チョコミントアイス

今日、今週末にある会社の歓送迎会に誘われました。
といってもうちの部署のみの歓送迎会なので人数は私も含めみんなで6人です。
(歓送迎される方はそれぞれ1人)

急なこともあり、その日は前から予定があったので迷った末に欠席の返事をしました。
が、あとから幹事からLINEで「できる限り参加願たいんですが無理ですか?」ときました…。
(ちなみにグループ機能付きの社内チャットで出欠を取って、その機能で断りの返事をしたので同じ部署のみんなは私が欠席の連絡したことは分かっています。そのあとに幹事から私の個人携帯にLINEで「できる限り参加願たいんですが無理ですか?」と来ました)

やはり参加するべきでしょうか?
とりあえず今日は時間くださいと言って保留にしましたが。

歓送迎会に行きたくないワケでもないし、予定が変更できないワケではないんです。
いや、どっちかと言うと行きたくないんですが(苦笑)
これには理由がありまして…。
実は前から幹事が会社の人と歓送迎会をする的な話をしているのは聞こえていました。
ただ、私は話の輪に入っていないことからいつやるのかは知らず、特に気にせず予定を入れていました。
周りの人間に都合も聞かず、こそこそと歓送迎会の話を進めていることも気に入りませんでしたし、前もって日にちを言ってくれなかったことも気に入りません。
たぶん、日にち自体は前から決まってたぽいです。
そんな状況だったので、いきなり誘われたこと、断ったのになるべく参加してほしいと言われたことでイライラが…。
前から言ってくれたらその日は空けてたのにと思ってしまって。

自分でも小さい女だと思います。
こんなこと気にしてはダメだと言い聞かせてるんですが、元々幹事に対して他のことでもイライラしていることもあり余計にイライラしている自分がいます。

けっきょく何が質問したいかと言うと、急に誘われた歓送迎会には予定を断ってでも行くべきでしょうか?ということです。
すいません、いろいろ愚痴ってしまって。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの理由なんて、どうでもいい。



行きたくないから、行かない。
これでいいじゃないですか。

そうやって、自分の考えを正当化しようとして、グチるから、
押しに負けるのです。

行きたくない、興味ない、キライ、速く寝たい。

これ以上に人間的で(笑)ちゃんとした理由はありませんよ。
    • good
    • 0

まず初めに言わせて頂きたいのは、歓送迎会は幹事さんを基準に参加・不参加を決めるものでは無いと思います。



もちろん、急に決まった事ですから不参加であっても引け目を感じる必要も無いと思います。


ただ、主賓である歓送迎されるお二人には気配りをするべきであって、個別に参加出来ない事や一言二言のお言葉を掛けてあげる必要があると思います。


どのような選択をされるかは貴女の自由ですが、判断する視点を間違わないようにしてください。
    • good
    • 0

一度不参加の返事をしたのですから それを通しましょう。

出席したいけど 先約がどうしてもキャンセルできないとか言って
別に不参加でも 誰も気にしませんよ
    • good
    • 1

問題は一貫性です。


嫌なものは嫌で一貫して揺らぎ無ければ良いのです。
正解などありませんし 自分で判断するだけです。
堂々と一貫した態度をとってください
    • good
    • 0

後々を考えるなら、行っておいた方が。


同じ部署とはいえ、一切の絡みが誰とも発生しない。のならばいいかもしれませんが。

時には我慢して、社交辞令~に付き合うのも社会人的には大事なことです。。。すげー面倒ですけど。


まぁ、後は、用事があるから途中で抜ける~とか。(まぁ、今回は、行くか行かないかの二択ぐらいですかね。


>>前から言ってくれたらその日は空けてたのにと思ってしまって。

イヤミを言うなら、「ごめんね。どうしても予定があって。もうちょっと早めに行ってくれれば変えられたんだけどさ~」なりのことを言う。


まぁ、こじれるかこじれないかは、あなたの職場でのポジション次第(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報