AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんばんは。
現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。
ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。

結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。
もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。
ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。

コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。
そのため、収入面での不安はありません。

ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。
(もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています)

熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。
また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。
新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。

そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。
ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。

もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。
それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。
ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。
ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。

ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。
(塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です)

これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。
大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。
このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。

そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。
そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。

私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。
また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

言い分を聞いてると本当に情けない理由ですね。


塾で頑張ってください。

辞めるには相応の理由と受け持ち分の穴埋めができる体制か、というのが必要かと思います。
後者はあなたが何とかする事ではないので前者ですが、医師に授業が正常に行えない病気があると診断されないと厳しいんじゃないかな、と思います。

究極は投げ出しても何とかなるんでしょうが、できるならちゃんと辞める方がいいんじゃないでしょうか。

ともかく頑張ってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の公立中学校で教師をやっています。

大阪の公立中学校で教師をやっています。

私は、教師歴2年目なんですが、昨年1年間、常勤講師として働き、教員採用試験に合格して、この4月から正規採用として働いています。

実は自分勝手な都合で、教師を辞めたいと思っています。他府県に異動するわけでもなく、私立学校へ行くわけでもないんですが・・・ちなみにまだ、誰も知りません。

公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく教えていただけたら嬉しいです。その際、退職願は誰宛に出すのが正式なのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくは実践された方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介護など緊急かつ特別な事情以外で)依願退職するとなると結構面倒ですよ。

まず、校長室で数度は話をすることになるでしょう。次に教育委員会に呼ばれ、退職の事情について聞かれます。こういう急な退職ですと、「裏に何か事情(例えば金銭がらみ・性犯罪がらみなど)があるのではないか」と思いますから、事情聴取・査問に近いと思った方が良いです。仮に犯罪が露見した場合には懲戒免職ですから、それを避けるための依願退職と勘ぐられるのです。

併せて「慰留」をされます。これはあなたという人材を惜しんでのことではなく、そんな無責任な事をするな、という意味です。最低でも一学期末までは勤務するように要請されます。代わりの人の手当てがつきませんから。

それでもなお、例えば6月末で退職などということになれば、教育委員会が用意した書面に署名・捺印をした上で、別途退職願を書くことになるでしょう。その場合は、あなたが心配しなくても教委が書式を教えてくれます。

ただ、これをやったら、この業界では(私学も含めて)二度と飯は食えなくなりますからそれだけは覚悟をしておいた方が良いです。

ちなみに退職までの各種手続は、事務が実務的に行いますので、あなたは必要に応じて書類に署名をしたり押印をする程度、何も考えなくてもまさに「事務的に」進みます。ただ、退職後も共済・互助会等の手続きやその他で、学校に足を運ばざるを得ない場合があります。この時は、おそらく「針のむしろ」状態でしょう。

私の知っている例ですと、夕方こっそり事務室に来て、誰にも会わないように帰りました。こっちだって、そんな奴には会いたくありませんけどね。ですから、最低でも年度末までは勤務することをお勧めします。

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q小学校講師の契約について(長文です)

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病休を取っている」と言われたのが
きっかけでした。

そして、そのママ友が年度末の校長先生との面談で、「知り合いに紹介したい人がいる」と
声をかけてくれ、その後教頭先生から「非常勤でどうですか?」とのお電話をいただきました。

が、私自身シングルマザーなので、非常勤では生活ができないので、泣く泣くお断りしました。
教頭先生には「常勤の空きができたら優先的にお電話します」とおっしゃっていただきました。
その後、別の自治体からも「非常勤で…」とのお話はありましたが、お断りしました。

そして今回、常勤でのお話だったので、受けたのですが、
(校長先生が教育委員会に声をかけてくれたら転勤はあっても、
来年度の更新はあります、と言われました。)
それをママ友に話をすると、
「そうか~。何か病休とかの動きがありそうだけど…」と言われました。

私自身、やはり「支援学校で働きたい」との思いは捨てきれません。
今の学校でも支援学級を見てはうらやましく思っています…。

もし、3月までに支援学校の方から話が来たとき、
現在の小学校の講師をやめてそちらに移ることはできるのでしょうか?

