「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして、現在22歳の女です。

最近心理職公務員(心理判定員)に興味があるのですが、市の募集要項を見ると心理学の大学院を出るか、心理学の大学+実務経験2年が必要とのこと。
私はどちらにも当てはまりません・・・。

そこで今後どちらの道がいいのかアドバイスを頂きたいです。
1:現在の仕事を続けながら通信大学と大学院に通い、その後心理職公務員の試験(年齢上限は35歳まで)を受ける
→卒業して臨床心理士の資格を取れるのは7年後で29歳、そんな高齢で公務員試験が受かるのか?
2:来年の一般行政職公務員の試験を受け、行政職として働きながら通信大学と大学院に通い、その後心理職公務員の試験を受けなおす
→行政職から心理職を受けなおすことは可能なのか?異動できるのか?

出来るだけ若いうちに公務員試験を受けたほうが有利であれば(2)の方法でいこうかと思うのですが、行政職から心理職へ異動することが難しいのであれば不利でも(1)の方法で賭けてみようか、など考えても考えても答えが出なくて悩んでおります。

至らない文章で申し訳ありませんが、どんな情報やアドバイスでも構わないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

友人に心理系公務員がいるので、ご質問の件について確認させていただきました。お力になれたら幸いです。

質問文で心理判定員という言葉を用いていますが、こちらは現在『児童心理士』という言葉に変更されています。
そして児童心理士というのは主に児童相談所における心理職の役職のことですが、あなたは子どもを支援する分野で働きたいということなのでしょうか。一言に心理職といっても、勤務場所は子どもの支援をする児童相談所もあれば、身体障碍者や知的障碍者の支援をする療育施設や更生相談所、精神障碍者の支援をする精神病院や生活訓練施設、地域相談支援センターなど実にさまざまです。仮にあなたが心理職の公務員になれたとしても、希望した勤務地に配属になれる保証はありません。さらに言いますと、現在、公務員は削減の方向で進んでおり、いわゆる現場業務は民間委託の方向で進んでいる自治体がいくつもあります。人員削減にともなって競争が激化するのはもちろんのこと、希望の勤務地がなくなる可能性すらあります。なお児童相談所については民間委託の難しい分野なので今後も行政による公設公営が継続される可能性が非常に高いとのことです。

質問の答えです。

1、 29歳で公務員試験に受かることは可能です。大事なのは年齢ではなく、自分がこれまで何をしてきたかということです。仮にあなたがこれから大学に入り直し、さらに大学院を目指すということなら、あなたの決意は相当のものだとお見受けします。その気持ちをきちんと言語化して面接官に伝えることができ、筆記試験でも十分な成績を達成することができれば、心理職になることは十分可能かと思います。ちなみに私の友人は学部卒の27歳でしたが採用されています。

2、公務員が職種を変更する試験は一般的に転任試験といいます。専門職の方が行政職になるケースはしばしば見受けられるとのことですが、行政職の方が専門職になるケースは聞いたことがありません。自治体によってはそういった転任試験も実施しているのかもしれませんが、そこについては直接あなたが希望する自治体のの人事課に電話して聞いたほうが確実かと思います。
一つ言えることは、行政職で採用されたのち、働きながら大学と大学院を通い、さらに公務員試験を受けるというのはかなり困難だと思われます。あなたが不眠不休でも平気な人間だというのなら話は別ですが、公務員はあなたが想像しているよりも忙しい職場です。正直、それほど長期間にわたって仕事と勉強を両立するのは現実的ではないかもしれません。

年齢上限についてですが、29~30歳あたりを設定している自治体が非常に多いと思います。また、心理職の採用はごく少数なので毎年実施しているとは限りません。自治体によっては10年以上採用をやめているところもあるかと思います。
その点についてはよくご注意ください。

そして冒頭でも少し触れさせていただきましたが、ご自分が何をしたいのかもっと明確にしてみてください。ご自分の中でどうしてもやりたい何かをもっていないと実現はかなり困難だと思われます。
もしあなたが子どもの分野で働きたいということなら、公務員にならずとも勤務できる職場はあります。
もしあなたが児童相談所で働きたいということなら、心理職ではなく、福祉職を目指すという方法もあると思います。福祉職なら子ども分野でも「児童福祉士」という位置づけで児童相談所内で勤務可能です。また、自治体によってはいわゆる行政職員でも児童相談所職員として配属させているところがあると思いますので、そこについても確認してみるといいかもしれません。いずれにせよ児童相談所は激務なので、その覚悟ではいてください。
心理職は公務員に限らず、民間の企業においても採用をしています。とにかく心理職として働きたいということでしたら、そうした情報についても調べてみてはどうでしょうか。


あなたにとって一番納得のできる選択が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご友人に確認までしてもらいありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2013/05/03 12:37

 あなたの学歴がわからないのですが、大卒でしょうか?それもと大学教育は受けたことないのですか?



