アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々起こると言われている
南海トラフ巨大地震。

それが怖くて怖くて
毎日片時も忘れれるときがなく
考えるだけで呼吸が乱れ
心臓が痛くなります。
毎日夜も一時間ほどしか
寝ていません。

南海トラフ巨大地震について
調べると3.11の巨大地震の
21倍と書いていました。
3.11の地震の死亡者は
2万人、南海トラフ巨大地震の
死亡者は約32万人と書いていました。
それをみるともう怖くて。
考えるだけで号泣してしまいます。

私の家は、大阪で。
ひいおばあちゃんから
住んでいるとても古い木造住宅です。
100%潰れると考えています。
そう思うと怖くて怖くて
どうしよもなくて、毎日泣いています。
泣いていても絶対に地震はきます。
それはわかっているんです。
きっと100%ぐらいの確立で
死ぬんだろうとも思っています。
でもどうしても怖くて。
毎日片時も忘れることなく怖くて。
非常時の時の用意も大体したんですけど
でも生き残る確立は多分全くないです。
わかっているんですけど
どうしようもなく怖いんです。
今きたらどうしようとか
常に考えてしまいます。


どうしたら少しでも
恐怖感が和らぐか
知っている方はどうか教えてください。
本当にお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

初めまして。

巨大地震は本当に怖いですし、恐怖でしかないですよね。海外に移住なんてことも簡単にできるわけではないし、住み慣れた土地から離れるのも寂しいものですよね。お気持ち察します。

ですが、ビクビクしながら生活していては、あなたの人生は楽しくなくなりますよ?近々来ると言われていますが来ないかもしれません。あなたは万が一の時の準備もされているみたいだし、地震の対策はしっかりと取っています。
ここまで来たのなら、あとは人間が手を出せない部分の問題です。地震が起きた時は机の下や、何か丈夫な物の下に隠れるなど、場所を今から把握するのも良いかもしれません。

難しいこととは思いますが、起きてしまう時は起きてしまうのです。私も怖いですが、せっかく今平和に暮らせているのなら、くよくよせずに前向きに生きる方を選びます。人生に後悔はしたくないので。
あなたも考え方を少し変えるだけで楽になるかもしれませんよ。考え込み過ぎて体調を崩さないように注意してくださいね。

怖いのは人間皆が頭の中にあるものです。あなただけではないので安心してくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
毎日怯えながら泣きながら
生活していてもくるときはくるんですし
死ぬときは死にますし、
それなら今を悔いのないように
生きたいとおもいました。
死んだときはそれが私の
運命だったんだと思うようにします。

怖いのは皆さん同じなんですよね。

今を精一杯生きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 01:56

日本は地震大国ですから、地震が少ない国に移住するのがよいかもしれません


耐震性が高い建物に住むのもよいでしょう

今できることとして
寝るときには、タンスや倒れてくるものの下で寝ない
地震が起きたら、机の下に隠れる
Jアラートが間にあわないことが多々ありますから、ならなくても対応出来るようにしましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外などに行くのは
無理がありまして、
耐震補強をするお金もなくて。

なので地震がきたときは
タンスなど倒れてこないところに
行き、頑張りたいと思います。

死んだときはそうゆう
運命だったんだと思うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 01:59

そんなに悩んでいて夜も寝られないくらいでしたら、地震より先に他の病気で質問者さんは亡くなってしまいそうな…縁起でもない話ですが


しかし地震に遭う確率と、質問者さんが別の不慮の事故で亡くなる確率、どちらが高いんでしょうか
とか書くとまた悩んでしまわれそうですが

私も3.11以降、地震が来たらどうしようとか思うんですが、死ぬことが怖い、より、被災して生き残ることの方が怖いなあと感じます
家族全員死んで自分だけ生き残り、住むところも仕事もない、とか、地震の後遺症で体に障害が残った、とか、その方が怖いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りからもそんなに怖がって
先に体調不良で倒れるんぢゃないかと
ゆわれています。

私ももし生き残ったとして、
その後が怖いと思っています。
なので死んだらそうゆう運命やったんやと。
生き残ったら精一杯生きていくと。

そう考えるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 02:02

沖縄にでも行けば?沖縄ならそんな地震来ないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうゆう場所に住みたいのですが
費用がなくて。

死んだらそうゆう運命だったと
思うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 02:03

起きる時には起きる、という位でいた方がよいです。



万が一、起きた時の非常食・非常用備品の備えさえあれば(3日分)
なんとかなるでしょう
もっとも、万か一、運が悪かったら、何かの下敷きになったりしますけど
それはそれで考えてもしかたないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起きるときは起きるんですよね。

死んだときは
そうゆう運命だったんだと
思うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 02:05

そこまで地震の恐怖に襲われているのであれば、海外に移住するしかないのでは?


日本はどこも危険ですから…。

実際にそういう人たちも増えてるようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行けるなら行きたいのですが
費用もなくて。

皆さん怖いのは同じなんですよね。

死んだときはそうゆう運命だったと
思うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!