都道府県穴埋めゲーム

半年前に家を建てました。嫁です。

南側が5.5m×20m?位庭があります。

私はそこに、レンガで囲いを作った砂場とレンガの花壇、隅に物置を置いて、残りは芝生をやりたいと思っています。

旦那は素人がやると見栄えが悪いし、芝生をやるときも勾配も上手く出来ないし、石とか取るのも大変だし、プロにやってもらったほうが良いよと言います。

私だってプロに任せたほうが綺麗だし速いし良いとは思いますが、自分でやるのも楽しそうで良いかなと思っています。金銭的にも。

実際に素人が作った庭、芝生は綺麗に出来るでしょうか?

道具も揃えたりなど考えると、費用はあまり変わりませんかね?

A 回答 (11件中1~10件)

いいですね~。

私ならやりますね。
納期があるわけじゃなし。気に入らなかったらいつでもやり直しをすればいいんだし。
別に芝生が凸凹でもいいんじゃないですか。

でも、水平を出す方法をお教えしましょう。

小指ぐらいの太さの透明なホースを10mぐらい買ってきます。
農作業用具などを扱っている量販店に行くとあると思います。

1.5mほどの杭を用意します。
それを高さを基準としたい土地に打ち込みます。

ホースの一方をその杭に釘で打ち付けます。

ホースのもう一方のほうに、マイクスタンドのような立てられる1mほどの棒に取り付けます。
そして、地面に突き刺しておきます。

やかんに水を入れて、ホースに注ぎ込みます。

さあ、これで水準器の完成です。
マイクスタンドのほうのホースを持って歩き、高さを測りたい場所に持っていけば、ホースの中の水の上下で、どのくらい高く(低く)なっているのかがわかります。

庭のあちこちに立てれば、基準点との差がつかめます。
煉瓦の上にスタンドを立てれば、高低差が出ると思います。

私は生垣の手入れなどに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい考えですね。
私でも出来そうな気がします。

すうですね。納期はないし、ぼちぼちやるのもいいかもしれませんね。
なかなか仕事、育児(3歳と1歳)に時間をとられてしまって、時間がとれるか分かりませんが、楽しそうなのでやってみたいとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:37

 興味があれば自分でやればいいと思います。



 道具はたいした物は必要ないし、費用は圧倒的に安くつきます。多少失敗しても、自分でやったことであれば納得がいくし、うまくいかなければやり直せばいいでしょう。自分でやることを楽しめるのであればお勧めです。

 レンガを積むのは難しくありません。レンガの積み方はインターネットでいろいろ調べられるので、いくつか見ればわかると思います。
 必要なのは水平をとるための水準器と直線をそろえるための水糸。仕上がりは根気と丁寧さによります。一度やってうまくいけば、あとは同じ要領なのでいくつでも作ることができます。
 レンガの量が少なければモルタルはバケツで、多ければ衣装用のプラスチックケースで混ぜています。

 芝生は後の手入れができるかどうかがポイントです。我が家は妻が’どうしても芝生がいい。芝刈りは私がする’というので芝を張りました。芝を自分で張っている人はたくさんいますよ。
 芝張りは耐力が要ります。土を混ぜるには耕運機が便利です。自分で買っても手入れや保管に困るのでレンタルが良いと思います。ホームセンターや農機具関連の会社、農協などでレンタルがあるので調べてみてください。土の質が悪ければ土壌改良材を大量に庭に投入します。耕運機を借りるときにあわせれば、耕すのと混ぜるのが一時にできます。
 勾配は水準器を使ってなんとなく勾配がつく程度でもOKです。多少のでこぼこがあっても、後日、砂を足したりして整えていけばいいことです。
 砂は建築資材の会社に依頼してトラックで配達してもらいましょう。
 庭の面積x砂の厚み=必要な体積 塩分を含まない洗砂 1m3で1万円前後、自宅の庭に敷く程度であれば5千円以下で配達してもらえると思います。

 花を育てるのと同じで、自分で少しずつ庭を整えていくのは楽しいですよ。ただ、好きでないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、奥様と一緒でどうしても芝生をやりたいんです。

女性でも、芝刈り出来ますか?
芝刈り機を動かすのって力がほしいですかね?

あとモルタルを衣装ケースでやるのすごくいいアイデアですね。
そもそも、モルタルを使った容器は使い捨てですかね?それとも洗えば、次回でも使えるのですか?

