アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で科学技術論文を書く際に有用な参考書があったら教えて下さい。
幾つかは見たのですが、これ、というものがありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろありますが,木下 是雄「理科系の作文技術」(中公新書)は発刊当時から定評があるもので,辞書的な使い方はできませんが,基礎的参考書と思います。

私も時々読み返しています。
日本物理学会「科学英語論文のすべて」(丸善)は辞書的に使えます。
酒井 聡樹「これから論文を書く若者のために」(共立出版)は英語論文に限らないのですが,こころ構えを鋭く指摘してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心構えを・・・」といった性格の本を探したのもあったので、教えて頂き、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:21

「英語論文によく使う表現」崎村耕二・想元社


理系に限らず、「論文」としての表現の基礎構文がたくさん載っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論文に限らず、英語を用いて何かを記す機会もあるかと思うので、こうした本があることを知るのは本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:29

(全体的な表現)


原田豊太郎,科学技術英語 例文でみる英文化技法,アグネ技術センター

(類似表現の選択)
鈴木英次,科学英語のセンスを磨く オリジナルペーパーに
見られる表現,化学同人

(構文の再確認)
上田秀樹,50の構文でわかる技術英語の書き方,工業調査会

を適宜使い回しながら四苦八苦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類似表現の選択について書かれた本があると便利だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!