 大学教育を受けたことがないのなら、通信制大学から大学院というのは現実的に無理です。学力的に無理ということです。以下の文章は読む必要もありません。時間の無駄です。

                 ☆

 現在大学在学中であればいったん卒業されてから三年制への編入が一番現実的です。そのあと大学院へ進学してください。ただ、大学院は文部科学省の定員拡充政策で定員割れのところが数多くあります。実はほとんど希望すれば入学できます。しかしそんなところの大学院修了者など学力不足もいいところです

 したがってかなりの難関大学・・旧帝大レベル、少なくとも国立、難関私大(早稲田・慶応)レベルの大学院でなければ、そのあとの公務員試験専門職への合格はほぼ不可能です。学力不足、さらにいえば難関大学の院卒との競争試験に勝ち抜けないということです。

 一般行政職試験に採用されてから通信大学・大学院に通う・・これは時間的に無理です。あなたの年齢ですと地方上級職というとびきり難関の試験を受けることになりますが、合格して採用されたら17:15退庁など絶対に出来ません。部署によっては20-23時退庁は普通です。
 公務員は暇、というイメージが行き渡っていますが、それは初級レベルの一般行政職や、最近比率が増えている臨時採用の職員だけです。将来の幹部候補である上級職採用者は働きづめですよ。

 以上見通しが甘すぎます。どうしてものその職種に就きたいのなら、今の大学を卒業後、教育学部・文学部あたりの心理学科に編入、そして上記のレベルの大学院に進学してください。

 それでも望む職に就けるのは大学院修了者の一割にも満たない現状があります。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:35

普通、行政職→心理職に異動はありません。

行政職の人が心理職に就きたいのなら、改めて受験する事になります。

又、働きながらの通信制大学を「通学制と同じく4年で卒業出来る」とは思わない方が良いと思います。働きながらでは、一年で受講出来るスクーリング授業に限りがありますし(いくら公務員でも、夏だけで数週間は休めません)、全て自学自習してレポートを書くのは、講義を受けつつレポートを書くより大変です。

既に大学を卒業されている様なので、「三年次編入して、4年かけて卒業を目指す」という計画ならば、極めて現実的ですが。

それと、大学院を「働きながら」は難しいと思います。少なくとも一年間は休職しなければでしょう。
(仕事の片手間に一寸本を読んで、レポート書いて、試験を受ければ、簡単に単位が取れるという訳でもありませんので)


年齢に関しては、問題視する必要はないです。

29歳でも35歳でも、優秀で適性のある人物なら受かります。貴方が29歳或いは35歳で受験して不合格になったとすれば、それは「年齢」の所為ではなく、「他にもっと優秀で適性のある人物がいたから」に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方上級 心理職

公務員になり、児童相談所など心理系で働けたらなぁと思っています。
児童相談所などで働く場合、公務員試験は地上心理職というものを
受けるのですか?普通の市などの職員ではないのですか?
まだ考え始めたばかりで、何もわかりません。
LECなどの予備校に通う場合、普通の地上の勉強とは違うのですか?
LECと東京アカデミーの資料をひとまずとりよせたのですが、
LECには福祉・心理職用のコースがあるようで、東京アカデミーのほうには
なさそうです。
今大学2年で、早めに始めたいと思いいろいろ調べていますが、
いまいちわかりません。公務員試験のことなど一から教えてください。

Aベストアンサー

児童相談所は、児童福祉法第15条以下による都道府県の必置機関です。
条文については参考URLをどうぞ。

児童相談所で何をしたいのかによっても変わります。
一般的に、実際に子どもと接したい(ケースワークをやりたい)のであれば都道府県上級の福祉職や心理職ですし、事務の仕事をしたいのであれば一般の行政職でしょう。
児童相談所を学校、ケースワーカーを教師、一般行政採用の事務員を学校の事務職員と置き換えれば関係は分かりやすいかもしれません。

