心配です。

>処方されているの抗うつ薬としてSSRIのジェイゾロフト100mg(2年間)、パキシル50ミリグラム、スルピリド、頓服にデパス3mgとリーゼ30mgを毎日服用しています。寝る前の睡眠薬にサイレース2mg、ハルシオン2錠、ベゲタミンAを全部飲んで寝ています(というか中途覚醒して夜中3時には目が覚めます。ここ2年間毎日必ず悪夢で目覚めます。内容もいつも殺し合いです。正直これには疲れます)。

質問者さんの状態を一番わかっておられるのは主治医ですので、私が投薬内容に嘴を突っ込むのは完全に筋違いですが、単なる傍観者の戯言程度に聞いてください。SSRIなどの四環系抗鬱剤は副作用が少なく勤務しながら服薬しやすい薬です。主治医の方もそのためにあえて四環系を処方されていると思いますが、(多分質問者さんは既にご存知だと思いますが)三環系の古典的な抗鬱剤の方が効果は高いです。また同じ四環系でもジェイロゾフトをサインバルタに変えると効果が出る方もいらっしゃいます(アジア系の人になぜか親和性の高い薬です)。

ベゲタミンA(Bも)は私は処方しません。最初は強烈に効くのですが、すぐに体が薬になれてしまい最初の効果が持続しにくく、また薬物依存性も強いと感じているからです。不眠が続く方にはテトラミドなどの抗鬱剤としては今一つの薬ですが、眠剤と一緒に飲むと一定の睡眠効果を発揮する薬を併用処方したりします。悪夢はベゲタミンが影響している可能性も考えられると個人的には思います。まずベゲタミンを中止することを主治医に相談してみてください。一気に断薬するのではなく、徐々に離れられるように調整してくださるといいのですが。3時に中途覚醒していては辛いのは当たり前です。それが二年も続けばもう限界でしょう。

最初投稿を拝読した際は、そこまで深刻な状態だとは思わず、軽い回答をしてしまいましたが、これはもう奥様に打ち明けるとか、転職がどうのとか言っている場合ではありません。今の主治医と信頼関係が築けていれば、入院も視野に入れて、薬の効果が発揮されていないことを率直に相談してください。今までにいろいろな薬を試されて、この処方にたどり着かれたのなら、余計なおせっかいをお詫びしますが、私的にはまだ工夫の余地があるように思えてなりません。質問者さんは私よりお若い方です。未来の事を考えて、今は治療に専念なさってください。もう100歳まで生きるのも不思議ではない時代です。残りの人生の方が長いです。今、付け焼刃的な転職でごまかして、残りの人生に悔いを残さないでください。

※この投稿へのお礼はお気遣い不要です。律儀にお礼をなさる方だからこそ、その律義さがご自身を苦しめています。これは質問者さんの美点ですが、反面、ご自身の首を絞める結果になってしまっています。通りすがりの人間が訳も分からず、バカなことを書き込んだくらいに思って、読み流してください。
    • good
    • 0

私の夫も異動後昇進して管理職になった途端、適応障害になり5年が経ちました。


中堅社員として現場で働いている時の夫は毎日活き活きとしていました。
向き不向きを無視し年功序列というだけで、夫を管理職にした人事に憤りを感じています。
本来なら私が夫を支える番でしたのに、夫が休職中に私までも病を発症し、早期退職を余儀なくされました。(夫と同じ会社に勤務していました)
我が家もローンは完済していますが、去年相次いで娘二人が嫁いだので預金が大幅に減りました。
万事休すというところでしたが、医師から身体障害者手帳の申請を勧められ、交付後は障害年金の請求もしたのです。
自立支援法により私にまつわる費用の負担が軽減され、障害年金も受給しています。
今夫が早期退職をしても、贅沢しなければ生活の目途が経ちました。

こんな状況の私からアドバイスです。
健康になりさえすればいつでも挽回できると思います。
私のように身体障害者になる前に速度を落として欲しいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身体が資本ですよね。
ただ、古い考えの人間なので、立といわれれば立ちます。動けといわれれば動きます。頑張れといわれれば出来る限り頑張ります。これが・・・駄目なんですがね。
正直・・・人の目を気にして、非正規雇用だからとか・・・アルバイトで・・・とか気にしないで、夫婦で考えたいと思います。
休職は・・・出来ないです。身体が、心が許してくれません。
貴方様のように、大変なご苦労をされている方からのご意見はとても身にしみます。
模索中です、というか迷走しています。
とにかくゆっくりと頑張っています。
すみません。

