No.6ベストアンサー
- 回答日時:
基本シャーシは同じですが車種によってバネやショックアブソーバを
変えている可能性もあります。(ファンカーゴとBbで)
ディーラーで確認してみましょう!
もし交換可能ならショックアブソーバのみ減衰力の弱い(ファンカーゴ用?)
ものを付けるといいでしょう。
ちなみにサスのうちでバネはゆっくりした動き(ロール)アブソーバは急激
な動き(ゴツゴツ感)に主として影響します。
参考までに・・・・私は171クラウン・アスリートでゴツゴツ感
が強くイヤだったのでショックアブソーバのみロイヤル用に変更しました。
・・部品代込み、5~6万です(ディーラー)
これで結構ゴツゴツ感が減少しました。勿論、車検にも通ります。、
No.5
- 回答日時:
固く感じるのは、純正ショックの初期応答性や減衰力の
精度があまり高くない事から感じるものだと思います。
お金があるなら、サスペンションスプリングではなく
ショックアブソーバーを交換しましょう。
カヤバのNewSRあたりなら1本15000円~ぐらい。
純正よりは相当しっかり&しなやかです。
究極の0円チューンなら、タイヤの空気圧を10%落とす。
これ結構タクシーの常套手段だったりする。
(メーターの距離を稼ぐという悪い意図もあるけど・・・)
ただし燃費は悪くなるのでごめんあそばせ(^^*)
No.4
- 回答日時:
サスを変えているのならノーマルに戻す。
ファンカーゴもbBもビッツもサイファも同じ車。当然足回り移植できるでしょう。(セッティングは多少変えられていると思いますが。)
あとは下にもあるようにインチダウン
基本的にノーマルで乗り心地が悪いと思うのなら、それ以上劇的な改善は望めないと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
インチダウン。
私も真っ先に思いつきました。確実で効果の高い方法だと思います。
車の乗り心地はタイヤの扁平率で全然違いますよ。
乗り心地悪くなっても、ドレスアップでインチアップする人が多いですが、中には乗り心地優先でインチダウンする強者もおります。
No.2
- 回答日時:
bBの足回りが固くてファンカーゴのそれは柔らかいと言う情報の出所はどこなのでしょうか?トヨタのカタログを見るとどちらも車重が同じですから、当然サスペンションに違いがあるとは思えません。
ご存知のようにbBとファンカーゴは兄弟車ですから部品は同じ筈です。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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