募集については各自治体で異なりますので、実際に人事委員会などに問い合わせてみるとよいと思います。
それ以前に、実際の現場に触れる機会をできる限り作っておくというのも大事かもしれません。

地方上級の心理職・福祉職については、受験資格に制限がつくことがありますので、注意が必要です。
児童相談所職員要員ではありませんが、さいたま市の心理判定員の受験資格は、「大学で心理学を専攻したもの」とありますし、他の自治体の心理職・福祉職でも社会福祉主事等、受験資格を定めるところがあります。

試験は通常、1次は教養試験と専門試験に分かれ、いずれもマークシート方式です。
2次は面接、論文(東京都など一部では1次で出題)が基本で、適性検査(クレペリンなど)、集団討論を課すところもあります。どの自治体も人物重視の傾向が強まっています。
採用後に、意向聴取という形でもう1度面接があります。ただし、必ずしも意向が

なお、民間でできそうな仕事なら、社会福祉法人などへの就職も考えてみて下さい。その方が手っ取り早くやりたい仕事が見つかるかもしれません。何せ公務員の心理職・福祉職は募集が1桁(年度と場合によってはゼロ)の非常に狭き門ですし、「民間にできることは民間に任せる」というのが現在の行政改革のやり方ですから。
現職の事務官がいうことでもないのでしょうが……。

最後に、参考までに東京都人事委員会が公開した都庁I類の過去問(論述試験)を挙げておきます。毎年2問出題され、それぞれを1時間程度で答えるものです。東京都については必ずしも毎年募集があるわけではないので、ご参考までということで。
(他の県では、論文試験がないところもあると思います。都庁を受験されるのであればご参考までにということで)

福祉職:
(社会学概論)「集団と組織の関係について説明せよ。」
(社会福祉概論)「療育手帳制度について説明せよ。」
(児童心理学)「親の養育態度と子供の性格形成の関係について説明せよ。」
(社会福祉援助技術)「スーパービジョンの機能と役割について説明せよ。」

心理職:
(心理学概論)「情動に関するジェームズ=ランゲ説及びキャノン=バード説について説明せよ。」
「心理学の研究法の一つである内観法について説明せよ。」
(社会心理学)「セルフ・ディスクレパシー理論について説明せよ。」
「社会集団の影響にみられる社会的促進について説明せよ。」

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM

児童相談所は、児童福祉法第15条以下による都道府県の必置機関です。
条文については参考URLをどうぞ。

児童相談所で何をしたいのかによっても変わります。
一般的に、実際に子どもと接したい(ケースワークをやりたい)のであれば都道府県上級の福祉職や心理職ですし、事務の仕事をしたいのであれば一般の行政職でしょう。
児童相談所を学校、ケースワーカーを教師、一般行政採用の事務員を学校の事務職員と置き換えれば関係は分かりやすいかもしれません。

募集については各自治体で異なりますので、実...続きを読む

Q心理判定員になるには地方公務員試験を受けると聞いたのですが地方公務員試験はどのような試験ですか?

心理判定員になるには地方公務員試験を受けると聞いたのですが地方公務員試験はどのような試験ですか?

Aベストアンサー

心理判定員は資格じゃないですからね、その職につくことにより認められる資格です。
上級(I種)地方公務員採用試験に合格することが先決のようですよ。

心理判定員
http://stu.w-heart.net/sikaku/10/

Q心理判定員になるにはどうすればいいですか?

心理判定員になるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

心理判定員は、認定資格や国家資格ではありません。
地方公務員試験に受かって、心理関係の仕事を希望して配属される、つまり、その職業に就いて初めて認められる資格です。 児童、保護者等に対するカウンセリング、心理判定、心理療法等の業務に従事します。

心理判定員の専門試験分野は以下の通りです。
 
■一般心理学(心理学史、発達心理学、社会心理学を含む) ■教育心理学
■応用心理学
■社会調査
■統計学

参考まで(詳しくは)。
http://stu.w-heart.net/sikaku/10/

Q心理職公務員についてです

私は今大学二年生です。
第一志望は心理系の学科だったのですが落ちてしまい、親から浪人はするなと言われていたので仕方なく法学系の学科へ進学しました。
法学に興味があるわけでもないので適当に公務員の勉強でもしようと思っていたところ、心理職公務員というものがあることを知りました。
質問です。
専門外の学科から心理職公務員を目指すのは無謀でしょうか?
また可能性がある場合、独学でも行けるものでしょうか?

