プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し日まで1カ月を切っているものの部屋が見つかっていない状態です。

現在お世話になっている不動産屋さんがあります。
ネットで物件を見つけ、その不動産屋さんの最寄り駅からは離れるのですが
その地域も紹介可能だと言ってもらってます。

しかしその物件は専任媒介なのです。

専任媒介の物件を他社で紹介してもらうことってできるのでしょうか。
問い合わせれば早いのですが、日があまりないので、できれば1日でいろんな物件をまわりたく、
そうなると何社もまわれない状況で、できるだけ円滑に事を運びたいと思っており、質問しました。
断られる可能性があるなら、優先度つけてスケジュール組み直さないといけないので…。

A 回答 (1件)

お世話になっている不動産業者からその物件の専任媒介契約を締結した業者に直接交渉すれば可能です。

専任媒介契約は一般媒介契約と違い、この物件は締結した不動産業者以外に仲介を依頼しないとの約束事で、契約後の業者としてのFRKの登録、仲介業務推進の報告等事務手続きが必要で、期間は原則3ケ月です。
不動産業務の仲介は「片手」「両手」「別れ」「あんこ」等の専門用語があり、業者間の話し合いによって融通がきくものです。
一度、お世話になっている不動産屋さんに依頼してはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました!
問い合わせてみたところ紹介可能ということでした。これで1日で数件まわることができそうです。お部屋決められそうな気がしてきました。
ありがとうございました。