いちばん失敗した人決定戦

http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime-ima …
上のSOHO画像の、特にLASCO C3 の画像をよく見ています。
太陽の周りに写っている星の中に、流星のように尾を引いているものが沢山ありますが、これはやはり流星なんでしょうか。
また、流星の尾が直線ではなく、円を描いている場合がたまにありますが、これは何なんでしょうか。
まさかUFO?とも思えるのですが。

A 回答 (5件)

宇宙線のノイズ

特に、太陽風が強い時。

この回答への補足

ありがとうございます。
「太陽観測衛星SOHO画像に写っている不思議なものは」
というタイトルで、画像付きの質問をしました。
一度画像を見てみて下さい。

• 0

ご質問の太陽観測衛星は、宇宙空間から太陽方向を向いているので

流星が映ることはありません。流星は流れ星のことで、地球上の大気内の
現象ですから。ただ、「尾を…」ということから考えれば「彗星」のことと
すべて置き換えてお答えしますと、今現在アイソン彗星を除いても3つの彗星
が太陽に近づいていますが、まだSOHOの画像の範囲ではありません
ただ、報道されないような微小の彗星は、ごく太陽に近づいてからしか
尾を出さない(観測できない)ものも在りますから、彗星である可能性も
あります
さらに別の物としては、太陽表面での爆発現象も考えられます
時には地球の十倍以上の物もあり、これだと磁場にそって円弧になることもあります
また、彗星の尾も、太陽と逆方向へ伸びようとしますが、彗星自体が太陽に
近いと高速移動もしており、結果として尾が丸みを持つようになります
と、SOHOのいつの映像かなどを確認していないので考えられる物をあげてみました

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、どうも違うような・・・
「太陽観測衛星SOHO画像に写っている不思議なものは」
というタイトルで、もう一度画像付きの質問をしました。
一度画像を見てみて下さい。

• 0

今見えている明るい点は金星で、

その両側の線はCCDの影響です・・・
    • 0
この回答へのお礼

明るい星は金星で、その両側に伸びているのはハレーション現象だと思っていますが、私が疑問に思っているのはそれではないんです。
流星らしきものを拡大すると点滅しているような形跡のものだったり、細かい星屑をばらまいているようなものだったり、Uターンするようにクルッと方向転換しているようなものだったり、楕円のものだったり、すごくはっきり写っているのに数時間で消滅したり、ホント不思議です。

ほとんどは彗星、小惑星、もしくは明るい星(惑星など)のハレーションです。

・SOHOには数多くの彗星が写ります。
 SOHO によって発見される彗星を『SOHO彗星』といいます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SOHO%E5%BD%97%E6%98 …

・SOHOの撮影システムでは、明るい星は『ハレーション』という
 現象を起こし、星の左右に明るい直線ができます。

もっとも、SOHOには、たまに何とも形容にしくいものが写るときがあり、
『UFOだ』『太陽のプロトン放射だ』『いや、センサの誤認識だろ』と話題を
提供しています。
まぁ、心霊写真の類と一緒で、あまり周囲に押し付けるのは迷惑千万
ですが、わいわい楽しむ分には良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

SOHO彗星ってあるんですね。
でも数があまりに多いし形も違うようなので、SOHO彗星では無いように思います。
”ハレーション”は現在金星で起こっている現象ですよね。
”ハレーション“はまっすぐに直線なのでわかりますが、”ハレーション”でも無いようです。
一体何なんでしょう?
家族でわいわい楽しんでおります。(^_^)

流星は原理的?に写りませんね。

そもそも、人工衛星からの撮影ですから、流星はSOHOより下、です。

移動天体でしょう。
円を描いている、というのがどの程度の規模か解りませんが、太陽に接近した彗星が写る事はよく(たまに、というべき:P?)話題になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
流星ではないですよね。
でも移動天体とはどのようなものかわかりませんが、天体なら時間が経過しても写っているはずだと思います。
しかし、多くの流星らしきものはある瞬間しか写っていません。
不思議です。