【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前コチラで質問させていただいたものです。
あの時は結局紀伊半島一周ツーリングに変更し、途中暴風雨に遭いながらも楽しいツーリングが出来ました。

今回、GWに九州を走ろうと考えています。行き帰りの日程は決めまして、

4/27大阪南港→28早朝別府→→→→5/3宮崎→5/4早朝大阪南港着

で、考えています。ルートは大まかに

別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→高千穂→宮崎→日南海岸→都井岬→佐多岬→桜島→鹿児島→霧島連山→宮崎

で考えています。
長崎・熊本の街も考えましたが、日程的・ルート的に外れるか?と考えて悩んでいます。

日程・ルートに余裕がありすぎる、もしくは無理がある、などありますか?
紀伊半島にいった時には、寄り道でだいたい一日200~250kmくらいかと考えています。

途中どれくらいの時間がかかるのかがいまいちイメージできていない状況です・・・

日程的・ルート的にオススメスポット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私には詳しいコースのアドバイスはできませんが。



1日200kmという距離設定なら、観光地をゆっくり見たりおいしいものを探す時間が十分とれます。私にとっても地元九州でのツーリングでの基準距離になっています。

二つだけ。。

湯布院の中心街から湯布院高速入り口の間に、「岩下コレクション」というバイクや昔の道具、高倉健ものの博物館があります。昔のバイクが多数置いてあり、あなたが古いバイクに興味があるなら是非寄ってみてください。ネットで調べてみてください。

http://www.geocities.jp/iwasita_c/


また、湯布院の町の散策も楽しいです。何があるというわけではありませんが今時の観光地の華やかさがあります。

大分別府に来るなら地獄巡りが定番ですしどこかの温泉にも入っていただきたいですね。ただ泥湯は今回は避けましょう。臭いがなかなかとれませんから。




宮崎の山奥に「椎原村」というところがあります。平家の落人伝説があります。

http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/

初めてここに行ったのは35年前、林道が多く昔からオフ車乗りが多く行っていました。バイク乗りを観光客ととらえてくれて、村の人がとても優しく接してくれます。私が利用する旅館は、「二鶴旅館(ニカクリョカン)」でここは二輪車歓迎の看板が出ています。もう一つは「旅館 奥日向(オクヒュウガ)」です。ともに小さな個人の旅館ですが、一泊6000円程度で食事は質も量もすばらしいですよ。山奥のさらに奥。すばらしいところなのでオススメします。

学生時代に数回に分けて日本中を走りました。あのころは若すぎて大事なものをたくさん見逃してきたようです。退職まで後5年。もう一度ゆっくりまわってみたいですね。

あなたの旅行が安全で楽しいものになるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥湯には気をつけます・・・笑。
ゆっくり路線でいきたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 17:41

余裕がありますね


参考までに
28日
別府港ー国東半島をまわって(213号)ー豊後高田市ー宇佐神宮ー中津市から国道212号ー耶馬渓ダムー県道28号ー深耶馬渓ー由布院
豊後高田市昭和の街 http://www.showanomachi.com/index.php
宇佐神宮 http://www.usajinguu.com

29日
由布院ーやまなみハイウエイー阿蘇スカイライン(県道12号)ー大観峰ーミルクロード(県道339号)ー阿蘇ー高千穂
大観峰 http://www.aso-aso.com/003mtaso/daikanbo/
阿蘇スカイラインとミルクロードは阿蘇外輪山の上を走るの道で景色がよいですよ


30日
高千穂ー通潤橋ー天草
通潤橋 http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/midorik/tuuj …

1日
天草ー牛深港ーフェリーー蔵之元港ー霧島
http://www.ezax.co.jp/ship.htm

2日
霧島ー桜島ー佐多岬

3日
佐多岬ー都井岬ー日南海岸ー宮崎
都井岬 http://kushima-city.jp/toi/

みたいな感じ
北部九州は詳しいけど、南の方あまり詳しくないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な計画ありがとうございます。
通潤橋すごいですね!行ってみたいです。湯布院方面からいくのもいいですね。

