AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんばんは。
現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。
ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。

結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。
もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。
ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。

コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。
そのため、収入面での不安はありません。

ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。
(もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています)

熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。
また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。
新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。

そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。
ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。

もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。
それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。
ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。
ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。

ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。
(塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です)

これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。
大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。
このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。

そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。
そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。

私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。
また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

言い分を聞いてると本当に情けない理由ですね。

塾で頑張ってください。

辞めるには相応の理由と受け持ち分の穴埋めができる体制か、というのが必要かと思います。
後者はあなたが何とかする事ではないので前者ですが、医師に授業が正常に行えない病気があると診断されないと厳しいんじゃないかな、と思います。

究極は投げ出しても何とかなるんでしょうが、できるならちゃんと辞める方がいいんじゃないでしょうか。

ともかく頑張ってください。
    • 4