アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏頃にブルーハイビスカスを購入し、鉢植えで購入して育てております。越冬は屋外の比較的暖かな場所に置いて、現在は庭で一日中日当たりの良い場所にあります。
樹高は80cm程度ですが、このごろ全体に黄色の葉が目立つようになり、落葉しております。枝先に蕾はありますが、この時期に落葉するものなのでしょうか。 調べてはみましたが良くわかりませんので、教えて下さい。

「ブルーハイビスカスについて教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (1件)

どんな植物でも葉には寿命があります。

ただ画像のように中間付近の葉が
寿命が来たとは言えませんし、今の時期に落葉は考えられないので、今回
の葉が黄色くなったのは根詰まりが原因だろうと思います。

購入時に使用されている土は一時的に使われているだけですから、この土
で栽培が続けられる事はありません。
植替え時期は4月から9月ですから、この時期に現在の鉢よりワンサイズ
大きめな鉢に植替えをするようにします。
根詰まりをすると根を傷めますから、それで葉が紅葉したり落葉するわけ
です。根詰まりを防ぐためにも2年毎に植替えをするようにしましょう。

人間と樹木では寒さや暑さの感じ方が違います。比較的に暖かいと感じて
も、樹木には耐えられない寒さと言う事もあります。置き場所に温度計を
設置して、その場所が5℃以下になる前に、5℃以上が維持出来る場所に
移動させるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

早速、植替え処置をしてみます。