だんだんと行ってみたいスポットが増えて来ました・・・笑。
門司からぐるっと回って行っても面白いかもしれませんね。早くフェリーをとらないといけないのですが・・・

お礼日時:2013/04/20 21:29

#3です。


あまり知られていませんが長崎で本土最西端の神崎鼻があります。
何もない僻地にあるのですが、面白いと思います。

海に向かって本土最西端の文字の入った塔が立っているのですが、思わず笑ってしまいました。(海に向かって書いてあるため海側からでないとみえません)

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/ho …

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本土最西端ですか。気になりますね・・・ますます長崎県が魅力的に・・・笑

お礼日時:2013/04/20 21:10

5/3の宮崎を抜いて実質5泊6日の旅行ですよね。


コースの立ち寄り地にもよりますが十分に余裕がありすぎると思います。
熊本長崎を入れても十分に無理なく可能だと思います。

途中高速を取り入れると幅広く九州一周も可能です。
お金に余裕があれば、

別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→長崎→雲仙島原→フェリー→熊本→鹿児島→霧島→鹿児島→桜島→佐多岬→都井岬→宮崎

簡単に書きました。
桜島→佐多岬は、かなり長いドライブになります。(途中が何もない)

私も、鹿児島を起点にして唐津→下関→大分→宮崎→鹿児島を5/2より3泊で周る予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島発鹿児島着で3泊ですか!かなり走られるのですね。
どこかでニアミスするかもしれませんね。よろしくお願いします笑。

長崎・雲仙・島原もとても興味があります。無理に高千穂に行かなければ回れそうな気がして来ました。
最○端が好きですので、やはり佐多岬は外せません笑。

お礼日時:2013/04/20 20:15

最近は行ってないので書きにくいところも有りますがGWだとやまなみは長者原の少し熊本よりの当たりに峠の様なところが有って渋滞するところがありました、もちろん交わすことも可能ですが道路自体も説明できるような知識がないので出来ません。



従って思うよりも時間を取られると考えること、又土砂崩れで通行止めに成っていたミルクロードからのラピュタの道が開通しています(ただし路面はあまり良くない)私は知らなかったので走ってないですが景色などもかなりの物時間を掛けてでも行く価値は有ると思います。

それ以外についてはアドバイスも出来ませんがどちらにしても日程には余裕を持たないと天候や渋滞など思わぬ時間を取られることを想定した下さい(阿蘇山も私は渋滞で断念しています)フェリーで九州入りの様ですから福岡当たりは通らないと思いますが3日の日前後は高速も大渋滞します。

私の知っている情報はこの程度少し古い情報ですから現在とは多少事情が違うかも知れません・・・他にも渋滞場所はあったが逆方向でしたから書きません(今と違うかもしれないしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞はとても心配です。特に阿蘇山周りは混みそうだなと・・・
去年の夏に一度行っているので、最悪阿蘇山の河口に行くのはやめておこうかなとも。

お礼日時:2013/04/20 20:08

別府→やまなみ→阿蘇→高千穂→宮崎→都城→霧島→鹿児島→桜島→佐多岬→都井岬→日南海岸



    日南海岸→宮崎 →フエリ-→南港
           志布志→ フエリ-南港

宮崎から先ル-ト無駄がありますので一本にまとめました。

南港→フエリ-門司→福岡→唐津→伊万里→平戸→佐世保→長崎→フエリ-→天草→熊本→阿蘇→やまなみ→別府
フエリ-→南港  私が回ったル-トです。 車ですけど 
ハウステンボス 佐世保バガ- 伊万里牛 などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に霧島の方に向かうのもありですね。
ありがとうございます。

今回の目的は桜島&佐多岬なので、長崎はルートに無駄ができるかなと思い、避けています・・・

お礼日時:2013/04/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報