プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の非常勤講師を引き受けました。

最初の話では、ギリギリ食べていけるコマ数でしたが、引き受けたあと話が変わり、コマ数が減りました。
後悔しつつも頑張ろうと思いましたが、自分一人しかいない教科のため準備を進めるうちにだんだん自信がなくなり、不安だらけになりました。
引き受けた以上、一年間はやらなければいけないと思いますが、食べていけないとなると、一学期末で退職したいと考えるようになりました。
教師にはなりたいです。ですが、生活できなければ意味はありません。

辞めることに問題ないのでしょうか?
また、辞めるならばいつ頃までに誰に伝えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>教師にはなりたいです



それなら、努力し頑張るべきではないですか?


生活の為に非常勤講師を辞めるなら、教師を諦める覚悟を持って辞めて頂きたいと思います。

何故なら、個人的な意見になりますが教師を志す人には生徒(子ども)の模範となり人生の道標となるような人であって欲しいという願いからです。


仕事として選ぶのなら、塾の講師でもやれば良いと思います。


>辞めることに問題ないのでしょうか?

必要だから非常勤であっても雇っている訳ですから問題は生じるでしょう。

そういう意味でも辞める覚悟が出来たら早急に伝える必要があると思います。


>誰に伝えるべきでしょうか?

貴女が誰に雇われているのかわからないので答えに悩みますが、まずは教頭・校長からではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相応の努力は必要と感じています。

諦める道も頭に入れて頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/04/18 22:22

「引き受けたあと話が変わり」「食べていけない」となると、労働契約が有期・無期に関わらず、労働契約解除は認められるでしょう。



労働契約時の「ギリギリ食べていけるコマ数」と言う前提が変更されたワケだから。

但し、労働契約書等は、取り繕ってる可能性があるので、在職中に「話しが変わった」と言う部分を、証拠化しておかれることをお勧めします。

当時の募集要項でもがあれば、それと実態が異なっているとか。
質問者さんが「最初と条件が変わったでしょ?」みたいな話しを振って、それを認めさせる様な会話を、こっそり録音しておいても良いです。

要は、「では労基署に相談します・・」などと言えるだけの証拠を握れば、辞める時期なども含め、質問者さんのペースで交渉が出来るのですよ。
あるいは、コマ数を増やし、問題解決が図られるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コマ数は増えません。
全クラス担当です。

証拠は取れませんでした。

私が引き受けなきゃ良かっただけです。

お礼日時:2013/04/18 22:17

最初と話が変わってコマ数が減ったのなら


キチンと、事情を話してどうにかしてもらえないですか?

それが無理なら止めるしかないですね。

でも、バイトしたりして食いつなげないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマ数は増えません。全クラス担当になりましたが、クラスが少ないので。

通勤がきついため、すぐにバイトができるか分かりません。

お礼日時:2013/04/18 22:19

契約書の解約条項はどうなっているのでしょうか?


通常、期間の定めのある有期雇用契約では
期間内の解雇、退職は労使双方からできない契約だと思いますけど。
世間一般の契約に対する考え方では
契約期間内の一方からの解約は
解約する方が解約される方の損害を補償して解約するのが
通例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早めに伝えて後釜を用意してもらいます。

お礼日時:2013/04/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!