お礼日時:2013/04/14 07:38

中間管理職を止めることと会社そのものを止めることは別の話だと思います。


辛いのは役職ですか。それとも会社そのものですか。

現在の役職が辛いなら上の人に相談して役から下ろしてもらう。
或いは休職する。
可能であれば、どちらも会社そのものを辞めることなく収入も減りはしますが急にゼロにはならずに済みます。

奥さんには会社に言う前に話をしておきましょう。
その際は男のプライドは捨てて、号泣しながら訴えることをお勧めします。

ご自覚されている通り今の貴方は一家の稼ぎ頭です。
急に会社を辞めたりすれば貴方を頼っていた妻子は大いに混乱することでしょう。
そうならないように、まずは「一時的に休職」し「役職から離れ」ゆっくり休養を取る必要がある。
稼ぎ頭としての責任を全うするためにしなくてはいけないことです。

家族のためにも貴方は休まなくてはいけません。
そのためには専業主婦の奥さんに収入が減ることを覚悟してもらい、いざとなったら働いてもらうことも考えてもらわなくてはいけません。

貴方が現在「頑張る」べきは「妻にきちんと弱音を吐く」ことです。
奥さんの覚悟を引き出すために、是非奥さんに現在どれだけ辛いか泣いて訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社が現実(今期は2回夏・冬の赤字を出しそうで・・・)会社が揺らいでいます。
そんな母体で中間管理職をしている状態・・ようするに全てが・・・自分でもわかりません。
辛いんです。苦しいんです。
そうですね。
仰るとおり、この辛さを伝えて・・・どうするか夫婦で考えますね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 23:40

#1です。


お礼の投稿ありがとうございました。
他の方々へのお礼も拝読いたしました。

その中で「頑張る」「甘え」のフレーズが散見されたのが気になりましたので、再投稿させていただきます。質問者さんは今「病気」です。病気の時に「頑張る必要は全くありません」し、病気の時くらい誰かに「甘え」てもいいじゃないですか。

仮にですが、初期癌にかかったら、治療が最優先で、頑張ろうにも頑張れませんし、癌の時くらい誰かに頼ったり愚痴を言うくらいは許されますよね。それと同じです。私へのお礼に「理論的に考えないと」と書いてくださいましたが、うつの時に「理論的に考えることは無理」です。そういう病気ですから。不眠が続くなら、考えがまとまらないのも当然です。

あの~奥様はそれほどうつに対して理解がない方ですか?そうでなければ、弱みを見せてしまいましょうよ。理解力のある方なら「辛かったね」「気づかなくてごめんね」「これからは私も力になるから」と言ってくださると思います。もしうつ病に対してあまり理解がない方なら、心療内科に付き添ってもらい、医師から奥様にうつとはどういう病気かを説明してもらってください。

あと、不眠が続くのが気になります。まずゆっくり眠れるような薬を処方してもらってください。頭が多少ぼうっとするかもしれませんが、出勤が無理なら休職、出勤できるようなら会社で堂々とぼうっとしましょう(笑)睡眠薬と抗鬱剤を処方されているとのことですが、それでも効かないなら薬が合っていないか、医師との信頼関係が築けていない可能性もあります。セカンドオピニオンとして別の医師に意見を求めてみてもよいかもしれません。