質問ばかりですみません。
お時間あれば、ご回答ください。

お礼日時:2013/04/16 22:27

花壇、芝生、どちらもできた後の手入れが大事です。


庭のお手入れに、時間がとれますか?

花を植えたり、芝を植えて、自分で管理できるか確認してから、庭を考えては如何ですか。
芝の管理、花のお勉強を先にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間」 実は共働きで3歳と1歳の子供がいるので、時間はないですね・・・

私も、庭を作る時間がとれるか気にはなっていたんです。
後の手入れも大事ですもんね。

幸い、旦那も土いじりが好きで勝手に花を買ってきて植えていました。

いろいろ勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:19

100M2の庭


曲がりくねった 通路
その両端に 小さな池やら 素人でも剪定できる樹木(松の木 以外)
そして四季の花

そうです レンガを自由に並べるだけで良いのです。

後はあなたのセンスで・・・

石積みの日本庭園なんか糞クラエです。

あなた流の庭で 隅っこには ちっちゃな畑も用意して・・・

ただ 気になるのは芝生
こればっかりは考え直したら?

「小さな庭には 芝生が有るの・・・」
これは大変な作業になります(雑草退治に真夏でも追い掛けられます)

1枚100円のレンガを100枚買えばほとんどイメージできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生は、小さい頃から
「家を建てたら庭に芝生をやり、そこで子供を遊ばせる」
と昔から憧れていましたので、絶対はずせないです。

手入れ頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:14

車の部品交換と同じで本人のやる気次第ですね(^^)



やっぱり手先が器用じゃないよレンガだって水平に
敷けないでしょうし。

道具揃えてもプロに依頼する方がそうとう高いです。
見積とると、こんなんでこんなにするのー!と
思いますから。
でもできばえをみて、「これならこの金額も仕方な
いね」という納得いくできばえです。

お金があるならやってもらった方がいいと思います。
自分でやって失敗して、次はプロに依頼するでは
無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、かなり几帳面なので、花壇とか出来そうな気がするのですが、その分時間がかかりそうですね。
実際やってみないと分からないですけど。
それで失敗したら、かなり凹みそうですね。

確かにお金があれば、やってもらった方が無難ですね。
お金は、あるにはありますけどね・・・

もう一度考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:10

それはあなたの感性次第です。

まず一輪車とスコップを用意して下さい。
材料の運搬賃を安くあげられるように考えることです。

・煉瓦積みは1段目が肝心、通りと水平を確保しましょう。(基礎に少々のコンクリートを使用かな)

・置き石は重い物は不可能ですから人造や薄い物を使う。(河原では採れません)
 石積みはプロの任せないと崩れることになります。

・芝生は刈り込みと除草の手間が心配されますから止めた方が無難です。

・歩くところはしっかりと下土を固めて下さい。(どういう仕上げにするかはお好みで)
 全体の水はけも道具を使って測りましょう。=時に水盛りの技術がいるかも知れません。

・低木の配置は何でも安い物から、でも枯れ葉の処理とか刈り込みの世話が出来るものに。

半年後の完成を目標に?どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年先になりますかね・・・

芝生は、手入れが大変だからやめた方がいいとネットなどでよく見ますけど、小さい頃から家を建てたら、絶対庭に芝生をやりたいと思っていましたので、そこは譲れないんですよね。

とりあえずもう少し勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:02

結論から先に書きますが、素人でも出来ない事はありません。

ただ素人では
要領が分からないので、プロでなくても多少の知識がある人に比べると相当
な時間と体力が必要になるでしょうね。

まず現在の庭の広さと貴女の案を考えると、それは庭ではなく単なる芝生の
広場です。庭に物置きがある事自体が不自然で、庭であるなら多少の樹木が
植えてなければ殺風景で寂しい気持ちになります。

庭を作るには順序があります。先に芝生を植えたり花壇を作ると、シンボル
となる樹木を植える時に邪魔になり植える事さえ出来なくなります。
まず樹木を植えて花壇を作り、その後に芝生を植えるようにするのが基本で
す。樹木だけを業者に植えて頂き、その後に自分でレンガ等を使用して囲い
を作り、好きなように花壇を作られた方が確実です。

樹木の種類によって植え方や時期が違うので、今回は芝生に関してだけ説明
させて頂きます。これを見て御主人が言われる事が正しいか、自分でも簡単
に出来るかを判断して下さい。

