プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は卸をしている会社の事務員です。去年転職し、初めての業界でとまどいが多々あります。

 今年に入り、男性社員(Aさん)が入社しました。Aさんも転職で、前職では同業界で営業をしていたそうです。

 そのAさんから最近差別&無視されるようになりました。仕事上Aさんと私が関わることが多く、避けることもできず、苦痛になってきました。

 例えば
(1)Aさんの担当するお客様から電話がかかってきて「Aさんから○○のことで至急連絡がほしい。」と言われ、出先のAさんに電話をしたらいきなり「今じゃないとダメなの!?」と言われることが多いです。それでもお客様の事は伝えますが。

(2)用事がありAさんに電話をすると用件を聞く前に「今忙しいから!後にして!」と言われ、私は「すみません。」と謝り電話を切ります。
 でも私が切って1分もしないのに、他の事務員がAさんに電話をすると普通に話をしてて、5分くらい話しこんでいる時もあります。

(3)Aさんが担当しているお客様のことで確認したいことがあり、用件を話すとずっと無言(相づちや「それで?」とか一切なし)で私が「聞いているの?」と不安になります。
 私が話し終えると「俺忙しいから(関わっていられないから)○○さん(私)が電話して聞いて。」とか言われ、対応してもらえないことが多い。

(4)私がミスをして頭下げて謝っても無視。他の事務員がAさんに「間違えた、ごめん。」とか言うと「いいっすよ。」とか返事をします。※重要な仕事のミスではないのです…簡単なミスでもミスですけど。

(5)私がAさんに仕事をお願いする(お客様の商品や値段のことなど)と「前と同じでいいから!」とか「俺わからないんだけど!」とか結構威圧的な言い方をされます。
 他の事務員が「値段つけてください」と言うと「わかりました。」とすんなり受け入れます。

など、私の勘違いではない、明らかな差別&無視をされ、最近ではAさんに話すのが苦痛で、声を聞くだけで胃が痛くなります。

 確かに私は転職して1年経たず、未熟でどんくさいところが多々あります。他の事務員は超ベテランで何でもわかりますし、テキパキと仕事できます。私も早くそうなりたいと日々頑張っています。

 他の男性社員はこんな私でも親切に対応してくれますし、ミスしたことはきちんと注意&お叱りをしてくれます。ベテラン事務員と同じように接してくれて、差別されている感じはしません。

 長々と書いてしまいましたが、Aさんだけの態度に違和感があり、苦痛です。そのストレスのせいか眠りが浅く、変な時間に目が覚めたり、過食がひどかったり、偏頭痛があります。
 全てAさんが影響しているとは思いませんが、会社に行くのが苦痛になってきています。

 私もいい年齢のため、転職を繰り返すわけにもいかないし、次仕事あるとも思っていませんので、簡単に辞める、という考えはありません。※相当体調が悪化した(入院とか)なら考えるかもしれませんが。

 この先Aさんとどう接していけばいいのか、私はどう気持ちを切り替えていけばいいのか、アドバイスをいただければ、と思い質問させていただきました。

 ちなみに、Aさんは社長や上司、ベテラン事務員や男性社員など「この人に逆らったらまずいでしょ!」という人には決して威圧的な態度、話し方はしません。
 あとAさんは私より2~3歳年下です。

A 回答 (6件)

私の話です


10歳年下で2年後輩の営業男性
何か説明しようとしたら鼻で笑われ
忙しい時に調べ物を頼まれ「何時までにいります?」「早くして下さい!」
声をかけると「あぁ?」

先輩男性に聞くと「女だからナメられてるんじゃね?」
事務員風情ってのもあるのかなあ というのと
>「この人に逆らったらまずいでしょ!」という人には決して威圧的な態度、話し方はしません。
こういう薄っぺらい部分も伺えた人なので

無茶苦茶居丈高に接し
先回り出来るところは先回り、確認事項も先回りしてつつき、
自分は突っ込まれるところが一切ないように、完璧にやるようにしたところ
割とすぐにヘイコラするようになりました。
薄っぺらい輩だから、この辺りの変わり身も早いのだろう。

>「今忙しいから!後にして!」
あなたには非のない事、絶対に謝ってはいけません。
「すみません」という言葉自体に奴は図にのっています。何せ薄っぺらい単細胞だから。

>「俺忙しいから(関わっていられないから)○○さん(私)が電話して聞いて。」
>「俺わからないんだけど!」
分からないからってキレてごまかしてんじゃねーよ
完璧に対応しましょう。あなたがやる程、そいつはどんどんデキない人になる。
突っ込みどころがどんどん増える。

こんな事をしちゃいけないんだろうけど、
そいつの案件だけを歯ぎしりする程完璧にしましょう。
しんどくなるのは分かっています。
でも今だって体に変調が起きているんだから、同じ事でしょう。

私は事務員4年と大してベテランでもないが
社内のパソコンやプリンタの不具合を直したりしています。
こういう部分でも、そいつより勝てる要素を身に付けましょう。

この状況は努力次第で変えられる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

 doorakanaiさんも似たような経験をされたのですね。doorakanaiさんの先輩男性がおっしゃるように「女性」「事務=簡単な仕事をしている」とように見ている感はAさんからも感じられます。

 他の方にも書きましたが、Aさんには最低限の報告や指示をもらうことはやるべきだと思いました。
 それ以外はなるべく距離をもつようにして、あまり関わらないようにします。

 そしてAさん抜きにして、仕事のスキルをあげていろいろこなせるように、それを第一に考えて仕事をしていきます。

 仕事をこなせるようになれば、周囲も認めてくれるでしょうし、Aさんにも意見できるようになるかな?(苦笑)。

 他に勝てる部分は、それぞれ私より強い人がいるので…その辺は難しいかなぁ~(汗)。

 みなさんのご回答で本当励みになりました。ありがとうございました。

※みなさんのご回答は本当どれもよかったのですが、doorakanaiさんは私と似た経験をされたことがある、ということでベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2013/05/05 23:13

summerrabbit03さんがお幾つなのか(あと、貴方より2~3才年下だというAさんがお幾つなのか)は判りませんが、貴方が露骨にAさんに当たられてしまっていることは確実なようですね。


そんな中、辞めてやる!と逃げ出すわけにもいかず、毎日出勤しなくてはならない。
とてもお辛いですね。

Aさんが貴方の何に苛立っているのかは、正直判りません。
貴方のスキルが低いから、キャリアがないから、それらも含めてもしかして、年上だから…?
Aさんの人間性によって、様々な可能性が考えられますが。

正直、仕事に関わる事で不満を持っているのならば、それらを改善するために、Aさんは貴方に何かしら、きちんとした言葉でのリアクションをすべきです。

誰でも「悪者」にはなりたいないものです。仕事の場でもそれは同様。しかし必要であれば、悪者になってでも苦言を呈さなくてはならない時もあります。

前向きに仕事を改善するための苦言は言わず、ただ貴方に辛く当たっているのであれば、Aさんが貴方に抱いている不満は、飽くまで個人的なものと判断されても仕方ない。
そんな個人の感情で、仕事に支障をきたすような言動を取っている人を、気遣ってあげる必要はないと個人的に思います。

今後Aさんにどう接していけばいいのか。
貴方の立場が不利にならないよう、嫌な言い方ですが、計算高く過ごす方法を、私なりに考えてみました。


(1)~(5)は、手順として今後も続けるべきだと思います。
一応はAさんに一番に報告し、判断を最初に仰いだという儀式のようなもので。
ただし、まともな指示や判断は最初から期待しないで行うべきかと。
期待すれば、また貴方が嫌な思いをなさるかも知れませんので。

Aさんの反応が今まで通りの場合。
貴方の判断でできる事は行いましょう。
できるように頑張って下さい。

頑張ってもできない場合は、「(Aさんが)お忙しいようで、指示をいただけなかったので」「(Aさんに)伺ったところ(私)の判断でと言われましたが、不安なのでご相談したいのですが」など、他のベテランの方に報告・相談をしてはどうでしょうか。

飽くまでAさんを悪者にしないで、貴方が困っていて助けを求めている、と主張することがポイントです。
あまりにAさんの対応がひどい場合は、「…私が聞くと、また怒られてしまうので…」と、不当に扱われている事を強調する小芝居を入れてみるのもいいかも知れません。
肝心なのは、Aさんの応対を、貴方が「辛い」と思っている事を、周囲に理解してもらう事です。

周りの方も当然、Aさんの貴方に対する態度と他の人に対する態度の違いには、気付いているはずです。
それが不当だと思っている方なら貴方の相談に応じてくれるはずですし、Aさんが貴方に個人的な反感で接しているのであれば、それを繰り返しているうちに、周囲の目を気にして理性的な対応をするようになるかも知れません。

Aさんの貴方に対する対応が、ある意味必然なのであれば、Aさん以外の誰かが、いずれはそこを指摘してくれるはずです。


どんな理由があるにしろ、Aさんの貴方に対する態度には反感を覚えます。
しかし、Aさんのような態度をとらない他の人から、貴方の仕事上の欠点を指摘されるようでしたら、傷ついても、頑張ってそこを改善していって下さい。そういう人に言われる苦言は、「指導」であり、「教育」です。

きっと貴方自身のスキルアップにもなるはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

 Aさんと相性が合わないとしても、最低限の仕事の報告や指示を受けることはするべきだと思いました。
 それで何かあったとしても「Aさんに報告しました」と言えますからね。

 そういう最低限のことはやり、なるべく距離をとっていきたいと思いました。

 それでもAさんの態度が気になるようでしたら、少しベテラン事務員のトップの方に相談するか、月に一回各部署の代表者のミーティングがあるので、その時各部署の気になることなど話し合うようなので、その時話してもらおうかとも考えています。

 個人名やストレートに言わず、それとなく。

 仕事って大変だなって思います(苦笑)。

 みなさんのご回答は励みになりました。本当ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 23:02

何んてイヤな野郎だ〰!


営業って、タイヘンなのはわかりますよ、事務職とかの内勤と違って色々な取り引き相手と毎日、言ってみれば駆け引きをしないとならないんで、相当stressが溜まるって聞きます。
で、たぶん、トロそうなアナタに八つ当たってるんでしょう。
でも、ものには限度があるんで、自分だったら、無言で電話聞いてるとかだとねイライラした口調で"聞いてますかっ?これこれこうこうで、相手先の担当さんが連絡してくれって言ってるんですけどっ!!!"ガチャン!ですね。
給湯室に呼び出して平手打ち。これはやり過ぎですけど、相手は営業で会社にいないんだし、電話だけだったら、思いっ切りイライラした口調で応対するようにします。
まず、自分が不快感を持ってるという意志を表示しないと、こいつは止めないです。
またね〰、わかるんですよ、あ、この相手は強く出ても何も文句言わないな、っていうの、そういう野郎どもってのは。
大嫌いですね〰。
飲み会とか無いんですか?あったら、ものすごく酔ったふりして、ビールをアタマからかけてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

 嫌な奴~ですよね(笑)。

 私も営業は一番お客様の喜怒哀楽や駆け引きに関わるから、精神的負担は大きいと思っています。

 それで八つ当たりされても…仕事でストレス抱えるのは、営業とか事務とか関係なく、みんなそうでしょう?

 私がはっきり意思表示できたらいいのですが、まだまだ仕事が未熟なので…大きな態度はとれないですね(苦笑)。

 心の中では「ちょっと!聞いてるの!?」とか思いますけど、仕事がおろそかなのに強くは言えないですね~。

 もっと仕事が慣れて、いろいろこなせるようになってもAさんがそうなら…そう言えるかもしれません。

 Aさん関係なく、まず仕事のスキルをあげることを第一に考えて仕事していきます。

 ビールを頭からぶっかける…ちょっと笑っちゃいました。

 みなさんのご回答で励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:55

嫌な気分ですよね。

そんな言い方、態度しなくてもいいのにって人いますよね。

でも、淡々とご自身のお仕事のスキルをあげて、ほかの事務員さんと同じぐらいになれば、
Aさんの態度も変わると思います。自分が変われば、周りも変わります。


>確かに私は転職して1年経たず、未熟でどんくさいところが多々あります。他の事務員は超ベテランで何でもわかりますし、テキパキと仕事できます。私も早くそうなりたいと日々頑張っています。
>他の男性社員はこんな私でも親切に対応してくれますし、ミスしたことはきちんと注意&お叱りをしてくれます。ベテラン事務員と同じように接してくれて、差別されている感じはしません。


この部分、少し気になりました。厳しい言い方になりますが、優しい方々を基準にして、
みな同じように接してほしいというのは、わがままだと思いませんか?
先輩事務員さんと同じ仕事ができて、やっと自分の扱いも同じになると考えたほうが
早く仕事ができるようになろうと、前向きな気持ちになれると思います。

会社は仕事をする場です。
もちろん人間関係は大切ですが、仕事ができた上でいい関係が築けるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

 Aさんのことは抜きにしても、仕事のスキルをあげることを第一に考えて仕事をしています。
 早く一人前になりたい(ベテランの事務員みたいになりたい)と思っています。

 他の男性社員が優しいとか失敗も甘めにみてくれるとかそういうことではなく…なんというのかな…。
 
 Aさんみたいに差別的な態度はない、というのかな?それを親切に対応してくれる、という書き方をしました。

 それに男性社員は私がまだ半人前とわかっているので、それに合わせた対応をしています。
 それでも失敗したことややってはいけないことをやってしまった時はすごく怒られます。

 それは反省して二度やらないように頭に入れて仕事しています。

 まだ頼りない、という周囲の空気はわかっているので、一日でも早く「summerrabbit03に任せる」と言ってもらえるように努力あるのみです!

 みなさんのご回答で本当励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:46

40代男性です。


んんん、、、よくありがちな話ですね。
そのAさんがおいくつなのかはわかりませんが、まだお若いような。。。
ちょっと仕事ができ始めると、できない人(すみません)に対して辛く当たってしまう人っているんですよ。
いまは耐えて、質問者様が一日も早く仕事で立ち上がることが一番だと思います。
それにAさんも人によって態度を変える自分が恥ずかしく感じるようになってきますよ。 だんだん年とともに。
それと、自分で『どんくさいところがある、、、』と思うなら意識して直しましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 ありがちな話ですか。その言葉を聞いた時、自分だけじゃないんだ…という安堵感みたいのがありました。

 他の方にも書きましたが、仕事のスキルをあげることを第一に考えて仕事をしています。Aさんのことは抜きにして。

 どんくさいのは前からなので、直すのは難しいと常々思っていますが、少しでも改善するように考えて仕事をしています。
 他にも自分で「あ~、こういうのはまずいなぁ。」と思った事は、二度三度とやらないように意識しています。

 仕事って難しいですね(苦笑)。

 みなさんのご回答で、本当励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:37

まだキャリアが浅いので舐められているのでしょう


質問者の仕事のスキルをあげることが第一ですけど、その男性にははっきりものを言ったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

 Aさんに嫌われるうんぬん関係なく、仕事のスキルをあげることを第一に考えています。
 それは自分のためでもあり、お客様や周囲のためにもです。

 今の自分の状態ではAさんにはっきり言ったとしても…効果ゼロでしょう(苦笑)。それどころかますます嫌な態度をされることかと…。

 まずAさんとは距離をとり、最低限の対応をして、仕事を覚えることを第一に頑張っていきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!