こんにちは。
引越しするとき、旧居の掃除ってどの程度までやるものですか?
物件管理者側で退去後にホームクリーニング業者を入れる場合、その部屋を出て行く側としては、わざわざプロに頼む必要はないですよね・・?
もちろん、年末の大掃除くらいのつもりならOKとは思うのですが、備え付けのエアコンとか、水まわりとか、市販の掃除用具や洗剤でできる範囲でいいのかしら??
あまり、さーっとひととおり、みたいな感覚だと敷金の戻りも少ないだろうし、かといって、プロの業者に頼んで逆にお金がかかっちゃうならそれもいやだし。
どの程度やればいいのでしょうか?また、引越しの掃除のポイントやプロの業者でオススメのところなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^^)

私の場合は、プロには頼まず、自分で掃除しました。
敷金の戻る額は関係ないのですが、やはり何年も毎日お世話になった家ですから、
家に対して感謝の意味をこめて、最後は、いつもより丁寧に掃除しましたよ。
といっても、mayyanさんの言われるように年末の大掃除並なんですけどね。

引越しの掃除のポイントは、普段、家具などがあったところは、
かなりのホコリがたまっているので、マスクなどをつけて掃除した方がいいですよ。
床などは、ぬれた新聞紙をちりばめてから掃除すると、ホコリが飛び散らなくていいですよ。

お風呂は、カビや水アカがこびりついてるので、洗剤を吹き付け、ちょっと時間を置いてから掃除するとピカピカになりました。
そのとき、歯ブラシなんかで、普段、洗ってないような細かいところもキレイにすると気持ちイイですよ。(^^)
台所も同じく、専用の洗剤を吹き付けたあと、時間をおいて磨けばキレイになりました。

自分で一生懸命キレイにすると、ずっとお世話になった家に対してお礼ができたような気がしてとても爽快な気分になれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロに頼むっていうのは、結局、時間短縮&ラク&完璧を求めた場合かなと思いました。時間的には余裕があるので、面倒がらず自分でやるべきですね。
濡れた新聞紙、玄関の掃除にはよくやっています。使えるんですよねー。
細かいことなのですが、お風呂場の換気扇とか部屋の窓の上にある通気孔とかも掃除したほうがいいのでしょうかねー。(やっぱりめんどくさがっているかな・・)
掃除が全部終わって、usa_chanさんの言うように「爽快な気分」になれるかなー。
がんばりますね。

お礼日時:2001/05/25 15:10

再び。



kumi07 write:
>管理者がホームクリーニングをいれるなら、その分のお金がとられますし、

これって本来、敷金から修繕費として取ってはいけないはずなんですけどねぇ。
よっぽど使用状態が悪くて、それを特にきれいにするため、なら修繕費に
あたるのですが、そうではなく、通常の使用状態での汚れや傷をきれいに
するのは借り手ではなく、管理者の責任であって、本来ハウスクリーニングの
代金は、修繕にあたらない限り、全額管理者の負担になるものなんですよ。
    • good
    • 0

今までの経験上、掃除してもしなくても、敷金の戻りは関係ないですよ。


掃除しても、管理者がホームクリーニングをいれるなら、その分のお金がとられますし、簡単に掃除しておけば良いとおもいます。
管理者によってはホームクリーニングもしないところがありますから、わざわざ業者に頼む必要はないとおもいます。
前に私が住んでいたところで、ホームクリーニングを入れないところは、敷金そっくり帰ってきました。(もちろん、掃除はしてません。)
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームクリーニングについては原状回復トラブルの絡みがあって、料金を管理者が取らないというのが一般的な原則らしいですね。kumi07さんが前に住んでいたところは掃除をしなくても敷金がかえってきたそうですね、いいなあと思います。いろんな管理者がいるっていうことですね。

お礼日時:2001/05/25 15:01

あなたがプロの業者に頼んでやる必要はまったくありません。


たとえあなたがプロを入れてやったとしても、普通大家さんは自費で
プロの業者を入れてクリーニングをするので、無駄になってしまいます。
目安は、入居したときの状態に戻すことですね。もちろん、住んでるうちに
自然についた傷等は直す必要ありませんが、明らかに故意や不注意でついた
傷等は修復の義務があり、自分で直せない場合は大家さんが業者をいれて
やります。その分の修繕費は敷金から引かれます。
どこまでが修繕費として借り手の負担になるのか、これはよくトラブルになる
ことが多いようなので、もし心配でしたら、弁護士さんに無料相談できる
機会があったら、ぜひ聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
原状回復に関するトラブルは私も知っています。
ガイドラインを入手して情報収集に心がけています。
傷などのことは、アドバイスのとおり行こうと考えています。

お礼日時:2001/05/25 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログに衣食住を載せること。

私は、子育てブログを書いているのですが、
よく自分のブログを見に来てくれる方がいます。

その方は毎日自分の家事のことについて書いているのですが、
内容は以下のようなもの。

今日も掃除をテキパキとこなした。
子供が寝ている間にお茶を飲み、サッと○○(拭き掃除だとか家事)をした・・・
質素ながらも凝った今日の夕飯(←自分でそう言っています)
そして毎日のように普段のフツーの家のゴハンの写真をUPしていたりします。


正直、イラっときます。嫌なら見なければいいのですが・・・
毎日こんなことを載せて何を考えているのかな?と不思議に思ってしまいます。
旦那が褒めてくれないのかな?ストレス発散?カリスマ主婦気取りの自慢??

私はあまり家事が好きではないので被害妄想というか嫉妬心からそう思うのかなとも思うのですがww

こういうブログ、みなさんはどう思いますか?
またこういうブログやっている方、どういう考えでやってるんでしょうか?
色んな考えの方のお話を聞きたいと思ってアンケートにさせていただきます。

Aベストアンサー

私の場合は、利害関係があるか(相手の方は、自分の
ブログを見てくださっていて、どうしてもときどきは
相手のも見なければ自分のを見てもらえなくなる。など)
もしくは最初から友人だったら、相手のブログの内容が
正直しょーもなかろうが、いらっとこようが、時々は
見ることにしています。
結局、共通の話でないとつまらないですよね。
私は、ひとの子供の話はどうでもよい(ごめんなさいね)し、
家事の話もどうでもいいし(便利グッズを作ったり、
節約生活をしたりとか、なんらかの役に立つなら別ですが)
友達のブログで時々ある、「彼氏とラブラブ。」みたいな
話は、悩みならともかく、なにをいえっちゅーんじゃ、と
なんかどうでもよくなります。嫉妬じゃないんですよね、なんというか、
言葉を失うというか、脱力すると云うか、これをインターネットで
公開するか。としみじみと思うというか。(日記に書け!紙ベースの。)それも、1、2ヶ月に1度くらいしか
更新しないとか、もうほんとにそのひとの気まぐれな日誌なのだと
思うと、見るとがっくり来ます。
しかし、友達だしな、とか、ブログを応援してくれてるからな、とか
いろいろと打算や情が揺れ動き、みるはめになります。

そのブログは、質問者様が家事が好きじゃないからいらっとくるんでしょうね。私も同じなのでちょっとかちんとします、ほんとかよって。
子供の話でも、なんか自分の子供をかわいいかわいいって書いてるのとか、あーそうですかと思ってしまうのは、
やっぱり、なんでしょうか、シンパシーを覚える内容でないと
万人受けはしないって事でしょうね。
たとえば、子供に障害があるけどがんばってるとかだと、
子供に興味がなくても、あ、すごい、と思ってみることになるし、
家事も、ほんとは苦手だけど、こういうふうに工夫して悪戦苦闘してます、ためしてみたけど結果は散々。みたいな内容だったら、
あーそうそう、大変だよね。とか、そういうアイデアもいけるのね、とか、共感を覚えやすいと思うのです。
恋愛でも、片思いで胸が苦しくなる思いを書いてたら、
まるで恋愛小説のようですし、応援もしたくなるというものです。
動物ものでも、介護してたり、病気だったりしたら、がんばれって応援しますし。
家事をさっとこなし、とか、うちの子は世界一、とか、かれしと旅行(かれし、の発音はしり上がりで。)-、とか書いてるとだからなに!!!とか思ってしまうのは人間仕方ないことです。幸せなことより不幸なことや劇的なことが興味を引くって云うのも悲しいですが、でも、自分と関係ない世界で、かつ興味を引くというのは、ふつうにしあわせです、みたいなことって、
ちょっと興味はないかもしれないですね。
人間は難しいです。

私の場合は、利害関係があるか(相手の方は、自分の
ブログを見てくださっていて、どうしてもときどきは
相手のも見なければ自分のを見てもらえなくなる。など)
もしくは最初から友人だったら、相手のブログの内容が
正直しょーもなかろうが、いらっとこようが、時々は
見ることにしています。
結局、共通の話でないとつまらないですよね。
私は、ひとの子供の話はどうでもよい(ごめんなさいね)し、
家事の話もどうでもいいし(便利グッズを作ったり、
節約生活をしたりとか、なんらかの役に立つなら...続きを読む

Q引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、...続きを読む

Aベストアンサー

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2...続きを読む

Q街の掃除ボランティアのメンバーを増やすには?

京都市で掃除活動をしている団体の者です。
あるイベントから派生した活動で、市内を毎月第三日曜日の午前中1時間程度掃除をしてまわっています。(日程の変更はあります)
来月(8月13日)も朝の10時から京都木屋町の立誠小学校前に集合して、その近辺を掃除してまわる予定です。(平日ですが盆休みの方も多いかと…)
ただ、ここ何ヶ月かは掃除活動に集まってくださる人が増えていかないのが現状です。ブログやHPでの告知、またイベントが有ったときには来てもらえるように声をかけているのですが、なかなか集まりません。
こういう取り組みの場合、どこにアピールするのが良いかご存じの方いらっしゃいますか?掃除活動ということなので、できるだけビラ配りなどゴミを出すような方向では考えたく無いのですが…。
個人的にこういう活動に参加して、意外と掃除が楽しいと言う事もわかり、街がキレイになるのは嬉しいと感じるようになってきました。(ゴミに対する意識も変わりました)
そういう感覚を多くの人にも感じてもらいたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに存在している環境系のボランティア団体に声を掛けるのではなく、個人を誘いたいという前提でしたら、mixiみたいなSNSで呼びかけるくらいしか、効率のより方法を思いつきません。(若い人限定になるかもしれませんが)

都市部では、コスプレで清掃ボランティアをやっているところが、全国各地にあるようです。
以下は、その一つの例です。
http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/semi7.html
これは、活動をイベント化(お祭り化)して、広く人を集めるしかけを作った団体の例です。
ただし、こういうテクニックを使うには、その団体に、相当の企画力や実行力が求められますし、もちろん、これをやったからといって人が集まる保証があるわけではないでしょうし、仮に集まったとしても、一過性で終わるかもしれません。

ボランティアというのは、最初、誰かに誘われて嫌々ながら団体にゲスト参加した人が、いつしか活動することの楽しさにハマッてしまうというパターンが多いものです。
しかし、そういう人達がハマッた原因は、たいていは、活動そのものの面白さというよりも、そこにいるメンバーと良好な人間関係を構築できた(なじむことができた)からだと思います。

継続的にやってくれる人を増やすには、やはり、地道にメンバーの知り合いを当たって、腕を引っぱってくるという方法が(時間はかかりますが)確実ではないでしょうか。

すでに存在している環境系のボランティア団体に声を掛けるのではなく、個人を誘いたいという前提でしたら、mixiみたいなSNSで呼びかけるくらいしか、効率のより方法を思いつきません。(若い人限定になるかもしれませんが)

都市部では、コスプレで清掃ボランティアをやっているところが、全国各地にあるようです。
以下は、その一つの例です。
http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/semi7.html
これは、活動をイベント化(お祭り化)して、広く人を集めるしかけを作った団体の例です。
ただし、こういうテ...続きを読む

Q旧居の掃除はどこまでする?

引越し目前です。2DKのアパートに2年10ヶ月住みました。
タバコも吸いませんし、昼間は働いて留守なのでそんなにひどい消耗はありませんが
畳の表替えとハウスクリーニングは敷金から引かれることになっています。
このような場合は旧居の掃除はどこまでするのが一般的なのでしょう?
時間が取れないので、省ける部分はなるべく省きたいのですが、
敷金以上に料金を請求されては困ります。
自炊してきたので、換気扇やガスコンロ周りや流し台、風呂、トイレと
窓の掃除を最近少々さぼっていたので汚れています。
普通に掃除して、あとはクリーニングでOKですか?
お詳しい方、コメントお願いします。

Aベストアンサー

私のところでは、クリーニング代をいただく代わりに、退去時に神経質な掃除をしなくてよいことにしています。退去時の状態がどうであれ、そのあとプロに掃除してもらいます。

退居する方に必ず実行して頂きたいことは、ゴミも含め個人の所有物は全て持ち出していただくこと。空になった部屋全体に軽く掃除機をかけていただくこと。

私の場合、窓は汚れていて構いません。

以前、敷金を返してもらおうという気持ちが強すぎて、ゴシゴシこすり掃除をしてしまい、あちこち傷だらけにしてしまった方がおられました。いい歳したこちらが、学校を卒業したばかりの若い方を激しく怒る訳にもいかず、困りました。

一度だけ、植木鉢の土がこぼれて、畳みの上に積もっていたことがありました。掃除するよう要求しましたが、激しく拒否されましたので、畳み交換費用を差し引きました。

以上は私の経験、対応ですが、具体的には大家さんごとに異なりますから、事前に質問して、感触を確かめておけば、お互いに安心ではないでしょうか。

Q「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」

外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」

三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。

実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に
取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には
関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』
などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ
があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人
であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、
彼らの信念でもあるので尊重したい。

さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に
いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』
と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから
『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について
かなりのカルチャーショックのようだ。
http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html

素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな?
やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」

三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。

実は、掃除...続きを読む

Aベストアンサー

この話って、一にも二にも、衛生面で問題がある、という点です。
糞尿には、大腸菌などの細菌類が多く含まれています。ここ数年、冬になると食中毒の原因として多く報じられているノロウィルスなども、糞尿などを介して広がるものです。
そのようなことを考えた場合、素手で便器を触って掃除をしよう、という考えがいかに衛生面を無視した暴挙であるのか、というのがわかります。

この「日本を美しくする会」という団体は、大手の自動車用品販売店「イエローハット」の創業者・鍵山秀三郎氏が中心となって作られた団体です。
そして、イエローハットの店舗では、社員がやはり素手で便器を掃除するようにさせている、ということです。

この経緯を考えた場合、まず、社員研修的な発想がある、というのが感じられます。
新人社員研修において、軍隊的な行動をさせる、なんていう企業がありますが、それと同じで、一種の洗脳的な役割があるのは間違いないでしょう。


宗教云々ということですが、これは「宗教」をどう捉えるのか? という問題に帰してしまうと思います。
「宗教」というとき、その意味というのは、二つあります。
ひとつは、団体としての宗教。つまり、仏教の教団、キリスト教の教団、イスラム教の教団……というような団体です。
もっとわかりやすく言うなら、法律的に宗教法人、宗教団体として登録されたのが、宗教団体であり、そうでなければ違う、ということになります。その意味では、宗教団体に所属していない、ということになるのでしょう。

もうひとつは、思想というもの。根拠とか、そういうものを超えた、考える基準としての存在です。

http://www.souji.jp/

NPOのサイトの活動についても、活動の意義が「心を磨く」ことである、といった趣旨(つまり、掃除をする、というのは目的達成の手段である、ということです)
また、トイレ掃除の意義は「謙虚になれる」「気づく人になれる」「感動の心をはぐくむ」「心を磨く」のにトイレ掃除が適しているからだ、と書いていますが、トイレ掃除である理由が極めて曖昧ですし、まして、「素手という衛生面で極めて問題の多い形でする必然性が一切語られていない」という問題があります。
このような合理性、衛生面などを無視して、素手でトイレ掃除をするは心を育てるのに良いのだ、と活動を行うことは、宗教的思想に限りなく近い、ということはいえるのではないかと思います。

この話って、一にも二にも、衛生面で問題がある、という点です。
糞尿には、大腸菌などの細菌類が多く含まれています。ここ数年、冬になると食中毒の原因として多く報じられているノロウィルスなども、糞尿などを介して広がるものです。
そのようなことを考えた場合、素手で便器を触って掃除をしよう、という考えがいかに衛生面を無視した暴挙であるのか、というのがわかります。

この「日本を美しくする会」という団体は、大手の自動車用品販売店「イエローハット」の創業者・鍵山秀三郎氏が中心となって作られ...続きを読む

Q賃貸アパート備え付けのエアコン掃除について

築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコン内部の汚損は、質問者様の使用により発生したものですから、質問者様の自己負担です。

余談ですが、室内機の内部掃除だけでは機能回復は図られません。
室外機も内部清掃してこそ、機能回復します。

Q掃除に重曹って当たり前?

テレビや雑誌などで掃除の特集など見ていると、当たり前のように重曹を使った対策が多かったです。
本当に当たり前のように出してくるんですが、重曹ってどこの家庭にもあるものなんでしょうか?

確か掃除においての役割は研磨剤みたいなものだったと思いますが、あるブログでコンロの五徳の手入れの仕方で、鍋に水と重曹を入れたものの中に放り込んで煮れば良いというのがありました。
写真では綺麗に汚れが取れていましたが、重曹に汚れを溶かす作用ってありましたっけ?

化学薬品の方が頑固な汚れには強いというイメージがありますが、重曹って結構効果があるものなんですか?
どういう作用をするものなんでしょうか?
環境に良いと聞きますが、環境問題を度外視して汚れを落とすことだけを考えたら、やはり市販の洗剤の方が効果がある?

なんだかいろいろ質問してすみません。

Aベストアンサー

酸と塩基(アルカリ)ですね
重曹は塩基(アルカリ)です
酸と混ぜると中性になります
その性質を掃除に利用して汚れを落とすのです
逆もまた然りです

確かに、業務用と呼ばれる科学洗剤は凄い効き目が有ります
ただ、強力な分、
肌に触れると炎症を起こしたり、
環境への配慮であったり
普通の洗剤より高価であったりします

混ぜるな危険は、混ぜると化学反応で有毒なガスが発生するので
混ぜては駄目です

他にも、脂に油が混ざりやすい性質を利用して
汚れを落とす方法も有りますね

Q掃除を頼みたい

アパートに住んでから6年になりますが いままでお風呂とトイレの掃除をしたことがありません。
破損しているわけではないですけれどとにかくよごれが蓄積しています、
業者に掃除を頼みたいんですけど、こんなひどい状態で普通の家事代行業者に頼んでやってもらえるのでしょうか、 どこか専門業者がいるんでしょうか 

Aベストアンサー

ダスキンのハウスクリーニングがいいですよ
お風呂なら17000円位ってHPに書かれて
います。

http://www.duskin.jp/service/pro/index.html

参考URL:http://www.duskin.jp/service/pro/index.html

Q掃除の頻度についてのアンケート

以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。
毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。

1)トイレ掃除(便器、床)
2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場)
3)掃除機がけ
4)床の拭き掃除
5)窓拭き
6)ガス廻りの掃除
7)台所の流しの掃除
8)TVや棚の上の拭き掃除
9)蛍光灯の傘の掃除
10)冷蔵庫の掃除
11)洗濯機の洗濯槽の掃除
12)玄関の掃除

Aベストアンサー

1)毎日
2)毎日
3)毎日
4)週1回
5)月1回
6)使うたび
7)使うたび
8)週1回
9)月1回
10)週1回
11)月1回
12)毎日

Q掃除の依頼業者

キッチンのレンジの油やお風呂がカビだらけになってしまいました。キッチンにおいては、雑誌を見ていろいろ試したのですが、既に素人では手をだせないようになってしまい、仕方なくダスキン等の業者を頼もうと思ったのですが、いろいろあると聞いたのでどこがいいか迷っています。
値段はリーズナブルでどこかいいところありませんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ハウスクリーニング+居住地域で検索してみれば?

価格も様々、こだわりも様々ですので色々比べてみればいいと思います。
ダスキンさんはアルバイト的な人の場合もあって当たり外れがある上に高いとお客様からは聞かされてますが。
個人的には店の看板背負ってやってるプロをお勧めしますが。

まあ、私もその「プロ」なので説得力はないかもしれないけど(笑


人気Q&Aランキング