一年生の時に何もせずに過ごしていて気づくのが遅かった事は重々承知しています。
でもまだ後二年と少しあるので今からでも遅くなければ頑張りたいと思いました。
乱筆ですが解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.psych.or.jp/publication/world_pdf/53/53-9.pdf

上記はあなたの先輩にあたる方々(心理以外の学部・学科から心理職に合格した人たち)のことが書かれています。

もともと「一般行政職」と比較すると「心理職」での採用も少なく、情報も少ないのが実情ではないのかな、と思います。

「心理職公務員」というだけで、採用される官庁や職種が限定されてしまいます。

勤務場所や勤務内容も熟知された上での判断なのでしょうか。

法学系と言えば、公務員になる王道のようなコースであり、「一般行政職」であれば非常に有利な学部かと思います。

大学での単位取得に加え、心理学を独学で勉強されるとすれば、寝る時間を惜しんでも勉強の連続になるのではと思っています。

今現在、具体的に何になりたいのでしょうか?

高校生の多くにも、「将来は大学で心理学の勉強をして、それを役に立つ職業につきたい」ような質問があります。

しかし、今の日本では、心理職の公務員になるのが一番安定している職業でしょう。

国家公務員であれば、法務省(矯正局、保護局)、警察庁、厚生労働省、家庭裁判所調査官(補)くらいでしょう。

家庭裁判所調査官補を除けば、人事院の行う試験での受験です。

ただ、一般職で受験するのか、総合職で受験するのかでもちがってきます。

まだ、時間がありますので、仕事の内容も理解された上で受験されることをおすすめします。

http://www.psych.or.jp/publication/world_pdf/53/53-9.pdf

上記はあなたの先輩にあたる方々(心理以外の学部・学科から心理職に合格した人たち)のことが書かれています。

もともと「一般行政職」と比較すると「心理職」での採用も少なく、情報も少ないのが実情ではないのかな、と思います。

「心理職公務員」というだけで、採用される官庁や職種が限定されてしまいます。

勤務場所や勤務内容も熟知された上での判断なのでしょうか。

法学系と言えば、公務員になる王道のようなコースであり、「一般行政職...続きを読む

Q心理判定員とは?

私は今、大学で心理学の勉強をしています。
そして、心理学関係の職業の一つとして「心理判定員」というものがあることを知りましたが、実際にどのような仕事をしているのでしょうか。本で調べたところ、児童相談所での勤務になるらしいのですが、あまり詳しいことまで書かれていません。
あと、私は実験心理学を専攻しているのですが「心理判定員」になるにはやはり臨床心理学を専攻したほうがよいでしょうか?心理判定員になるためには臨床心理学専攻が条件ならば今から専攻を変えようと思いますが、条件でないならば今から独学で頑張ろうと思います。

Aベストアンサー

「心理判定員」というのは任用資格です。その職業について初めて認められる資格と言う事になります。
児童相談所の所長さんにお聞きした話によれば、日本心理学会で出している「認定心理士」の資格があればその職業につけるそうです。でも、今は「臨床心理士」という資格を取りたいという人が増えているので、その職業に本当につきたい意思があるなら、大学院に進んで、「臨床心理士」の資格まで取ることをお勧めします。「心理の場面で仕事を・・・」と考えているなら、大学院に進まなくては難しいのではないでしょうか。
また、「心理判定員」は、児童相談所、警察署などで活躍していますが、採用人数が少なく、欠員が出ない限り採用がありません。ですから、mrkakeiさんが就職するとき募集を出しているとラッキーですね。

Q心理職に就きたいけど…もう就職活動が限界です。

私は昨年度に心理系の大学院を修了し、今はいわゆる「フリーター」です。
心理職に就きたいと思い、就職活動を昨年度からしています。
今はアルバイトをしながら勉強し、市や県の採用試験に挑んでいますが、ことごとく連敗しています。
昨年度は教授を頼ることができましたが、今年度からは教授が定年でもう大学には来ていませんし、一応「何か嘱託でいいので、受けられる採用試験やなんかはありますか?」と聞いてみましたが、「ボランティアだったら紹介できるんだけどね…」とのこと。
学校にきている求人に心理職はなく、学生職業センターでも難しいと言われました。
私自身、持っている資格が役に立たない「認定心理士」だけで、教職や保育士を持っていたらまた違っていたんだろうな…と思います。
ちなみにうちの大学は指定校ではないので、臨床心理士はとれません。
これから先どうしたらいいのか…。
親には「心理系の職に就きたいから」と無理を言って大学院まで行かせてもらっているので、今更普通の会社に就職も出来ず、自分でもそれだけは絶対に嫌なので、どうしても心理職につきたいのです。
そして、今からまた大学院に行ったり資格を取るために通信講座や専門学校に通うのは正直言って無理です。
同じ境遇、または経験者の方がおられましたら、アドバイスいただきたいと思います。

