プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私はバブル経済について知りたいのですが、どうも検索してみても難しい言葉が並んでいて理解できません・・授業でもならったのですが肝心なところで睡魔が襲い集中して聞けませんでした。これからもバブル経済、そして観光についての授業が続くので基本的な部分をちゃんと理解したいと思い、みなさんに助けを求めています。将来観光系に進みたいのでバブル経済とは何かという点と社会や観光にはどんな影響があったのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は経済学については素人なのですが、逆に素人なので簡単に説明できるかもしれません。



「バブル経済」とは実体的な経済成長ではなく、投機によって実体以上に経済成長が起こっている状態のことです。つまり、バブル経済の要因として、投機できるだけの余剰資金があることが挙げられます。

日本の80年代のバブルを説明しましょう。当時アメリカが貿易赤字削減の為に為替市場(1ドル=○○円を決めるところ)に介入し、これにより急激に円高が進行しました。円の価値が上がると、それまでドルを持っていた人たちが円を持つようになります。これによって日本国内に余剰な資金があふれることになります。そうなると、人々は土地や株を買うようになります。当時、土地の値段が下がることはないという「土地神話」がまだまだ健在でしたから、銀行は、その土地や株を担保にお金を貸します。すると、そのお金でまた土地や株を買います。銀行は、さらにその土地や株を担保にお金を貸します。という具合に、無限ループが起こって、土地や株の値段が急上昇したのです。しかし、これはもともと実体のない成長です。ちょっとしたきっかけがあれば、人々は投機を引き上げ、逆の無限ループによってバブルは崩壊します。日本の場合、当時の大蔵省の政策に不安を抱いた人々が、投機を引き上げたとたんに、バブルが崩壊しました。

また昨今ではITバブルというのもあります。これはITベンチャーの起業家は、自分の会社の上場を成功させ、多額の資金調達を目指します。ここでも、ITはこれから成長するという「IT神話」がありますので、実際の企業価値以上の株価がつくことが多く、余剰資金があふれることになります。すると彼らは、その余ったお金で別の企業を買収します。こうして、どんどん企業買収していくうちに、彼らは急激に膨れ上がっていきます。今後はどうなるのでしょうか?

さて、日本のバブル経済が社会にどのような影響を与えたかですが、上記のように銀行、証券、不動産を筆頭に、全ての業種で(見せかけですが)景気が良くなり、日本中が浮かれた時代でした。また、円高はすすむわ、人々の懐に余裕はあるわで、観光も大盛況だったことでしょう。しかし、夢から覚めた時には、大量の不良債権だけが残り、まれに見る大不況となったのでした。

(専門家の方、フォローお願いします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました★すっごくわかりやすかったです!!助かりました!!本当に感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2005/07/02 16:23

はじめまして。

僕は学生時代「バブル経済」を題材として論文を書いたので多少なりとも説明できればと思います。
まずはじめに、「バブル経済」というのは「あわでつくられた経済状況」のことですね。
全てが「幻想」であったということです。
バブル発生当時は、社会的な視点に立つと、まず、金融業界に勤めている人のボーナスが現在の4倍近く!もあったのです!。大学卒業して、もらうボーナスが100万円以上あったのです!。すごいと思いませんか?。そうなると、みんな気分が良くなりますよね。みんなで「土地を買おう!」とか「株を買おう」とかで、どんどんお金を使って使って、経済が膨張していきました。
タクシーなんてみんな乗り放題で、とまってくれません。タクシーの運転手が乗車する人を選ぶのです。
そんな、現在では考えられない状況にあったのです。
観光には、どんな影響があったか?そりゃ、お金があるからどんどん海外へ旅行する人も増えるわけです。
それではなぜそうなったのでしょう?実は、色々難しいことは言われていますが、全て当てはめ的な説明で、学校でもっともらしく語られている考え方は大体、ウソです。ウソというよりも、解明できないことをさも解明したかのように語られている場合がほとんどです。答えをいえば、「わからない」が答えです。
バブル経済が崩壊すると、いきなりボーナスが半分以下になったりするわけだから、土地価格だって、株価だって、どんどん下がります。みんな買わなくなるから。挙句の果てには、借金して土地を買いあさっていた人たちは、借金が膨らんでいます。そのつけは、現在も多くの企業倒産を生んでいる状況にも見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました★助かりました★本当にわかりやすかったです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/02 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!