まず芝生を植える場所を決めます。割箸を杭の代わりにしてPPロープを使
い場所決めをします。場所が決まったらPPロープの内側を鍬やスコップで
出来るだけ深く耕します。次にバーク堆肥を前面に撒いてから再び撹拌する
ように耕します。アメリカンレーキで均等に均し、胴叩きやスコップの背で
十分に叩き地固めをします。この地固めが不十分だと仕上がりが凸凹になり
ます。終われば芝を張りますが、並べ方は一般的な目地張りにします。

最初に横に1列並べます。芝生と芝生の間の事を目地と言いますが、1枚目
と2枚目を並べた間の目地に2列目の芝の中心が来るように並べます。この
並べ方を目地張りと言います。目地の隙間は約1~2cmにします。

通常は目串と言う竹で出来た杭を打ち込んで芝が飛ばないようにしますが、
庭ですから躓かないように今回は目串は打ちません。

ホームセンターで芝用の目土を購入します。1袋が20kgですが、相当に
広いので最低でも50袋は必要でしょう。

この目土をバラ撒くように芝生の表面に撒き、芝生の葉の先が見え隠れする
程度の厚さにします。全て覆い隠してしまうと芝生が蒸れて腐ります。
薄過ぎると乾燥してしまい枯れてしまいます。
終われば十分に散水します。当分の間は肥料は不要ですが、朝夕の2回は必
ず散水する必要があります。

芝張りに必要な物ですが、庭全面を張れば約110平米ですが、花壇を設置
る事を考えて全面の半分を芝にするとしても約50平米ですから、必要な芝
は50束になります。9枚で1束です。1束が1平米です。

後は目土、スコップ、鍬、アメリカンレーキ、ハサミ、胴叩き、芝50束、
割箸、PPロープです。

砂場は設置しない方がいいでしょう。砂場があると子供は喜びますが、野良
猫や野良犬が庭に入って糞をしますから、衛生的には悪いので砂場は設置し
ない方が無難です。ホームセンターに行けばセメントを練る練り箱が売られ
ていますから、この練り箱に除菌砂等を入れて、使用後はブルーシート等で
覆いをして糞をされないようにしましょう。
砂場は何れは不要になります。練り箱はメダカを飼育する事も出来ますし、
穴を開ければ家庭菜園用のプランターにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書いて頂きありがとうございます。

・・・芝生大変そうですね。
気力で出来そうな気もするし・・・。

庭の前に旦那の実家の広大な畑があるのですが、(一部土地を頂いて家を建てました)目の前が柿木やら、椿やら埋まっているので、必要ないというか、やっても映えないので、微妙かなぁと。
何もなければ、やりたいですけどね。

細かく書いて頂き参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:55

私は時間がないのでやっていませんが、園芸が趣味の人は多いですよ。


手間やお金は掛かるかもしれませんが。

芝生はどうか分かりませんが、NHK「趣味の園芸」の「玉さん庭をいく」など見ると、一般の方々が、ものすごい凝りようだったりします。

趣味の園芸
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei/

趣味の園芸ビギナーズ
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei-begi/index.html

本屋さんでテキストを売ってますが、ご覧になったことがなければ、とりあえず日曜日の朝にEテレでご覧になってみては・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園芸のテレビ、以前観たことがありますが、結構ためになりますね。

久しぶりに、また観てみます。

本も購入する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:45

1)購入する道具の費用は、作り直しで元が取れます。




2-1)庭園の全体をどう造りたいかのラフスケッチ。
2-2)造りたい部分部分の参考になるインターネット情報の収集。
2-3)部分部分を手直しして、
2-4)再度、全体のイメージをラフスケッチ
をすれば、期待外れの部分が少ないです。

最後に、素人では手が出ない、うまくいかない部分のみ、
庭園業者に頼みます。
(後、土だけは良い物を使った方が良いです。
土を購入する庭園業者に、出来る所だけ自分でやり、
最後にギブアップしたら、お願いすると話、土を購入しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
道具は、今後も使うことを考えれば、もとがとれますね。

自分で絵を描いたり、イメージするの楽しそうですね。

イメージ通りのものが出来たら感動ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:43

試行錯誤を楽しむなら自分でする。


上手くできるかは重要ではない。過程が楽しいのだから。

見た目を楽しむならプロに頼む。
仕上げは素人が数年やったくらいではプロに敵わない。金を取るだけのことはある。

庭を作る作業を楽しみたいのか、完成した庭をいじって楽しみたいのか。
もう一度考えて決めてください。
どちらも違う楽しみがあるでしょうが、素人では両立は無理でしょう。
費用は数年間のトータルでみればプロに頼んだほうが安上がりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!