私は昨年度に心理系の大学院を修了し、今はいわゆる「フリーター」です。
心理職に就きたいと思い、就職活動を昨年度からしています。
今はアルバイトをしながら勉強し、市や県の採用試験に挑んでいますが、ことごとく連敗しています。
昨年度は教授を頼ることができましたが、今年度からは教授が定年でもう大学には来ていませんし、一応「何か嘱託でいいので、受けられる採用試験やなんかはありますか?」と聞いてみましたが、「ボランティアだったら紹介できるんだけどね…」とのこと。
学校にきている求人に...続きを読む

Aベストアンサー

心理学の修士の学位を持ってるんですよね。

JREC-IN の公募を眺めてたりしてたら、以下のようなものが出てきたんですがどうでしょう。

http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D106011285.html
http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D106010395.html

いわゆる心理職というよりも、心理学分野の研究者(研究・教育の補助者・支援者を含む)のポジションで探してみては。大学の心理学分野(教育・文・医など)での職務を積んでおけば、場合によっては将来の教育歴・研究歴につなげられ、臨床心理士の資格なしでの心理職のポストを探せるかもしれません。

http://unit.aist.go.jp/humanres/ci/employment.html
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/press/saiyou/kyujinjimtop.htm
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_sakou/hosain/060203.htm
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_sakou/sakou01.htm

http://www.gakushuin.ac.jp/ad/jinji/
http://www.jikei.ac.jp/boshuu/jinji/index.html


行政への指定管理者制度の導入や、平成19年度からの大学の教員制度の変更とかで、心理職も心理学分野の研究者もさらに流動化しそうです。どちらも本格的・伝統的な意味での専門家・研究者の道は、臨床心理士の資格と博士の学位がそれぞれないという点で厳しいかもしれませんが、心理の研究・教育の支援の職は増えていくと思います。心理職にこだわるなら、心理にかかわるあらゆる立場について視野を広げておくのも手かと。

心理学の修士の学位を持ってるんですよね。

JREC-IN の公募を眺めてたりしてたら、以下のようなものが出てきたんですがどうでしょう。

http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D106011285.html
http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D106010395.html

いわゆる心理職というよりも、心理学分野の研究者(研究・教育の補助者・支援者を含む)のポジションで探してみては。大学の心理学分野(教育・文・医など)での職務を積んでおけば、場合によっては将来の教育歴・研究歴につなげられ、臨床心理士の...続きを読む

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Q臨床心理士で年収1000万は可能ですか?

質問させて頂きます。
私は、来年から指定大学院に行き臨床心理士を目指す者です。
臨床心理士という職業については、様々な情報を調べましたが、「働き口は多いが収入が不安定」という印象です。
一応、平均は400万前後らしいですが、私は何とか臨床心理士という職業で年収1000万以上を得たいです。
それは夢でもあった職業に就き、生活の水準を上げたいと純粋に思うからです。
贅沢だとは思いますが、この場合、どのような方法を取れば一番なれる可能性が高いでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

大学の教授かと。
教授でなければ、民間カウンセリングをやりながら、
大学の講師の仕事をしている人はたまにいますよ。
年収についてはわかりませんが、
指導者、研究者の立場も築けば、
普通に開業のみしている人よりグンと上がるかと思います。
どこどこの大学で教鞭をとっている、と肩書きがつけば、
個人的な単価も上がると思いますし。

Q通信制大学から大学または大学院編入は、ありえるのかまたは助言をください。 文章が長く拙いかもしれませ

通信制大学から大学または大学院編入は、ありえるのかまたは助言をください。
文章が長く拙いかもしれませんが…

自分は、2浪している20歳です。
浪人1年目は、体の不具合により手術をして医者に心の無い事を言われ精神的に病み1年間何もできませんでした。
浪人2年目それでも前に進まないといけないと思い耳から血が出るほど勉強しましたが自分の行きたい大学に行けず滑り止めも用意していなかったので3浪するか就職かの両方で迷っていました。
そしたら通信制の大学 サイバー大学というのを知りそこなら今からでも入れると知りました。

