アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が好む文章が書いてある本・雑誌を教えてください。

文章の書き方を学んでいるんですが、
その過程で、女性が好む文章の特徴を知りたくなりました。

たとえばですが、
長文・短文が読みやすいとか、比喩は多め・少なめがいい、
エッセイのようなゆっくり気楽な感じで書く、
硬い文章で論理的に書く、抽象的な言葉と具体的な言葉はどちらがいい?
セリフ主体と描写・説明文主体、ストーリーが好きなのか、
短く簡潔に説明するのと、だらだらと長く説明する
などなど、文章によっていろんな違いがありますよね。

女性が好きで読みやすい文章ってどういったものでしょうか?
昔から読んできて慣れている文体が好きなのかなと思ったんですが、
女性の好む本・雑誌には詳しくないのでわかりません。

小説、雑誌、エッセイなどといろんなジャンル・媒体があると思いますが、
女性の好みがわかりそうな本・雑誌を教えてください。

対象となる読者の年齢などの属性も教えてくれるとうれしいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、なぜ女性が好む本なのかというと、
私が男性なので好みのギャップが大きいであろう
女性が読む本が知りたいなと思ったからです。

A 回答 (3件)

40代です。

「私の場合は」ですが、文体はあまり気にしませんが、まわりくどい表現だと短く変換しようとするクセがあるので内容に没頭できないです。

文体よりも共感できるかどうか、がカギになるような気がします。

男性作家の「小説」はあまり読みません。小説を探す時は作家の性別をチェックします。男性が書く女性は口調も思想も不自然で共感できないものが多いからです。今はそうでもないのですが、嫌悪すら感じた時期もありましたね…

最近はあまり読みませんが、エッセイは女性が書いたものを読むことが多かったです。ただし、内容に共感できなければ読むのをやめてしまうことが多いです。改めて考えてみれば、仕事、恋愛、結婚、育児は、考え方が合わなければ読む気がしないですね。

文芸雑誌は別ですが、雑誌はあまり読みません。眺めるという感じでしょうか。気になる見出しがあれば読みますが、雑誌を見ているときは「読む」のが面倒だと感じることが多いです。週刊誌を全く読まないタイプだからかもしれません。

小説投稿SNSで、女性作家さんのおすすめ小説をチェックしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>文体よりも共感できるかどうか、がカギになるような気がします。

かなり大切なことを教えてもらったと思います。
どう書くかではなく、何を書くか、ですね。
とても参考になりました。

>文芸雑誌は別ですが、雑誌はあまり読みません。眺めるという感じでしょうか。気になる
>見出しがあれば読みますが、雑誌を見ているときは「読む」のが面倒だと感じることが多
>いです。週刊誌を全く読まないタイプだからかもしれません。

読むタイプと、眺めるタイプの雑誌があるのかもしれません。
その辺りを気をつけて読んでみます。

>小説投稿SNSで、女性作家さんのおすすめ小説をチェックしてみてはどうでしょうか?

はい。まず、女性作家さんの小説から手をつけてみます。

ありがとうございました!

• 0

4、50台と1、20台では

読む本も大分と変わります

4、50台はフィクションが少なめ
1、20台はフィクションが多め

みたいな
    • 0

人間の半分は女性なので、「女性が好む本」というジャンルはないと思いますけど。

>対象となる読者の年齢などの属性も教えてくれるとうれしいです。

年齢でも絞れないと思います。
「女子大生」でも「勝間和代を目指している女子大生」「遊び回っている女子大生」とかいろいろあるし。

この回答への補足

>人間の半分は女性なので、「女性が好む本」というジャンルはないと思いますけど。

なるほど。たしかに、ジャンルというより、
あるジャンルの中の女性が好む文章って考えるべきですね。

>「女子大生」でも「勝間和代を目指している女子大生」「遊び回っている女子大生」とかい
>ろいろあるし。

やっぱり属性っていろいろありますね。。
性格のようなものを考慮したほうがいいのかな。。

ありがとうございました!

• 0