プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネフローゼで過去に3,4回入院をしていました。
最後に入院したのは7年前で、現在は薬を飲んでいませんし蛋白も出ていません。

今度、温泉に行くのですが、泉質がナトリウム・カリウム塩化物温泉となっているのですがこれって腎臓には良くないでしょうか。
それとも症状がおさまっていれば大丈夫でしょうか。

今まであまり気にせず入ってたのですが、温泉によっては禁忌として「腎臓疾患」と書いてあることがあるのに最近気づいて(気づくの遅すぎ?)急に怖くなりました。

A 回答 (3件)

病気については詳しくないので、参考までに



私の母は腎臓病をもっていますが、肌からも塩分を吸収するからといって、塩分の含まれた温泉へ行くことをお医者様から禁止されていました。

それでも、会社の旅行とかでどうしても、海沿いの温泉などに泊まったときは、食事だけ楽しんで、お風呂は我慢したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
肌からも塩分吸収するんですね・・・ますます怖くなりました。

せっかくの温泉だけど私も食事だけで我慢しようかな・・・(>_<)

お礼日時:2004/03/14 22:03

こんばんわ。


通りがかりの医者です。腎臓を専門にしています。
ネフローゼで現在尿蛋白も出ていなくて、薬も切れているのであれば、完全寛解という状態で、ほぼ普通の生活をしていいはずです。現在主治医の先生からなにか注意点があるのであればそれを守っているのでしょうから。
温泉のナトリウム、カリウムが肌から吸収されて腎臓に悪さをするという話はすいません、聞いたことがありません。腎臓の悪い人がナトリウム泉をがぶ飲みしたら話は別ですが、肌からの吸収はほとんど無いと考えていいのではないでしょうか?

ネフローゼの種類にもよりますが、腎機能障害のないものもありますし。どうしても心配なら主治医に相談されることをおすすめします。

塩分を心配するのならば温泉宿の食事に塩辛いものがあったらよっぽどそっちのほうが心配です。
食事制限されていないのであれば温泉は大丈夫ですよ。
温泉でリフレッシュして心を癒したほうがよっぽど腎臓にもいいと思いますよ。
では楽しい温泉を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

現在お医者様からは無理さえしなければ普通の生活で良いと言われています。
温泉には普通に入って大丈夫なのですね♪安心しました。
1度気になりだすと不安になってしまってせっかくの旅行なのにちょっとブルーになってたんです。

旅行前に質問して本当に良かったです。
おかげで旅行を心から楽しめそうです。
あ、でも塩分はできるだけ控えますね(笑)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 23:23

またまた#1です。



また 回答ではないのですが、ちょっとお礼を・・・・
肌から吸収・・はないんだ~ 質問者さんよかったですね~安心して温泉に行けますね

私も早速、母に教えてあげようと思います。
長いことそう言われ続けていたので、母も喜びます。
質問者さんのおかげで、母も温泉を楽しめそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、良かったです~。ありがとうございます。
お母様も温泉に行く楽しみができましたね☆

お礼日時:2004/03/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!