アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が入院している病院での部屋移動についてです。
23週の健診で切迫早産と診断され、即入院となり、現在26週の終りです。
周産期医療センターという施設がある大きな病院なのですが、説明不足と病室の移動が急すぎて妻が疲れています。
まず、子宮頸管の長さが5mmで破水気味とで危険な状態であるからと、MFICUという病室になりました、その日にステロイド剤を注射、予断を許さないと言われました。それから24時間点滴で少しづつ薬の濃度も上がっていき、2週間経つ日の夕方に看護師さんが来て、急に、今日から一般病棟になります~と言われ30分以内で移動がはじまりました。その前々日の夜に、張りがひどくなり、マグセントという点滴を増やしたばかり。危険な状態ではないんですか?よくなってるから一般病棟への移動なんですか?と夜、面会に行った際に、看護師に聞きましたが、国と病院の制度なんでね~仕方ないんですみたいな回答でよく分かりませんでした。
一般病棟が悪いわけではありませんが、大きな病院で産後の方も多く、赤ちゃんの声や、看護師さんの声が夜中じゅう聞こえ、妻はあまり眠れず、どんどん張りがひどくなって行きました。薬の濃度もさらに増やされ、寝不足と副作用でしんどいことを伝え続ける(実際張りがおさまらなくなってきていた)と、3日後にMFICUに戻されることとなりました(それも急)。そこで1週間ほどはいたのですが、本日また急に一般病棟の大部屋に移されることになりました。説明は、個室が空いていない、あなた(妻)より重篤な患者が来たから、だそうです。
 長文になりましたが、このような母体の状態で、何度も病室を変えるのは普通なのでしょうか?医師の方は、非常にぎりぎりの状態で要安静です、という割には一般病棟でも大丈夫だからと、なんだか矛盾しているような説明ばかりです。ネット等で調べるとどうやら、お金(補助金?)の都合なのかなと思いました。
 設備は整っているので大丈夫と言って、妻を安心させていますが、週数もまだまだだし、この様な対応で本当に大丈夫なのか、本心は私も不安です。どなたか実体験や情報をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身が経験したわけでは無いのですが

参考程度にどうぞ

友人が昔切迫早産で入院しました。
入院中の友人の頸管は15mm~30mm
いったりきたりで不安だったらしいですが、医師からは
「15mm以下にならなければとりあえず大丈夫」と言われていたそうです。
しかし一度15mmになったことで、ふとした事ですぐ15mmに戻りやすいという事で出産までは入院という事だったみたいです。
多分これは切迫早産を経験した方みんなそう言われていると思います。
因みに友人は退院までずっと一般病棟でした。

予想ですが多分奥様は一旦5mmまでいって破水気味と言う事である種「ギリギリ状態」と「今は大丈夫」状態をいったりきたりしているのだと思います。

そしてここからは多分病院側の都合です。
病室やMFICU(←特にこっち)は数に限りがあるのでどうしても状態が重篤な患者さんを優先せざる得ない。
比較するなら奥様が5mmでも、奥様と同じ週でもう産まれてしまう状態の患者さんが来たらそちらを優先するしか無い。機材も限りがあると思いますし。

私は医者じゃありませんが、多分医者や看護師さん側からしても奥様をずっとMFICUに入れる方が精神面でも良いとは分かっていると思います。
でも症状や病院や国のルールで「そうせざる得ない」ってのはあるんだと思います。

切迫早産も常に危ない状態というわけでもなく
薬によっては小康状態にもなるのでその場合機材があっても仕方が無いため移動って事かな…

今の状態でもし赤ちゃんが出て来てしまうと
いくら赤ちゃんが元気でも生き延びる事がかなり難しいのです。
その為出来る限り「出さない方法」で様子を見るしか無いのと
部屋の数とのバランスでこういう事態が起きるのだと思います。

一般病棟に戻ると言う事は「とりあえず今は凄く危なくは無い」と思ってリラックスするしか無いかなと思います。もう五月蝿いのはこればっかりはタイミングの問題なので…

今は大丈夫!と思って安心しつつ様子を見て頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり詳しいことは分からないですよね。でも産むと決めた以上、この病院を信頼して頑張っていくことにします。

病院は、MFICUや個室も数が決まっているのだから、より重篤者がきたら状態を見ながら部屋を変えるのは仕方ないでしょう。

自分の嫁さんが大切だから、後から重篤者は、その他の部屋に行けと言っていると取られても仕方ない発言ですよ。

私も、周産期医療センターで分娩予定ですが、助産師から個室は重篤者用の部屋なので予約できませんし、MFICUや個室は重篤度、他の重篤者の状態により、移動する場合がありますとご了承くださいと予約時の講習で説明されていますよ。

産科病棟以外には部屋を移せないのだから、決まった部屋数で、状態を見ながら、一番状態が良い人が部屋を移動させられるのは仕方ないと思います。これは、他の病院、他の科でも状態を見ながら、個室、NICUを行ったり来たりさせているので、奥様に限ったことではありません。旦那様は、奥様が一番悪いと思ってらっしゃるみたいですが、周産期医療センターは、他の病院で手に負えなくなった患者が毎日のように運ばれてきます。奥様が入院した時だって、MFICUや個室から部屋を移動させられた人がいるのだから、お互い様なんですよ。

医者だって患者全員の状態を比べて、動かせる人を動かしているのだから、大部屋に移動させられた時は、奥様以上に悪い人が多いんだね。悪そうに見えても、大部屋に移動できる程安定してきたのだから良かったねと思った方が良いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに自己中心と取られてもしかたのない意見でしたよね。ただ回答者様が受けたような詳しい説明があればわかりやすいのでしょうが、なにかにつけて曖昧な言い回しと矛盾があり、先ほど夕方行った時も、看護師さんはMFICUは空きはあるんですけどね、と言っていました。朝の時点では、重篤な患者が入るからと違う人は言っていたのでやはり食い違いがありました。ただ病院を信用するしかないので、頑張っていこうと思います。
>>周産期医療センターは、他の病院で手に負えなくなった患者が毎日のように運ばれてきます
 回答者様はご入院されているのでしょうか?あなたのような諸事情に詳しい方が近くにいてくれたら、安心もできるのでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございます。