プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にドラマや映画、CMについて聞きます。
クラス(または学年・学校)や近所、知り合いに、テレビに出てる(出た)人がいる。
(チョイ役・無名・エキストラも含む)
何かの番組のレギュラー出演者(こちらはニュースやゲストも含めて)がいる。
といったことは、地方に比べて多いですか?
ニュースに映り込んだものや、観客席、学校や団体での出演は除いて・・・。

他にも、モデル活動やラジオ出演等、その他の芸能活動(?)をしている人も、都会では多いのでしょうか。

ふと気になったので質問しました。

A 回答 (4件)

首都圏にお住まいの方は、何らかの形でメディアにのる確率が高いと思います。

• 0

都会という意味の取りようで結果も変わってくるかもしれませんが、おおまかに言えば、やはり大都市圏ではその他の地域よりもテレビなどへの出演者の割合は高いと思います。

まず俳優さんを見ても、所属するプロダクションがほぼすべて大都市圏ということもありますし、収録はロケーション撮影を除けばほとんどが大都市圏のスタジオで行われています。そのために、ほとんどの俳優さんは大都市かその周辺に住んでいるようです。

キー局のアナウンサーやテレビ解説者なども、収録が朝早くとか深夜ということも多いこともあって、ほとんどの方が大都市かその周辺に住んでいるようです。

他にも、モデル活動やラジオ出演等、その他の芸能活動(?)をしている人も、彼らの仕事先が大都会に集中していますから、必然的に都会では多いと思います。

テレビといえば企業の広報室の社員もわりによくテレビに出されますが、よくテレビに出される企業といえばやはり大都市に多いように思います。

自分のことで言えば、わたし自身、これまで広報室の仕事の関係で、これまで何度も各局のテレビに出演させられていますし、ラジオや新聞でもかなりの回数になります。

また、わたしが卒業した女子高の同期では、ひところよくテレビで見かけたCMのモデルさんがひとり、女子大では名前もよく知られた女子アナウンサーの方がひとり、あとは声優さんがひとり居ます。
    • 0

人口の多い都会の方が 出た事のある人の数は多いです

が割合となると返って少ないかもしれません

100万人中の500人と 千人中の一人では 後者の方が割合は多いです
    • 0

絶対数は多いでしょうが、割合は多くないはずです。

テレビ等へ出演する機会は地方より多いですが、それ以上に人間の数が多いですから。

エキストラの募集は随時あるので、積極的に動けばチャンスはあるでしょう。
    • 0