くれぐれも「頑張らず」奥様に「甘えて」ください。その方が後々のお二人(お子さんも含めると三人)が幸せになれます。転職もうつが治って、心から転職したいと思えるなら(切羽詰まった状態で絞り出す結論ではないなら)、賛成です。生き方は人それぞれです。現実問題からすると正職員が安定しているに決まっていますが、それに縛られ過ぎて、質問者さんが不幸になるのは本末転倒です。最後になりましたが、私は医療関係者かつ主婦です。私の拙い再投稿が少しでもお心に届くよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配せいていただいてありがとうございます。
拝見させていただきました。
実は自分は大学院まで行ったはいいけど、そこの研究室の助手とトラブルがあって、それをきっかけに不眠から始まり、不安と苦しさがはじまり、迷ったのですが当時まだ避けられていた総合病院の精神科に行きました。当時22歳でした。もう20年も前です。そこで強迫神経症?という診断で投薬はじまりましたが一向に良くならず、ずるずると建築業界で仕事(業務内容は設計関係です、一級建築士です)していました。そんななか、こんな精神的なデメリットをもった自分を夫に選んでくれた妻に感謝しています。早く治さないとと思い、2年前に総合病院から職場(神経を使う仕事が向いていないと重い10年前に雑務てきな異業種の仕事に転進しました)近くのクリニックにいきました。
処方されているの抗うつ薬としてSSRIのジェイゾロフト100mg(2年間)、パキシル50ミリグラム、スルピリド、頓服にデパス3mgとリーゼ30mgを毎日服用しています。寝る前の睡眠薬にサイレース2mg、ハルシオン2錠、ベゲタミンAを全部飲んで寝ています(というか中途覚醒して夜中3時には目が覚めます。ここ2年間毎日必ず悪夢で目覚めます。内容もいつも殺し合いです。正直これには疲れます)。
長々と読んでいただき申し訳ございません。
ただ、あまりにご親切にお返事いただいたので、全て書かせていただきました。
妻はもう付き合っているときからの症状を知っており、今ではもう「またか」といった感じで軽く流してます。でも軽く流してもらうほうが、妻まで悩ましてしまうとかわいそうなので。でも今一気に、着そうなので・・・・それで、土下座といった勢いの表現になりました。すみません。
正職員・・・・これにこだわらずに頑張って働きたい(精神負担を軽くしたいんです)。そう思い、ここに相談させていただいた次第です。
貴方様のご意見、すごく優しくて、嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 23:33

甘えでも何ともないと思います。


一時的にリリーフにたってもらうと言う選択肢もあると思います。
むしろ、そういう状態でも働くのはイヤと言うようならそっちの方が問題です。

薬は効いていますか?
飲んでも変わらなければ薬が効いていない可能性があります。
何を飲んでいるか判りませんが気になりました。
下の方では厳しいことを言っている方もいましたが、
ウツは所詮病気のうちの一つでしかないです。
なっちゃったと書いているので気になったのかと思います。
質問者さんが自嘲的に言っているのかなと思いました。

ウツ以前に、いつから自覚があったのか判りませんが
会社で管理職の業務が合わずに、肉体系のバイトやトレーナーの方が性に合っているなら
無理して会社員ではなくても良いとは思います。
技術があるなたトレーナー専業でも良いと思います。
そういう会社員という選択肢があると思います。

休まなくて良いのかなと思いましたが、元気でやれる職業があるなら
収入が下がるだけですので休む必要はないのかなと思います。
体は動かした方が良いと思います。

こういった状態であるなら、奥様が自発的に働いても良いくらいです。
働く気がないんだろうとは思いましたが。

お子さんには進学時期になっても状況が変わらなければ公立高校に行ってもらうのが筋だと思います。
家庭の状況では、進学校に行ってもバイトをしなければならない人も大勢います。
大学だって、行きたければ自分の学費は自分で稼がせることも必要だと思います。
(私は家庭の事情で昼は会社員として勤務し夜は学校に行って自分で払っていたのでこういった話しには否定的です)ただ、世界に通用するピアニストとか別ですがその場合は大学が奨学金を打診すると思います。

経験的にですが、貯金は貯めているときは聖域扱いで使いませんが、
使い始めると元の額がでかすぎるので気持ちが大きくなってあっという間になくなってしまいます。
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴方様へお伝えしたいことが、#12と同じ内容です。
凄く親身に受けていただき、本当に恐縮します。すみません。
貯金はあっと言う間に無くなるというのはそう思います。
一生懸命ためてきました。仕事終わってからすぐに、ジムに直行して、とにかく稼ぐ・・・
そんな15年(先程10年と表記しましたが正確には15です)です。
本当に元気にしていただけるご回答に、ただ感謝させてもらうだけです。
なにも知らない自分に、真剣にご意見していただきありがとうございます。
ご意見、十分に考慮して夫婦で話し合ってみようかと考えています。

お礼日時:2013/04/14 00:00

まあ、甘いな~とは思ってしまいますが、私がたくさん働かないとね!と切り替えます。


自分が選んだ人だけど、自分の思い通りにはならないわけですし、夫婦は支え合わないといけないですよ。

でも質問者様は貯蓄が結構あって、家賃もかからないので1年くらい休むという選択はないのですか?
また同じようになるのが嫌なら、自営業という選択もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!