プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ちょっと飲みすぎなんじゃないかなって不安になるけどやめれません。
アルコール依存症の境目が分かりません。
この状況はアルコール依存なのでしょうか?それとも手前なのでしょうか。

28歳女です。1ヶ月で仕事の休みが大体7回。
休みの日は子供を見ながら昼から飲み始めます。
休日飲む時は発泡酒500mlを6本。それプラス飲めればワイン1杯飲みます。
昼から家事をしながら飲みだして19時くらいまでかけて
上記の量をダラダラ飲みます。
仕事の日でも1ヶ月で2日くらいは飲みますが500ml3本か4本で終わります。

休みの日は飲まないでおこうと思う日もあるんですが結局ビールを買って飲んでいます。
旦那と出かける予定があればどうやって飲もう、どこで飲もうと考えてしまいます。
仕事の日でも今日で2日飲んでないなーとか
次の休みは何食べながら飲もうとかばかり考えてしまいます。

妊娠中授乳中の頃は断酒していたので2年近く飲んで無い時もあったので
何かきっかけがあればやめる事が出来るんだとは思います。

これって依存症ですか?
毎日1~2本飲む飲むのと2日~3日に1度6本飲むのとどちらが良くないのでしょうか。

A 回答 (7件)

この辺からどうぞ。

http://www.ask.or.jp/alcoholism.html
専門家ではないのであまり断定的なことはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見してみましたがアルコール依存症の通信講座?ですか?
こうゆうのに頼らなくてもいいように強い意志を持ちます!頑張ります^^

飲まないと何かができない、自分の行動に不安になる状態は、自分でコントロールが効かなくなっている状態で、確実に精神依存症です。

きっかけがあればできると思うなら、依存症で医者にかかることがきっかけですので、自分がコントロールできている今のうちに行動を起こすことです。

>毎日1~2本飲む飲むのと2日~3日に1度6本飲むのとどちらが良くないのでしょうか。
どちらが良くないではなく、サイクルで習慣がつくのがよくない。また、飲酒の理由を正当化するようになると危険信号。
依存症自体はそんなに深刻なものじゃない。依存症を認め、付き合えないと生活が崩壊します。

参考URL:http://alcohol-gairai.com/
    • 0
この回答へのお礼

生活が崩壊する前にお酒は自重しなくてはならないですね。ほどほどに飲めるならいいですが…参考になりました。ありがとうございます。

依存症です!

こんばんは、

ハッキリ言いましょう。
アルコール依存症ですね。

飲まないでおこうと思ったのに、飲んでしまう。

せっかく旦那さんと出かけるのに、どこでどうやって飲もうかと、飲むことばかり考えてしまう。

旦那さんやこどもさんを顧みることなく、
隠れるようにして朝からお酒を飲むようになる前に、

お酒を買うために働くようになってしまう前に、

専門家に相談してください。

お酒を買うこと、お酒を飲むことが、
自分の中で最優先となってしまい、
ふと我に返ったときに、自己嫌悪に陥ります。

まだ、
毎回必ず酩酊するまで飲んでしまうところまでは行っていないようですので、
飲み方を制御できなくなる前に、是非専門の方に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家…このような場合は精神科になるんでしょうか?ネットで色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

専門家ではありませんがひとつだけ。

>何かきっかけがあればやめる事が出来るんだとは思います
これは危険な考えです。確かに以前はやめられたかもしれませんが、それから依存が進行していないと言う保証は何一つありません。
麻薬依存も、タバコ依存も、「止めようと思えば止められる」と思っているうちに、いつの間にか抜き差しならなくなるのです。
だから怖いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えはまだまだ甘いですね。その甘い考えが落とし穴なんですよね。ありがとうございます。

>何かきっかけがあればやめる事が出来るんだとは思います。

いつ辞める?
今でしょ!

「言い訳して飲む」「昼から飲む」「子供の前で飲む」「普段から飲むことばかり考えている」
…って、既に立派なアル中だと思いますが。
飲むことの善し悪しについての判断力がある今のうちに、しかるべき医師の診察を受けられるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今でしょ!確かにそうなのかもしれませんね。喫煙していた時も『この1箱が終ったら…』ではなく今でしょ!と止めました。2カートンは残っていました。勢いですね。止めるには勢いも大切な気がします。

毎日飲むほうが危険ですね。

2~3日開けれるって事はその間飲まなくても(アルコールが無くても)大丈夫って事ですから。

やめるなら今でしょうね。
きっかけを探しているうちにどんどん進んで手遅れになります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^でも油断せず休刊日をしっかりもうけていきます^^

飲まない日があるうちは大丈夫。

「今日飲まないともったいない」と思い、
年中無休なのが本当の呑んべです。

私がそうで、休肝日を設けたいと思いつつ、
最初の一歩までが長い道のりで、やっと
飲まずに布団にはいったものの朝まで
一睡もできず・・・でした。

飲まずに眠れるのであれば、毎日飲むより
週に二日はあけたほうがいいですね。
これは肝臓のためで、回答から逸れますが、
献血をすると結果が郵送されるのですが、
γ(ガンマ)ーGTPやALTの数値に#が
ついていると肝機能障害なので、これを
きっかけにやめようと思うとか、標準の値で
あれば今のままでいいとか、でいいと思います。

個人的には酒が良いか悪いかは飲む人の
肝臓しだい、という考えなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^今度内科受診した際に肝臓の数値が気になる旨を伝えてみます。