プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在転職活動をしており、ありがたいことに2社から内定を頂いております。

この2社のうち1社を辞退させていただくのですが、お恥ずかしながら内定の辞退を今までしたことがありません。世間知らずと思われても仕方ないとは自覚しておりますが、ご教示頂ければと思います。

お断りする方の会社は、個人経営の販売店で、プライベートでいつもお世話になっていたお店でした。求人の募集内容も経験要であったにも関わらず、未経験の私に面接時も大変暖かくして頂きました。
 一度は未経験ということで断られたのですが、昨日「やる気のある子を雇いたい。もう一度考えてくれないか」と連絡を頂きました。(正式にはこれは内定ではないと思われますが・・・)

最初に断られてから、私も現実的なことをよく考えなおしました。こちらのお店で働かせてもらうことになると、雇用保険のみで社会保険なし、厚生年金なし、年間休日70日、帰りが22時以降、正社員で手取り10万円という条件となるため、今までと今後の自分自身のこと(私は女なので、結婚、出産などでご迷惑をおかけする)も含めると、もう一方の福利厚生の充実した他社にすべきと判断致しました。

もう一方の会社の内定を本日頂いたため、これから販売店の方にお断りの連絡を入れたいと思うのですが、もともとプライベートでお世話になっているお店なので、穏便に済ませたい(まず電話でお断りし、その後お手紙などを差し上げるなど?)のです。
 電話ではどのような言い方が不快感を少しでも減らせるでしょうか。
 また、お手紙なら何を書き添えたらよろしいでしょうか。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私でしたら 事実を正直に話します。

そのほうがお世話になった方に礼を失しないと思います。
    • 0

一度断っている時点で、先方にも負い目はある。

「他にもお話をいただいていて、そちらにお世話になることを決めていたので、ありがたいお話ではあるけど、申し訳ありませんがやはり辞退させてください」と言えば良いのでは?
電話で十分。
    • 0