産休自体は9月末で終わり、その後育休になるそうです。
一番始めに教育委員会で事務手続きをした際に、
「9月末で更新になる時にまた出向かないといけませんか?」と聞いたところ、
「こちらで手続きしますからいいですよ」と言われました。

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
引き受けたからには、3月まではやるべきだと思います。
担任が途中でかわるというのは子どもや保護者にとっては大きなことですので、お気持ちはわかりますが、9月からも引き続きやってほしいなと思います。

校長としては、子ども第一に考えたときに、やはりある一定のところまでは勤務してほしいと思うものです。

あなたが書かれているようにしたとすると、講師としての信用は確実に落ちます。校長としては今後、その人を講師として赴任させないように委員会に要望することにもなりかねません。

だから、ここは大人の対応として、3月までは引き続きやるほうがいいと思います。
小学校の担任の重みってすごく重いものです。その責任を自覚してもらいたいと思います。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教師1年目仕事辞めたい

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい...続きを読む

Aベストアンサー

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q非常勤講師から一般職への転職について

 今、中学で非常勤をしています。それだけだと夏休みなどの長期休暇無休で生活ができないので、かけもちで家庭教師や英会話教室などのバイトもしています。それで、なんとか一年やり過ごせるという感じです。

 3年くらい、上記のようなバイトかけもち生活をしていたのですが、大学卒業してから一度もバイト以外の仕事(非常勤も一種のバイトと考えると)をしたことがありません。

 現在27歳です。一般職に就いている友人に話をしたところ、年齢的にも転職は最後のチャンスになるんじゃないかとのことでした。

 もともと、世間知らずな人間なので、教職以外の仕事に就いて社会勉強をしたいというのと、責任のある仕事をしたいというのと…理由はいろいろあります。

 ここから質問です。

 (1)これまでバイトしかしてきたことがない私のような者が仕事を探す場合、やはり「転職」ということになるんでしょうか?今まで「就職活動」というものをバイトや非常勤の面接以外にしたことがありません。

 (2)パソコンは、HPをHTMLで作ったり、ワード・エクセルをある程度使いこなしていたとしても、検定などを受けていないと雇用判断材料として扱われないのでしょうか?(時間や金銭的余裕がなく、この春までに検定受験が難しいです)

 (3)教職をずっとしてきた というのは、一般職にずっと就いていらっしゃる方からみて、プラス・マイナスどちらのイメージが強いんでしょうか?

 以上3つのうち、一つでもご意見・ご回答をいただければと思います。長文で失礼しました。

 何か不明な点がありましたら、ご指摘ください。補足させていただきますm(_ _)m

 今、中学で非常勤をしています。それだけだと夏休みなどの長期休暇無休で生活ができないので、かけもちで家庭教師や英会話教室などのバイトもしています。それで、なんとか一年やり過ごせるという感じです。

 3年くらい、上記のようなバイトかけもち生活をしていたのですが、大学卒業してから一度もバイト以外の仕事(非常勤も一種のバイトと考えると)をしたことがありません。

 現在27歳です。一般職に就いている友人に話をしたところ、年齢的にも転職は最後のチャンスになるんじゃないかとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

(1)
 非常勤講師も講師ですから、転職になると思います。
当然、新卒ではありませんので、一般的には中途採用枠
への応募となります。

(2)
 私の場合、パソコン検定・MOUSを持っていても
「あぁ、パソコンは触れるんだな」程度の認識しかあり
ません。多くの会社では、PCスキルに関しては、さほど
気にしていないと思います。現状では、できない人の方が
少ないですし。

(3)
 これも個人的な意見になりますが、別にプラスでもマイ
ナスでもありません。それよりも「何故非常勤講師をや
っていたのか?」が重要になります。次に、当然「今何
故、この会社に就職しようとしているのか」「この仕事に
転職しようとしているのか」が大切になります。これらの
ことが矛盾なく説明できるのであれば、ポイントは高い
と思います。