そこで質問です。

サイバー大学から国公立大学または有名私立大学に大学編入または大学院編入はできますか。ちなみに自分は、理系科目も文系科目もどちらも好きで経済学部か工学部[サイバー大学で勉強できるかは調べていません]のどちらかを勉強したいと思っています。
1から真剣に勉強をするつもりです。

どうぞ助言をまたこの質問に対する答えをください

Aベストアンサー

大学での編入を考えているのなら、まず、編入したい大学の募集要項と受験資格をよく調べることです。1年次の入試と違って、編入学は大学・学部ごとに受験資格や条件が異なるので、一般論で言えない部分があります。
編入先の受験資格を満たしていれば、編入試験に合格するか否かは、あなたの実力次第です。たいていの編入試験では、専門科目の筆記試験の他に、面接があります。

編入ありきの進学は、あまりお勧めはしません。
というのも、定員割れの不人気校が欠員補充するための編入募集ではなく、国公立や有名私大が短大卒や高専卒に門戸を広げるために毎年一定数を受け入れているような編入試験は、倍率が高く、狭き門だからです。編入試験は、一般入試と違って必ずしも定員を埋めなくても良いものなので、倍率が低くても、大学の要求レベルに達していなければ不合格になります。
また、編入前の取得単位の読み替えには上限があり、編入先のカリキュラムによっては上限いっぱいまで読み替えができない科目がでてくることもあったりして、編入後に不足する単位を遅れて取らなければならないことが多く、最短年限で卒業できなくなる可能性もあります。
また、通信制から通学制へという環境の変化+慣れない環境、人間関係+上位校の授業レベル+同級生より多めの履修が必要+編入後すぐに専門課程(研究室)が始まる……と、編入後の生活はいろいろと大変です。
少し慣れたと思った頃には、もう就活と卒業研究が始まります。忙しないのです。
そういうわけで、編入はとても忙しくて大変だということを、よく理解しておいてください。
ああ、編入前も、通常の履修(必要な単位数を満たしていないと編入の受験資格がありません)をしながら、編入試験の対策もしなければいけませんから、ずっと息つく間もなく忙しい、ということになりますね。

なお、大学院には「編入」はありません。大学を卒業して、大学院の入試を受けて下さい。
大学院の場合、ペーパーテストの出来だけではなく、あなたの研究と志望先の研究室(指導教員)のやっていることが一致していないと、受け入れてもらえません。
特に理系だと、志望研究室の事前訪問は必須です。文系では必須とは限りませんが、指導教員から見ての専門分野のミスマッチが大きいと「指導できない」と断られることもあります。

大学での編入を考えているのなら、まず、編入したい大学の募集要項と受験資格をよく調べることです。1年次の入試と違って、編入学は大学・学部ごとに受験資格や条件が異なるので、一般論で言えない部分があります。
編入先の受験資格を満たしていれば、編入試験に合格するか否かは、あなたの実力次第です。たいていの編入試験では、専門科目の筆記試験の他に、面接があります。

編入ありきの進学は、あまりお勧めはしません。
というのも、定員割れの不人気校が欠員補充するための編入募集ではなく、国公立や有名...続きを読む

Q臨床心理学を学ぶのにおすすめの大学は?

進路についてです
臨床心理学を学び、臨床心理士の資格を取りたいと考えているのですが、おすすめの大学ってありますか?
第一種指定大学院が良いなとは思っているのですが、たくさんありすぎて見学しにいくにも候補を絞れなくて…

偏差値は一番低い所から60くらいの所で、場所については特に気にしていませんが、関東圏だとありがたいです。
どの先生が好きだとかはありません

また、不登校専門カウンセラーになりたいと今は考えているのですが、学ぶとしたら臨床心理学以外だと、発達心理学、教育心理学なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

臨床心理士ですよね、これは日本臨床心理士資格認定協会が定めている民間資格
ですが、カリキュラムがきわめて厳密に決められています。ですので第一種指定
大学院の中でそんなに差があるわけではありません。ですから通学しやすいとこ
ろ、学費が安いところの中から選べばよいですよ。

なお臨床心理士は取得するのが難しいですが、就職状況が恵まれているわけでは
ありません。常勤の採用枠というのは少ないのです。学校カウンセラーも大多数
が非常勤です。

頑張って医学部で精神医学を学ばれる方のがベストと思われますが…

臨床心理士の仕事
http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング