プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魔王陣で一列に並ぶ3個の数の組について、1を含む組は2組しかない。その2組を求めよ。
どう解きますか?

A 回答 (5件)

3×3 の方陣は 3 個の行に分割されますから、


1 個の行に含まれる数の和は (1+2+3+4+5+6+7+8+9)/3 = 15 です。
1 を含む 3 個組の和が 15 になるということは、
残り 2 個の和は 14 です。
2 から 9 の数を 2 個足して和が 14 になる組み合わせは
(9,5), (8,6) の 2 通りしかありません。
(7,7) では、7 を 2 個使ってしまいますからね。
以上より、1 を含む組は (1,5,9), (1,6,8) の 2 組です。
    • good
    • 1

「正方形状のマスの中に自然数を入れて、各行,各列、2つの斜めの数の和をすべて同じにする」


というだけなら
全てのマスに 1 を入れる
ことでいけると思うのだが.
    • good
    • 0

(1/3)Σ_{k=1~9}k={9(9+1)/2}/3=45/3=15


1+m+n=15
1≦n<m≦9とする
m+n=14
14-n=m≦9
14-n≦9
5=14-9≦n
5≦n<m≦9
2n<m+n=14
2n<14
n<7
n≦6
5≦n≦6
n=5 または n=6

n=5のとき
m=14-5=9
(1,n,m)=(1,5,9)

n=6のとき
m=14-6=8
(1,n,m)=(1,6,8)


(1,5,9)
(1,6,8)
    • good
    • 0

それは「魔方陣」ですよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%96%B9 …
    • good
    • 1

「魔王陣」ってなに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正方形状のマスの中に自然数を入れて、各行,各列、2つの斜めの数の和をすべて同じにするパズルのことです。

お礼日時:2024/02/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A