アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します、私は正社員経験がない34歳です。

お恥ずかしい話ですが、

若い頃から正社員へのこだわりが薄く、

のらりくらり現在までフリーターとして販売職や事務職を転々としてきました。

正社員としての職歴がないので、履歴書にはアルバイトと派遣の経歴を記入しています。

そこで伺いたいのは、支店閉鎖による会社都合退社を2度しているのですが、

以前、面接官に「会社都合による退社とは、どういった経緯だったか?」と聞かれたので

「業績不振が続き、支店が閉鎖になったため退職となりました」と答えていました。

ネットで人事担当者の本音が書かれたサイトを拝見したところ、

《倒産などの後ろ向きな退職理由を言う人・書く人はNG》

と書かれていたので、今後同じ質問を面接官にされた時、どう答えて良いのか

わからなくなってしまいました…。

自己都合での退職理由が後ろ向き発言ではダメだということはわかりますが、

倒産や支店閉鎖、整理解雇などが理由の時は、どう受け答えたら良いのでしょうか?

また、

19歳から25歳までで6回も職を変え、26歳からは派遣社員として一つの会社に6年勤務し、

その後1年間は失業保険と短期派遣で生活を繋ぎ、去年からの1年間は故郷に戻り

家事手伝いをしていましたが、故郷に戻ってからの1年間は車の免許を取りに

自動車学校へ通ったくらいで、これといった就職活動や資格取得の勉強をしてきた訳でもなく

祖母の世話や病気になった愛犬の介護も含め、家の事しかやってません。

故郷に戻ってからの空白の1年何をしてたか、不採用になるとしても

正直に話した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

1の方に賛成。


確かにネガティブな退職理由は良くないですが、それはあくまで自己の理由の場合であって、会社がつぶれたのはあなたのせいじゃない。
(あれ?もしかしてあなたのせい?)
社長ならネガティブな理由になりますが、使われている方の責任ではないから関係ありません。
もっとも、支店閉鎖でも使える奴は本社へ引っ張られます。倒産の方がいい。

ただ、面接官もタダの人。
悪い相を持っているなんて気にする人もいるかもしれません。
それはあちらさんの問題なのでいかんともし難いし、そういうアホな人が地位を得ているような会社は避けた方が無難ですけどね。
誰か採用したり解雇する時にいちいち占い師に姓名判断してもらう社長もいましたっけ。
(悪い人じゃないんだけどね、その点だけはどうかしてた)

愛犬の介護はちょいとどうかと。
動物病院とかならまだしも、普通はペットにかまけているようだと仕事の方に疑問をもたれます。
人間の介護はいいんですよ。ペットはね。人によっては逆に感激して即採用になったりするでしょうけど、やはろビジネスの世界にそういう感傷的な所が多いと問題かと。

どっちにしろ34才じゃもうまともな仕事はありませんからどうでもいいです。
ニートの定義35才以下、
なぜか?
その年令になると仕事をしようと意欲があってもまともな就職はできないから、それ以降は親のすねかじりでも仕方ないと見なせる。
ここが最後ですから、根性入れて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに愛犬の介護は理由にならないですね、
あれこれ考え過ぎてどうかしてました・・・。

仰るように、支店閉鎖時の社員はほとんどが本社や
他支店に異動となったようですが、
アルバイトは全員○月△日付けでの退社となりましたので、
履歴書には「会社都合により退社」と記入して、
職務経歴書でサラっと説明しようと思います。

1年ぶりの求職活動に加え、大したキャリアもスキルもなく
この年齢ですから、自分が望む仕事につける可能性は
かなり低いかもしれません。
でも仰って頂いたように「ここが最後」という事を念頭に、
根性入れて奮起してみようと思います。

厳しくも率直な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/25 23:16

「会社都合により退社」が余計で「退社」だけでいいです。


退職理由は面接の話の中で説明すれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

履歴書に「会社都合により退社」と書かない方が良いという
ことでしょうか?

自分の意思での退職ではないので
「一身上の都合により退社」と書くのもなんだか…
とか思ってしまいます。

お礼日時:2013/04/25 20:55

基本的な事ですが、職歴にアルバイトは書かなくて結構です。


全く社員になったことが無い場合において記載する程度です。
派遣社員でもれっきとした社員です。
職務経歴書を作成して、どんな仕事に従事したのかを記載します。
派遣先が業績不振で倒産としても、契約満了で退社。
以後家族の介護などで実家へ帰省し。現在に至ります。
・・・ぐらいに書いておいた方がベストです。

これだけでもまじめで家族思いという好印象を与えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く社員になった経歴はないので、
1年以上の勤務があるアルバイトも記入しようと思います。

家族(祖母)の世話は事実なので、職務経歴書作成の
参考にさせて頂きます。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 23:27

 


倒産などの後ろ向きな退職理由を言う人・書く人はNG
こんなバカげたことを書くサイトはどこですか?
信用してはいけません。
会社が無くなったのに社員に責任はありません、立派な理由です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

「採用したい人・採用したくない人」みたいなカテゴリで
見たと思います。

「人事担当者 本音」で検索して出てきた記事を
上から順に開いて読んだので、どのサイトだったかは
覚えていません…汗

まぁ、業績が悪化し続けた結果の閉鎖だったので
社員にも責任はあるかもしれませんが、
会社都合により退社と記入することにしました。

閉鎖の理由も職務経歴書にサラっと書こうと思います。

一番に回答下さったのに
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!