 たしかに、元教員の方はセクションの責任者から「一
般常識が欠けている」とか「融通が利かない」という理
由で、配置を敬遠される場合もありました。(一部ですが)

 ただ、人事の採用担当は前歴がどんな職業であっても
使える人は使えるし、使えない人は使えないと割り切っ
ていると思います。現在の職業に対する世間の評価を気
にしても仕方ないのではないかというのが僕の結論です。

頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

(1)
 非常勤講師も講師ですから、転職になると思います。
当然、新卒ではありませんので、一般的には中途採用枠
への応募となります。

(2)
 私の場合、パソコン検定・MOUSを持っていても
「あぁ、パソコンは触れるんだな」程度の認識しかあり
ません。多くの会社では、PCスキルに関しては、さほど
気にしていないと思います。現状では、できない人の方が
少ないですし。

(3)
 これも個人的な意見になりますが、別にプラスでもマイ
...続きを読む

Q公立学校の講師の話を一度断ると心証が悪くなるか。

大学院で文系科目を勉強している者(女)です。
大学卒業後すぐに大学院に進学し、今は修士課程の2年生です。
博士へは進学せず、来春卒業して社会に出ようと思っています。

今年の夏に教員採用試験を受験したのですが、残念ながら不合格で、民間の就職活動を始めました。
幸いなことに内定を頂くことが出来、4月からはそこへ勤めさせて頂こうと思っていたのですが、
先日、教員採用試験に落ちた際に講師登録させて頂いた所からお電話を頂きました。
内容は、来年4月から臨時任用講師として雇って頂けるかも、とのことでした。

そこで、民間に就職するか、4月から講師として働きながらもう一度教員採用試験に挑戦するかで、今、迷い始めてしまいました。

内定を頂いた企業様はとても素敵なところで、お仕事の内容に魅力を感じています。
ただ、一点だけ短所があります。しかしそれは、その企業様の会社の外見が古めかしい、というもので、短所とも呼べぬようなことであることは自覚しております。贅沢すぎて罰当たりな話です。ただ、職場は、出来れば十数年勤めさせて頂きたい場所ですので、少し気になってしまいます。

また、教育実習を通じて、教師という職にもとてもやりがいを感じています。ですので、教師の夢も捨てきれません。
しかし、今回お話を頂いた臨時任用講師が、ワタシの希望する校種とは違いそうなのが気になっております。おそらく、4月から講師として働かせていただくことが出来たとしても、教員採用試験の一次試験の免除には当てはまらなさそうです。

また、このまま教師になることに迷いもあります。
大学からそのまま大学院に進んだ為、社会的な常識を自分が今一つ身に着けられていないような気がしていていて、このまま教師という形でまた学校という狭いコミュニティに入っていくことに不安を感じるのです。社会に出た経験がなく社会常識が乏しいのに、社会常識を子供たちに教えられるだろうかと思ってしまいます。
ぐだぐだと申し訳ございません。このように、ずっとぐだぐだと悩んでしまっているのです。

贅沢な希望を申せば、来春から内定を頂いている企業様へ就職し、もしどうしても教師という職への未練が捨てられなければ、その時にまた教員採用試験を受験したいです。
しかし、一度講師のお話が来たのに断ると、もうお声をかけて頂けない、という話も聞くので、今回のお話を断ってしまうと次回教員採用試験を受けた際、また、次回講師登録をさせて頂いた際に不利になってしまうのではないかと心配です。
また、もう24歳ですので、これからもっと年を取るとどんどん不利になると思いますし、「一度民間を経験してからまた教師に挑戦する」なんていう悠長なことを言っている時間はないという焦りもあります。

長くなってしまいましたが、お伺いしたいのは以下の二点です。
(1)一度講師の話を断ってしまうと、また教員採用試験を受験する際、もしくは、また同じ教育事務所様に講師登録をさせて頂く際に不利になってしまうか。
(2)社会に出てから教員採用試験を受験し採用して頂くのは、ほとんど不可能なことか。

