プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の条件で入学祝いのお返しに苦慮しております。
アドバイスいただければ幸いです。

当方、二人の子供が同時に入学を迎えました。
で、弟夫婦から一人1万円ずつのお祝いを現金にてもらいました。(のし袋二つ)
この様な場合、どの程度の金額でどんな品物がお返しにふさわしいのでしょうか?

ちなみに弟夫婦には乳児が一人おります。

参考になる皆様のアイデアお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

入学祝いはお返しを特にする必要はありません。

兄弟間ですし、額も1万円としごく平均的ですので、一般的な回答としては不要では?となります。

マナーと言うか、躾けも含めて、もらったお子さん達がそれぞれ叔父さんに対してお礼の電話や手紙を書く事が大事です。

あちらにもお子さんがいるようなので、時期が来ればあなたから入学祝をあげますよね。もし二人と一人の差が気になるなら、その時、ちょっと奮発してあげれば良いのでは?
その他に何か理由があってお返しをするならこれまた一般的な半返しということで1万円くらいの物を差し上げてはいかがでしょう。1万だと普段なかなか食べられない物が選べますね。

兄弟の仲にもよりますが、商品券はやめが方が良いです。
うちは進学祝のお返しで商品券をもらったクチですが、他人行儀でちょっと不愉快でした。
    • 0
この回答へのお礼

入学祝いへのお返しは一般的には不要だと言うことを初めてしりました。
まさに目から鱗で、この歳まで知らなかったとは…。

ただ、弟夫婦とは関係も良好でしょっちゅう顔をあわす間柄ですので、『お返し』と言う形ではなく、『感謝の気持ち』として、お菓子などの贈り物をするのも良いかな…と思いました。

大変参考になるご回答、ありがとうございました。

わが家も、今年度入学祝いを貰いました。

私には、兄弟がおりませんので、参考になるかはわかりませんが、
伯父からも、1万円貰いましたので、内祝いとして、2千円弱のお菓子を持って行きました。

子供に、直接お礼を言わせることをさせていなかったので・・・

兄弟でしたら、内祝いの必要はないと思いますが、気になるのであれば、1万円ずつもらったのであれば、5千円弱程度の物を内祝いとして渡したらいかがでしょうか?

でも、いずれ、弟さんの子供さんにも、お祝いを渡される様になると思いますので、お返しなしのままの方が良いかもしれませんね。
今回、内祝いを渡せば、弟さんの子供さんの時にも、気を使わせる様になりそうですし。

基本的には、入学祝いのお返しは不要みたいなので、何もしないがベストの気がします。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼欄にも記しましたが『一般的には入学祝いに対しての内祝いは不要』である事を初めて知りました。

ただ、自分の気持ちとして放っておくのも心苦しく、気を使わない金額でお菓子でも渡そうかと…。

この度は、大変良い勉強になりました。
どうもありがとうございました。