こんにちは。
引越しするとき、旧居の掃除ってどの程度までやるものですか?
物件管理者側で退去後にホームクリーニング業者を入れる場合、その部屋を出て行く側としては、わざわざプロに頼む必要はないですよね・・?
もちろん、年末の大掃除くらいのつもりならOKとは思うのですが、備え付けのエアコンとか、水まわりとか、市販の掃除用具や洗剤でできる範囲でいいのかしら??
あまり、さーっとひととおり、みたいな感覚だと敷金の戻りも少ないだろうし、かといって、プロの業者に頼んで逆にお金がかかっちゃうならそれもいやだし。
どの程度やればいいのでしょうか?また、引越しの掃除のポイントやプロの業者でオススメのところなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^^)

私の場合は、プロには頼まず、自分で掃除しました。
敷金の戻る額は関係ないのですが、やはり何年も毎日お世話になった家ですから、
家に対して感謝の意味をこめて、最後は、いつもより丁寧に掃除しましたよ。
といっても、mayyanさんの言われるように年末の大掃除並なんですけどね。

引越しの掃除のポイントは、普段、家具などがあったところは、
かなりのホコリがたまっているので、マスクなどをつけて掃除した方がいいですよ。
床などは、ぬれた新聞紙をちりばめてから掃除すると、ホコリが飛び散らなくていいですよ。

お風呂は、カビや水アカがこびりついてるので、洗剤を吹き付け、ちょっと時間を置いてから掃除するとピカピカになりました。
そのとき、歯ブラシなんかで、普段、洗ってないような細かいところもキレイにすると気持ちイイですよ。(^^)
台所も同じく、専用の洗剤を吹き付けたあと、時間をおいて磨けばキレイになりました。

自分で一生懸命キレイにすると、ずっとお世話になった家に対してお礼ができたような気がしてとても爽快な気分になれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロに頼むっていうのは、結局、時間短縮&ラク&完璧を求めた場合かなと思いました。時間的には余裕があるので、面倒がらず自分でやるべきですね。
濡れた新聞紙、玄関の掃除にはよくやっています。使えるんですよねー。
細かいことなのですが、お風呂場の換気扇とか部屋の窓の上にある通気孔とかも掃除したほうがいいのでしょうかねー。(やっぱりめんどくさがっているかな・・)
掃除が全部終わって、usa_chanさんの言うように「爽快な気分」になれるかなー。
がんばりますね。

お礼日時:2001/05/25 15:10

再び。



kumi07 write:
>管理者がホームクリーニングをいれるなら、その分のお金がとられますし、

これって本来、敷金から修繕費として取ってはいけないはずなんですけどねぇ。
よっぽど使用状態が悪くて、それを特にきれいにするため、なら修繕費に
あたるのですが、そうではなく、通常の使用状態での汚れや傷をきれいに
するのは借り手ではなく、管理者の責任であって、本来ハウスクリーニングの
代金は、修繕にあたらない限り、全額管理者の負担になるものなんですよ。
    • good
    • 0

今までの経験上、掃除してもしなくても、敷金の戻りは関係ないですよ。


掃除しても、管理者がホームクリーニングをいれるなら、その分のお金がとられますし、簡単に掃除しておけば良いとおもいます。
管理者によってはホームクリーニングもしないところがありますから、わざわざ業者に頼む必要はないとおもいます。
前に私が住んでいたところで、ホームクリーニングを入れないところは、敷金そっくり帰ってきました。(もちろん、掃除はしてません。)
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームクリーニングについては原状回復トラブルの絡みがあって、料金を管理者が取らないというのが一般的な原則らしいですね。kumi07さんが前に住んでいたところは掃除をしなくても敷金がかえってきたそうですね、いいなあと思います。いろんな管理者がいるっていうことですね。

お礼日時:2001/05/25 15:01

あなたがプロの業者に頼んでやる必要はまったくありません。


たとえあなたがプロを入れてやったとしても、普通大家さんは自費で
プロの業者を入れてクリーニングをするので、無駄になってしまいます。
目安は、入居したときの状態に戻すことですね。もちろん、住んでるうちに
自然についた傷等は直す必要ありませんが、明らかに故意や不注意でついた
傷等は修復の義務があり、自分で直せない場合は大家さんが業者をいれて
やります。その分の修繕費は敷金から引かれます。
どこまでが修繕費として借り手の負担になるのか、これはよくトラブルになる
ことが多いようなので、もし心配でしたら、弁護士さんに無料相談できる
機会があったら、ぜひ聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
原状回復に関するトラブルは私も知っています。
ガイドラインを入手して情報収集に心がけています。
傷などのことは、アドバイスのとおり行こうと考えています。

お礼日時:2001/05/25 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、...続きを読む

Aベストアンサー

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2...続きを読む

Q旧居の掃除はどこまでする?

引越し目前です。2DKのアパートに2年10ヶ月住みました。
タバコも吸いませんし、昼間は働いて留守なのでそんなにひどい消耗はありませんが
畳の表替えとハウスクリーニングは敷金から引かれることになっています。
このような場合は旧居の掃除はどこまでするのが一般的なのでしょう?
時間が取れないので、省ける部分はなるべく省きたいのですが、
敷金以上に料金を請求されては困ります。
自炊してきたので、換気扇やガスコンロ周りや流し台、風呂、トイレと
窓の掃除を最近少々さぼっていたので汚れています。
普通に掃除して、あとはクリーニングでOKですか?
お詳しい方、コメントお願いします。

Aベストアンサー

私のところでは、クリーニング代をいただく代わりに、退去時に神経質な掃除をしなくてよいことにしています。退去時の状態がどうであれ、そのあとプロに掃除してもらいます。

退居する方に必ず実行して頂きたいことは、ゴミも含め個人の所有物は全て持ち出していただくこと。空になった部屋全体に軽く掃除機をかけていただくこと。

私の場合、窓は汚れていて構いません。

以前、敷金を返してもらおうという気持ちが強すぎて、ゴシゴシこすり掃除をしてしまい、あちこち傷だらけにしてしまった方がおられました。いい歳したこちらが、学校を卒業したばかりの若い方を激しく怒る訳にもいかず、困りました。

一度だけ、植木鉢の土がこぼれて、畳みの上に積もっていたことがありました。掃除するよう要求しましたが、激しく拒否されましたので、畳み交換費用を差し引きました。

以上は私の経験、対応ですが、具体的には大家さんごとに異なりますから、事前に質問して、感触を確かめておけば、お互いに安心ではないでしょうか。

Q賃貸アパート備え付けのエアコン掃除について

築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコン内部の汚損は、質問者様の使用により発生したものですから、質問者様の自己負担です。

余談ですが、室内機の内部掃除だけでは機能回復は図られません。
室外機も内部清掃してこそ、機能回復します。

Q掃除を頼みたい

アパートに住んでから6年になりますが いままでお風呂とトイレの掃除をしたことがありません。
破損しているわけではないですけれどとにかくよごれが蓄積しています、
業者に掃除を頼みたいんですけど、こんなひどい状態で普通の家事代行業者に頼んでやってもらえるのでしょうか、 どこか専門業者がいるんでしょうか 

Aベストアンサー

ダスキンのハウスクリーニングがいいですよ
お風呂なら17000円位ってHPに書かれて
います。

http://www.duskin.jp/service/pro/index.html

参考URL:http://www.duskin.jp/service/pro/index.html

Q掃除の依頼業者

キッチンのレンジの油やお風呂がカビだらけになってしまいました。キッチンにおいては、雑誌を見ていろいろ試したのですが、既に素人では手をだせないようになってしまい、仕方なくダスキン等の業者を頼もうと思ったのですが、いろいろあると聞いたのでどこがいいか迷っています。
値段はリーズナブルでどこかいいところありませんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ハウスクリーニング+居住地域で検索してみれば?

価格も様々、こだわりも様々ですので色々比べてみればいいと思います。
ダスキンさんはアルバイト的な人の場合もあって当たり外れがある上に高いとお客様からは聞かされてますが。
個人的には店の看板背負ってやってるプロをお勧めしますが。

まあ、私もその「プロ」なので説得力はないかもしれないけど(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報