最後までご高覧下さりありがとうございます。
何卒よろしくお願い致します。

大学院で文系科目を勉強している者(女)です。
大学卒業後すぐに大学院に進学し、今は修士課程の2年生です。
博士へは進学せず、来春卒業して社会に出ようと思っています。

今年の夏に教員採用試験を受験したのですが、残念ながら不合格で、民間の就職活動を始めました。
幸いなことに内定を頂くことが出来、4月からはそこへ勤めさせて頂こうと思っていたのですが、
先日、教員採用試験に落ちた際に講師登録させて頂いた所からお電話を頂きました。
内容は、来年4月から臨時任用講師として雇って頂けるかも、と...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)一度講師の話を断ってしまうと、また教員採用試験を受験する際、もしくは、また同じ教育事務所様に講師登録をさせて頂く際に不利になってしまうか。

まず採用試験での不利はない。
講師になる不利はある(家庭教師の登録と同じ。登録だけの人も多いので、勤務地での自由度が高い、実績のある人から声をかける)。
ただ再度やりたくなった時に自分から知り合いの先生とかに「講師ないですか?」と聞いておけば結構早めに連絡来るよ。そういうケースは多々聞いた。
よくもわるくもムラ社会だから。


>(2)社会に出てから教員採用試験を受験し採用して頂くのは、ほとんど不可能なことか。

年齢や採用基準見たことないの?
余裕だよ。30代でなる人もいるぐらいだからね。
ただ
実質上、どんな職種であれ
講師>>>民間(塾含む)
と言う考えは変わらない。


迷うなら、
贅沢な希望を申せば、来春から内定を頂いている企業様へ就職し、もしどうしても教師という職への未練が捨てられなければ、その時にまた教員採用試験を受験したいです。

と言う方向でいいと思うよ。どっちゃにしろ企業には迷惑な話だから、内定辞退するなら早めにしなきゃいけないし、君がどんなにキレイな言葉で取り繕うとも誰かに迷惑はかけている状態だと認識すれば?
そういう覚悟を持って、行動すべきですよね。
講師の話自体は珍しいモノじゃないから、それほど惜しいものじゃないけれど、本来人は何かしら1つに絞らなきゃいけないわけで、そこは君が決めるしかないと思う。


あと1社会人として言えば
外見が古めかしい
のは◎だよ。

オフィス潜入リポート「こんなオフィスで働きたい!」
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E6%BD%9C%E5%85%A5%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8D&lr=lang_ja&rlz=


こういうのって、もしかしてオフィスがタダだと思ってる???社長のポケットマネーで出してると思ってる???
違うよ。高額な家賃に見合うだけの優秀な人材を集めて、びっくりするほどハードワークして稼ぎ出してるんだ。君が入社すれば君が何千万、何億と稼げ!!って言われるんだよー。
悪い言い方すればNO1キャバ嬢が月100万稼いで、月50万の高級賃貸に住んでるのと同じ。
だからこの辺の会社は離職率も高いし。
それも1つの生き方と思うし、結果を出してるのは凄いと思う。
けど、外見の云々は、キャバ嬢の持ってる高級バッグと同じだと思ったほうがいいし、オフィスに見合う成果をずっと求められ続けるのはツライと思うよ。

もちろんオフィスの外観や内装は若者のモチベには重要だとは思うけど、
女性や若い人は↑のような会社に上手いこと騙されてるなあww
って感はあるよ。

>(1)一度講師の話を断ってしまうと、また教員採用試験を受験する際、もしくは、また同じ教育事務所様に講師登録をさせて頂く際に不利になってしまうか。

まず採用試験での不利はない。
講師になる不利はある(家庭教師の登録と同じ。登録だけの人も多いので、勤務地での自由度が高い、実績のある人から声をかける)。
ただ再度やりたくなった時に自分から知り合いの先生とかに「講師ないですか?」と聞いておけば結構早めに連絡来るよ。そういうケースは多々聞いた。
よくもわるくもムラ社会だから。


>(2)社...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング