都道府県穴埋めゲーム

SEの仕事をやっています。
来月いっぱいの仕事をやっているのですが、最近自分が嫌になってきています。
自分が原因なのか環境の問題なのかわからなくなってきました。
自分はおとなしいほうなのでいじられやすい性格です。

1.打ち合わせで「リーダーから○○さんはあぶないから注意したほうがいいよ」と嫌味をいわれる。
2.仕事がまにあわなくなってきたので上司Aさんに別の人をまわしてもらったのだが、後になってAさんから「あの人は成果がいまいちだから気をつけてね」といわれてすごい嫌な気分になる。
3.うちのグループは出席率が悪く、遅刻、欠席が毎日必ず1人以上はでてる。
4.一ヶ月の契約で基本設計を渡して製造をやらせている。(結局、間に合わなくなり土日も出勤しています)

こんなことはごく普通なのか、それでも適応していけなければならないのか。
職場も雰囲気も悪く陰口も多くいい気分でいられません。
自分の成果もよくなく、結果自分も最近は色々影でも目の前でも色々いわれておりとても苦痛な毎日を過ごしています。

A 回答 (2件)

中間管理職の悩みそのまんまだね…。

現状を突破して、自分なりの型を作れたらそれ以上になれる。このままずるずるいけば、そのうち下降線。
 どちらを選ぶかはキミ次第。

1.上からの指示を読み込んで、自分なりの計画を立てる。(目標設定)
 2.各作業に人員を割当、メンバーと話し合って調整(このとき最終目標に含まれる小さな目標を各人に振り分け、各目標をメンバー全員に納得させる。)
 3.作業途上に全員の様子を観察して、各人のスキルや進捗をチェックしつつ、滑らかな進行を目指す。

なお自分自身はメンバーの突然の欠席に備えて予備としておくためにフリーの状態にしておく。
 欠席や遅刻が多いのは各人に目標が設定されていないから。君自身もそうであるように、ただ一つの目標がしっかりと設定されていればグループはまとめやすいし、遅刻、欠席もほとんどなくなる。
    • 0

その仕事にやりがいは感じられていますか?

正直職場での人達はもう人格形成に問題のある人達だなとでも思ってスルーしたらどうですか?学校ならまだしも会社です。皆さん良い大人です。自分がどう見えるか自分がされたらどう思うか人から言われないと、されないと気づけないという言い訳が通じる年齢ではありません。

そしてこういう人はどこにでもいます。自分がそうならなくてよかったと思える余裕を手になさってください。

僕は親がこういう人間です。怒りや恨みよりも悲しみのが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりがいは・・・最初はありました。
しかし、みとめられない→いやこと言われている(きこえてくる)
ということも続き不満も多くなり、今ではやりがいもみつけられません。
仕事もあってないような仕事(雑用に近い感じ)しかまわってきてないので、次第にやりがいもなくなってきてます。。