プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくヘルペスはできるのですが
下唇全体にできました
かさぶたになったのですが
お風呂に入ったら自然と
とれてしまいました(´・ω・`)

とれた下の皮膚はあかくて
ツルツルしてるような感じで
元の皮膚という感じではありません

絶対跡にのこしたくないので
これからの対処法おしえてください

A 回答 (1件)

それは難しいですよ。

口唇ヘルペスが「出来そうな」時点で皮膚科に行き、抗生物質を服用し、清潔な手で綿棒に適量の塗り薬をのせてつけます。タオル等は家族と別にしないとうつりますから。

今まで何回位口唇ヘルペスにかかったんでしょうか?
自分は口唇だけでなく鼻の粘膜にもできます。その時「あ…これはヘルペスができそうだな」と解ります。家族全員ヘルペス持ちなので。特に自分は口に鼻にと出来るので皮膚科に行けない時は多分「アクチビア」と言う薬が市販薬として売られてますからお家に1つ冷蔵庫に置いておくと、あのピリピリッとした時直ぐつけられて、かさぶたになる前に落ち着いてくるはず。口のどの辺にできたのかわかりませんが、余り触ったりしない方がいいと思いますよ。気にはなるでしょうが。自分は鼻にも‥と書きましたが、もう何十回できたのか覚えてないけど痕は全く無いです。ほったらかし状態で抗生物質も薬も×。小学生の頃からできていた口唇ヘルペスも痕はないですね。敏感肌で下手にちょこちょこ触ると残る可能性があるのでは?(洗顔は優しく)免疫力低下の時に出来るので体調管理はしっかりと。
痕が残らないといいですね。
    • 1