アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都で飲食店(バー)の開店を検討しています。

飲食居抜きの物件を探していたのですが、ちょうど希望する地域にいい感じの(飲食居抜きではない)物件を見つけました。
なので、その物件での開業を考えておりますが、開業資金をできるだけ抑える為ある程度は自分で造ろうかと思っています。

もと雑貨屋だった店舗なので、内装(壁等)に関してはある程度はそのまま使えそうなのですが、カウンターや水周りを整える必要があります。
カウンターは自分で造るつもりなのですが、シンク等の水周りについては専門の業者にお願いする必要があると思っています。

そこで、京都で水周りだけ格安で工事してくれる業者さんをさがしているのですが、オススメをお教えいただけませんでしょうか。

※なお、シンクを置く予定の場所の近くには手洗い場があり、そこまでは水道が来ています。素人でも工事が可能であれば、その旨についてもお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建物内の水道工事に資格は不要です

調理にほとんど油を使わないor一般の住宅程度の調理で済ますのであればなんとかなるかも・・・とおもいますが、管の継手一つとっても様々な”べからず”やノウハウがあり、水漏れで水道代が大変なことになった、とか他のテナントに弁償とかということを考えると、素人工事は失敗した時のリスクが高すぎてオススメ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり素人がしないほうがいいようですね。
プロに依頼することにします。

ここは全国どころか全世界の人が見ている場所なので、地域限定の情報収集向けではありません。

水回りの業者は駅前を回ったり、タウンページを見たり、検索したりすると結構業者さんは見つかるので、「あいみつ(それぞれに見積を出してもらうこと)」を出してもらって直接会って決めるのが一番ですよ。

ところで私は京都人はケチだから嫌いなのですが(失礼・笑)、「格安」ほど危険なものはないですよ。だってさ、他の業者に比べて安いとしたらその理由はなんだと思いますか?手を抜くからじゃないですか。安い仕事なんて真面目にやるだけバカバカしいです。
んで、#1さんも指摘していますが、水回りの手抜き工事ほど飲食店にとって危険なものはねーっす。だいたい飲食店はバー程度でも結構な量の水を使いますからね。
階下があれば水漏れで階下に迷惑をかけることもあります。階下へ迷惑をかけなくても、床材や壁紙が水漏れでダメージを受けると、張替となってかなりの修理代がかかります。
一番怖いのは気づかない程度にチョロチョロと水漏れを起こすことで、なんせ日本は多湿ですから気づいたら腐ってた、カビだらけなんてこともしばしば。いっときますけどね、カビって怖いですよ。実はすんごく臭いんです、カビって。一度根づいてしまうとなかなか取れず、「6月になるとあの店は臭くなる」ってことにもなりかねません。
よくテレビで「リフォーム失敗例」みたいのをやってますよね。それの典型例が頑張って地下室を作ったんだけど、排水や湿気対策がいい加減で地下室だから湿気のたまり場になり、壁紙の裏側がカビだらけになって臭くて5分といられない地下室になっちゃったってものです。
バーだと「窓を開けて換気する」ってわけにもいかないでしょう?

典型的な「安物買いの銭失い」にならぬように。個人的アドバイスですが、飲食店の水回りに関しては多少お金がかかっても信用できる業者に依頼するのがお店のためだと思いますよ。内装関係はとてもお金がかかるのでケチりたくなる気持ちは分かりますが、ケチっていいところといけないところでいえば、水回りはケチっちゃいけないところです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。