アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年式スズキワゴンRのRR-SWT(MC22S)のオートエアコンが故障しました。エンジンをかけて直後は冷風が出ますが、吹出口を変えるボタンを押すと少しコトンと異音がし、エラー(AUTO点滅)になり、冷風から送風にかわります。送風の吹出口はかわらず、その後どのボタンも反応しなくなります。吹出口を変えないと冷風のままでエラーも出ません。少し前にセンターパネルの奥で何かが落ちるような大きい異音がしました。こういった症状の場合、大体の修理箇所と大まかな費用をお聞きしたいです。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

推定ですが


2万~8万ぐらい

故障の部品原因でかわりますね
「オートエアコンの修理」の回答画像2

この回答への補足

返事が遅くなってすいません。貼り付けていただいた画像で見ると、おそらくモードダンパーであろうと思います。それも故障前に異音がしてた事を考えると、配線やセンサーでなくダンパー?自体であるかと推測しますがどうでしょう。未だに仕組みがわかってませんが、手動エアコンであればワイヤーが外れてるとか。オートの場合はどうなんでしょう。電装屋に持っていくか車屋に持っていくか悩んでしまいます。ともあれご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/04/30 13:05
    • good
    • 1

この車種はエアコンパネルスイッチの操作で簡単に自己診断が出来ると思いましたので、デーラーで遣り方と故障コード番号表を貰えば故障箇所の特定が出来るかも判りませんので遣ってみて下さい。

それによって修理代金も判ると思います。自分で遣るのが面倒であれば専門家に見てもらうことです。

この回答への補足

後出しで、また返事が遅れてすみませんが、自己診断の操作では異常なしになりました。噴出口を切り替えようとするが切り替わらないのでエラーとして感知し、冷房も暖房も止まるといったカンジです。切り替えをしなければ冷房も温風も出るのである程度絞れるかと思ったのですが、情報が少なすぎたようで申し訳ないです。素直に電装屋に持っていきます。

補足日時:2013/04/30 12:53
    • good
    • 0

現車見ないと何とも判断できませんが



この頃のワゴンRのオートエアコン車でコントロールパネル自体の不具合が

数台ありました クレーム期間過ぎてからでしたので有料で 2~3万したかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/04/30 13:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!