人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学の研究者が外部から獲得する資金の一つとして、民間財団からの研究助成があると思います。この民間財団にとっての、研究者に対して研究助成を行うことのメリットは何なのでしょうか?

ただ単にボランティアで行っているわけではないと思うのですが、そうすると、何のために研究者に資金を提供しているのでしょうか?もちろん研究者側にとっては研究資金が増えるので、大変有り難い事ですが、財団側にとっては資金を提供するだけでお金が減る一方なので、何の得もしないと思うのですが。。。財団はどのようなからくりで利益を得ているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

民間財団からの研究助成は寄付、ボランティアです。


それが、自動車の会社なら、そこからの利益の一部から資金がおもに寄付されます。

発表論文にはその旨助成をうけたという謝辞をいれることになり、広告にもなりますが、ほとんどボランティアの域をでないと思います。ある程度の大会社になると、そういった社会貢献も要求されるのかと。会社の宣伝費とは桁が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,ボランティアだったのですね!すっきりしました.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2013/04/23 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング