dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。


 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

危うくクレ556を使ってしまう所でした!
明日ホームセンターで探してみます。
ただのキーキー音でも色々と複雑なんですね…。

他にもBAにしたい回答がありましたが、1番詳しく556の危険を回答してくれたORUKA1951さんにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 00:14

No.3,No.5ですが、キーキー言うのは、ほぼ100%アルミどおしがすれている音でしょう。

本来は音がしないようプラスチック(PE)の部品がついているはずですが、窓枠が中央部分で垂れ下がってしまっている可能性が高いです。
 アルミどおしがすれている場合は潤滑剤はほとんど効果がないでしょう。

 その場合、素人で手当てできる範疇を越えているでしょう。家主サイドの修理になります。
 外装や内装をはいでサッシ自体を持ち上げるか、さもなければサッシュ(とガラス)を切り詰めてしまうことになります。
 戸車で調整できれば良いのですが???(最近のサッシなら縦框から調整できるものもあります。古いものだとないかも。取り付けたまま調整できないものでしたら、はずれ止めをずらして窓を外さなければなりませんが、枠が垂れているとそれも難しいです。
    • good
    • 9

CRC556の臭いの気になる方は同じCRCのシリコンスプレーでシューしてますね


シリコンスプレーは匂いがない分いろいろ使えて便利です・・・
子供のおもちゃには使わないほうがよいですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンスプレー初めて聞きました。
臭いは無いほうがいいですね。
探してみます!!

お礼日時:2013/04/27 00:08

窓を一枚ずつ外して、窓と窓が擦れ合うのではないことを確認。


--多分、上部レールとサッシ本体が摺れているのではないかと--
だとしたら、上桟が下がって扉と摺れているのでしょう。

 戸車が調整できるなら、戸車の高さを下げると良いでしょう。下げられないなら、加工が必要かもしれません。
「窓のキーキー音」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸車調整の仕方を調べてみます。

お礼日時:2013/04/27 00:07

まずはカ-用品店からクレの556の潤滑剤買って遣るべきだ、


ほとんど鳴きが止まるはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クレ556でいいんですね!
それなら家にあるのでやってみます。

お礼日時:2013/04/26 16:05

油をさしたぐらいじゃ壊れないので、窓をサッシから外して、逆さにして戸車とか、当たっていそうな所に潤滑スプレーをシューとしてくださいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をさしても壊れないんですね!
壊したら余計なお金がかかっちゃうので悩んでいました!
一応サッシ掃除してからプシューしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています