アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、とある高専に入学した女子です。

移動教室の時などは、同じ中学校だった話しやすい人や、その場の近くにいた人と話したりしています。
授業中はすごい静かです。中学までの授業がものすごくうるさかったのでうれしいです。w

問題は給食の時間です。
いつも、私の席の近くのAとBと三人で弁当を食べていたのですが、
最近になって、4時限目が終わるとAとBは即弁当を食べる準備をし始めて二人で向かい合って食べ始めているんです。楽しそうに話をしながら。
先日は無理やり?「一緒に食べていい?」と言って3人で一緒に食べていたのですが、私が入り込んだとたん口数が少なくなり、なんだか私を避けてる気がします。とても居心地が悪かったです。
また、AとBはいつも二人で行動しており、一緒にいないと行動できないのかな?と思ってしまいます。
AとBは私を避けているのでしょうか?
AとBが、私、あるいは他人の悪口を言っているのを発見した時には、友達関係を断つつもりです。

そして、ついに昨日、初めて一人で弁当を食べました。一人で弁当を食べている人は私だけでした。
私の通っている高専は、それなりに偏差値が高いので、いじめはないと信じていますが…。
中学の時、クラスが一緒だった男子が幼稚だったので敏感になっているのかもしれません。

私はもともと一人になりがちでしたし、一人が好きです。ネットでいろいろ調べていて、「一人で行動できなければならない」とあり、一人で弁当を食べるのもいいかな、と思いました。同じような人がいると知り、少し安心しました。というか一人で食べるほうが楽って思いました。w

昨日は奇跡なんじゃないかって思うくらい趣味の合う人を発見しました。
でも、その人ももうすでにグループで食べており、既存のグループに入るのは難しいと思われます。
明日はその人と一緒に部活動見学に行くつもりです。

給食時間以外は普通の学校生活を送っています。

本題ですが、
周りがグループで食べているのにその真ん中で一人で食べているという方、意見をお願いします。
後、女子はなぜグループを作り、ほかの人を一切受け付けないのでしょうか。同年代の女子ながらも、思考が全く分かりません…。笑

長文になってすいません。

A 回答 (3件)

私もこの春専門学校に入学した新一年生です。

専門に入って一人だけ格好が真面目っぽく
元々女子特有の一群れが苦手だったせいもあり
会話を合わせるのがとても面倒になってきてます。

ピンポイントでは無いかもしれませんが
文を見てとても共感したのでよければ考え方の材料のひとつにでも。

>給食の時間
休み時間や給食の時間は苦痛ですね~…;
みんなグループで食べてるのでどっかに入らないと浮くかもなと思っちゃいます。

>私が入り込んだとたん口数が少なくなり
これもあります、わたしの場合5人グループ誘われたんですが、面白いことも無難な事すら言えなくて。ただただ愛想笑い。あと自分がしゃべると場が白けることが一日に数回。

>AとBは私を避けているのでしょうか?
一概に言えませんが雰囲気がそういう感じなのだとしたらそうかもしれませんね。

経験からして2人がすでに親密そうな場合、3人グループはお勧めできません。
その2人がしゃべってる間は、話を聞き相槌を打つか、ぼーっとしてるしかないからです。
話が合いそうならそこにまた入るのもいいと思います。
ただ質問者様が楽しくないな、気まずいなと思うようでしたら離れた方が楽だと思います。

>趣味の合う人
その方は同じクラスでしょうか?
価値観のあう方がいてとても羨ましいです。
部活見学に一緒に行く・誘う気があるのでしたらグループにもきっとすぐに溶け込めると思いますよ。

>グループを作り、ほかの人を一切受け付けない
これは間違いなく、自分が仲間はずれになりたくないからでしょう。
あと大人数だとみんなそんなにしゃべらなくても会話がもつし、軽い話(一見どうでもいいような話)ですむからではないでしょうか。
みんな自分の居場所を守るのに必死です。

文を見ていると質問者様はまだグループに入れる可能性が大いにあると思います。

まずはその趣味友達に給食の時間に直接「いれて」ではなく、
違う時間に「一緒に食べてもいいかな?」と聞いてみるのは如何でしょうか?

>同じ中学校だった話しやすい人や、その場の近くにいた人と話したり
の部分からして対話力や協調性が低いわけでは決してないと思います。
質問者様ならいいよと、言ってもらえるのではないでしょうか^^

ちなみに私は教室で一人でお弁当でも授業中や移動教室に差し支えなければ平気です。
周りの人は周囲の人間をそれほど気にしていませんよ。

本当は趣味や話や自然に気があう子と友達になってグループになるのが一番いいんですけどね。

長い学校生活、まだ始まったばかりです。
いくらでも入る隙はあります、頑張ってください。

長くなりましたが応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日解決いたしました。どうやら自分の勘違いだったようです。。
明日からは3人で食べようと思います。

あなたのどこが「ひとりが好き」なのでしょうか?

孤独力ある人は群れることを嫌います。
「グループ」なんて、言葉にはメチャクチャ違和感をもちます。

ぼくなんて、ポリシーをもって、ひとりでご飯を食べています。
自由でいいですよ。

あまりに日常的なことなので、そんな天地がひっくり返った発言を
されてもね・・・。

ひとりで食事をする習慣がいいのは、たしかです。
みんながメェメェ群れて、グチを言っている間に、
ひとりで自分を磨けますからね。

でも、あなたは中途半端なところにいます。

グループに合わせて、さみしさを紛らわせるのか。
孤独が好きなら、ひとりでいることを楽しもうとするのか。

どっちでもいいですけど、自分でちゃんと「決断」してください。
    • 0

よく女の子のグループから浮いて一人で居る事が多い者です。

私にもよく理解できませんw
友人同士で集まってるはずなのにそのグループの顔色をあそこまで気にしたりすぐに悪口にはしったりするのか、私の目にはそれが異様なことに見えていつも浮いちゃってますが。

学校を卒業してから色んな人と接する事が増えました。
言えるのはこういうのが学生特有のものかと思ったらそうでもないってことですね。
今でも目に見えて嘘だと分かる社交辞令を言われたりしてうんざりしています。

交友関係ではあなたのような気の合った人とだけ仲良くしても全然大丈夫です。
ですが社会に出ると職場で出来たグループに馴染めるスキルがないと食べて行くのに支障をきたしてしまいます。
ずっと女子特有のグループでの付き合いから逃げてきたので苦労してます^^;
    • 0