dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘に算数を教えています。下記の問題、教えていただけますか?

花子さんは本を1日目に全体の1/4ページより10ページ多く読み、2日目には3/4より5ページ多く読んだので、45ページ残りました。全体のページは?

よろしくお願いします・・・

A 回答 (4件)

>花子さんは本を1日目に全体の1/4ページより10ページ多く読み、2日目には3/4より5ページ多く読んだので、45ページ残りました。

全体のページは?

 こうした問題を解くコツの一つは、日付を逆順にたどることです。1日目から考え始めると、それが2日目にも影響するので、全体を一度に考えようとして行き詰ってしまいます。

>2日目には3/4より5ページ多く読んだので、45ページ残りました。

 1日目に読んだ分はいったん忘れます。

 2日目へ残されたページ数が全体だと考えます。これが大事です。2日目の分だけに注目するわけです。

 もし、5ページ多く読まなければ「45+5=50」ページ残るわけです(こういう「もし」って意外と大事)。2日目の全体の3/4ということから、1-3/4=1/4が、その50ページになります。

 すると、50÷1/4=50×4=200ページが2日目に対する全体のページ数となります。これを元に1日目を考えていきます。

>1日目に全体の1/4ページより10ページ多く読み

 同じ要領で、もし10ページ多く読まなければ、もう2日目の全体として求めた200ページを使うと、200+10=210ページ残るわけです。全体の1/4ということから、1-1/4=3/4が、その210ページになります。

 すると、210÷3/4=210×4/3=280ページが全体のページ数だと求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に解説をしていただき、よく理解できました!

お礼日時:2013/04/16 08:21

>2日目には3/4より5ページ多く読んだ



2日目には『残りの』3/4より5ページ多く読んだ
が正しいですか?そうであると仮定します。

2日目に読んだ分は、1日目の残りの3/4 + 5ページ
それで45ページ残ったということは、
1日目の残りの1/4が50ページに相当する。
1日目の残り全体は200ページ

1日目に読んだ分は、全体の1/4 + 10ページ
それで200ページ残ったということは、前と同じ考え方で、
全体の3/4が210ページに相当する。
よって、全体は280ページ

検算
全体は280ページ。
1日目には全体の1/4 + 10ページ、つまり80ページ読んだ。残りは200ページ。
2日目には200ページの3/4 + 5ページ、つまり155ページ読んだ。残りは45ページ。
どうやら正しいようである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました、そうです!280ページが正解でした。
時間を割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 00:12

>花子さんは本を1日目に全体の1/4ページより10ページ多く読み、2日目には3/4より5ページ多く読んだので、45ページ残りました。

全体のページは?

普通は、2日目には”残りの”3/4より・・・と記載されています。

解き方は
一本の横棒を引き、それを全体として
左から1/4、残った3/4の左から10ページ、といった感じで図を描きます。



具体的な計算は
二日目が残りの3/4とうい問題だったとして

45+5 (これが初日の残りの1/4)
初日の残りは200ページ
だから
全体の3/4=200+10 という計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解き方の解説ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/18 00:13

解なしです


問題がおかしいか あなたが問題を写し間違えている

小学生で方程式使っちゃいけないんだけど 使って解くと

全体のページ数= 1日目に読んだページ数+2日目に読んだページ数+まだ読んでいない45ページ

全体のページ数をxとすると
x=x/4 + 10 + 3x/4 +5 +45
Xを左辺に 数字を右辺に寄せると
0=60
Xが消えちゃうので、いくらなんでもこれはない

「2日目には(全体の)3/4より5ページ多く(のページ)まで読んだ」のような問題ではありませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!